※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園でイヤイヤがひどく、夜もなかなか寝付けない悩みです。対処法を教えてください。

3月生まれの3歳になったばかりの娘のことです。
今月から保育園に行き始めました。最近一日保育園にいれるようになったのですが環境の変化によるストレスからイヤイヤがひどくなっていたり、寝たくないみたいで夜もなかなか寝ません。寝るのが遅くなるので朝もなかなか起きれず朝からギャン泣き。
トイレいや
着替えるのいや
ご飯いや
歯磨きいや
何をするのもイヤイヤで毎回ギャン泣きです。
めちゃくちゃ疲れるしイライラしておかしくなりそうな時があります。
なにかこう対応した方がいいよみたいなのありませんか?

コメント

あじさい💠

全然違ったら申し訳ないのですが、下の子が生まれたのもあって「ママと2人きりで過ごす時間が減った!」みたいな哀しさを全てイヤイヤで表現していたり…と想像しました。
寝たくないのもママと居る時間が長く続いて欲しいから。と思えばとてもいじらしいとさえ思いました🥺対応する方は白目ですが😞

イヤイヤ期の対処よりは赤ちゃん返りの対処方法の方が効くような気がします🤔
これまた違ったら済みません💦

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!赤ちゃん返り...
    イヤイヤ期のことしか考えてませんでした。。😣
    もう少し二人の時間などを作れるようにしてみます!

• 4月27日