※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できなくなり、妊娠を理由に断ろうか悩んでいます。明日の親友のお祝いとの兼ね合いもあり、どのタイミングで連絡するのが適切か迷っています。

アドバイス頂けたら嬉しいです💦
来月末に友人の結婚式に招待されていて招待状は出席にして出しました。しかし出してから家庭の事情でどうしても出席が厳しくなってしまい、内容が少しややこしいためまだ相手には妊娠してることを伝えていないのでそれを理由に断ろうかと思っているのですが、明日、別の大切な親友の結婚のお祝いを兼ねて2人でディナーをします。かなり前から予定していました。サプライズでお祝いデザートも出すので写真は必ず撮るだろうし親友はインスタも載せると思います。
今、招待された子から、出席ありがとうとアレルギーの有無を聞かれたLINEが来ています。この子とその親友もインスタで繋がっているので、もし私が今妊娠を理由に断るLINEをしたにも関わらず、明日親友のお祝いをしている投稿をを見てしまったら不快になりますよね。その親友の結婚式も出産直後で出られないのでお祝いは絶対したくて、でも親友に投稿はやめてねと言うのもおかしいし…
逆に友人のLINEでは行く前提で返事を一旦しておいて、来月に入ってから、実は…と改めて送るの方が良いでしょうか…
でも料理のことなど準備があるだろうしそれも迷惑をかけてしまいそうで…
どのタイミングで、どういう感じで断りの連絡を入れれば気まずくならずになるべく負担をかけずに済むでしょうか…

コメント

りーり

私ならですが、料理や引き出物のキャンセルもあるかと思うので、なるべく早く伝えます。
詳細は伏せて家庭の事情で行けなくなったと伝えます!そして相手の都合にもよりますが、式より前にお祝いディナーにでもお誘いします。そこで式不参加の謝罪と妊娠報告とお祝いに何かプレゼント、ご祝儀を贈ります💓
もしお祝いディナー出来ないようならご祝儀だけでもお送りするかなーと思います!

• 3児mama

3児mama

コメントありがとうございます。
    そうですよね、心苦しいですが正直に伝えて個人的にお祝いさせて欲しいと連絡してみます!

• 4月27日
しほ

素直に、家庭の事情でと伝えた方がいいかと思います😥
普通は突っ込まれて聞かれることはないと思うので…
もし嘘をついたことがバレたら、それこそ不快にさせてしまいますし。

きちんとお詫びして、別でお祝いを渡すとか祝電を送るとかしたら気持ちは伝わると思いますよ😊

私が結婚式を挙げた時は、料理のキャンセルは1週間か10日前くらいまでできました。ですが席次の修正等もあるので、欠席が決まっているのであれば連絡は早い方がいいと思います。

• 3児mama

3児mama

コメントありがとうございます。
    そうですね、心苦しいですが正直な伝えて個人的にお祝いさせて欲しいと伝えてみます。
    それを送った上で、明日の親友とのディナーを見てしまった場合、まだ不快度は浅く済みますかね?💦

• 4月27日
  • しほ

しほ

あくまで欠席は「その日の都合が悪い」という理由なので、ディナーをみても不快にはならないと思います!

• 4月27日
  • 3児mama

3児mama

そうですよね。色々気になってしまいますが真摯に対応したいと思います!

• 4月27日