※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

気持ちが落ち込んでおり、強迫性障害の症状が出ています。病院で相談し、心療内科の紹介を受ける予定です。心療内科ではしっかり話し、メモを持参すると良いでしょう。

気持ちがだいぶ落ちています。
昨日質問しようとして書いていましたが、
途中で寝てしまい消えてショックです
簡潔にまとめたいと思います、
文章がおかしかったりしたらすみません。

人に危害を加えてしまったらどうしようと
毎日思っていて、車の運転が1人では
できなくなりました。何度もひいたかも
今の音何?などとモニター確認をしたり戻ったり
確認作業が増えました。
最近では自転車、徒歩でも同じような症状で、
20分ほどの距離を仕事で向かうんですけど
20.30回ほど後ろ確認、気になると戻る、確認
これを繰り返し中々職場や、家にたどり着けません。
徒歩でも傘を刺す時に、傘の角が人の目にあたってないか
大丈夫?とそこに人がいないのに不安になります。
これまでこんなこと気にもならなかったことがどんどん
増えてきて毎日しんどいです。
もういいって。って思ってもやはり気になり結局戻って
確認が多くなりました。戻るのとかはすごくめんどくさいと
思ってしまうのに戻ってしまうこの行動辛いです
外に出るのが億劫で、でも出ないと仕事や保育園などの
お迎えもあります。
夜なんてぶつかったかもと思い一旦家に帰ってもやもや
パニックなのか頭から離れず子供小学生なのですが、
ついてきてもらい、携帯で道を照らしてこれ、
血じゃないよね?とか一緒に確認してもらったり我が子に
何させてるんだろう。と反省もすごくしています。
昨日も自転車で保育園の送迎帰り、同じ道を数回通り
再度後ろ見たらこっちを見てる人がいて、自分の中では
ぶつかったとか思ってないですが、もしかして?とか
思って、考えるとすごくしんどいです。
肩がぶつかって、打ちどころが悪かったらとか、最悪な
方ばっかりにいつも思ってしまいます
強迫性障害かなとかかりつけでは言われています。
人とすれ違うのが嫌で、怖いです。
人がいないのに気になって戻るとかもうどういうこと
って普通の時には思えます。

来月頭にかかりつけの病院が総合病院で、症状が前の
通院の時よりもひどくなってたり、かわらなかったら
心療内科紹介するねと言われてるのでさすがに、紹介を
してもらおうと思っています。
心療内科でどのように話されていますか?
言いたいことをしっかり伝えられるかも不安で、メモなどに
記入して持ってく方が良いでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願い致します。

コメント

ママ初心者

とても辛そうですね😣
話せるか不安でしたら、メモに記入して持参しても大丈夫だと思いますよ👌
あと病院が紹介してくれるなら、紹介状に今の状態をある程度記載してくれるかもしれません。

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    元々こんなに不安に
    なるタイプではなかったの
    ですが、さすがにこのままでは
    日常生活に支障がきたすと思い
    相談しました。同じ病院内に
    心療内科があるので、カルテは
    共有されると思います。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね。お話しの様子だと強迫性障害のような気がします。
心だって風邪をひきます。心療内科で相談してみてください。
あちらはそういった方をみるプロなのでうまく話せなくても、聞き上手なので大丈夫ですよ。
私も以前心療内科へかかったことあります。
薬飲んだらじきによくなりました。最初は抵抗ありましたが、全然怖いところじゃありませんでした。

お子さまのためにも早く心の風邪がよくなりますように😌

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    強迫性障害で心療内科
    かかられたことが
    あるんですか?
    薬確かに抵抗がありますが
    しっかりと治すためにまずは
    相談をしてみようと思います

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後うつみたいなものでしょうか。眠れなくなってちょっとしたパニック障害だったのかもです。
    今ではすっかり治っていますので、早めに専門家にみてもらいましょう。
    自分で気づいてる今ならきっとすぐよくなりますよ😊

    • 4月27日
ママリ

私自身強迫性障害です!
それは加害恐怖という症状だと思います!
私もあります💦
私はもっと他にもいろんな症状があって
なおかつ今二人目妊娠中で妊娠鬱になり
薬も服用してたぐらいです💦
今も心療内科通ってます😥

心療内科はもうすべて
話してます。
はゆさんが今上に書いていることを全て話せばいいと思います!
わたしは人に話せないようなことまで全て隠さずいってます!
もし話したいことがわからなくなるのであれば
自分が今どのようなことで苦しんでるか症状をメモしていくのもいいと思います📝
そして自分がどうしたいのか、しんどくてこの心理を直したいというのであれば
時には服用も大事だと思います!
強迫性障害は巻き込みといって周りの家族まで強迫性障害にしてしまう可能性もあるので💦

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    日に日に酷くなっているのか
    本当に毎日しんどくて。
    メモして絶対伝えたいことなど
    まとめてみたいと思います!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も強迫性障害です。
症状は軽いですが💦
自分何やってるんだろって思うのも、確認しないとモヤモヤするのもわかります!

心療内科、行ってみてください✨

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    私はだいぶ強いみたいで
    今日かかりつけの先生に
    来週心療内科予約
    するねと言われ来週行くことになりました。
    大丈夫とその時は思っても
    また思い出して不安になってを
    繰り返して外に出ても何も
    楽しくありません。せっかくの
    GWなのに子供たちにもすごく、
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 5月2日
おブス😁

辛いですね、それは😭
病院でもうまく話せるか分からないし、症状全部話せないかもしれないので、思った事をメモやノートに日々書いて、最悪それを見せたらいいと思いますよ🙂
思いついた時に、後回しにせず書くのがいいと思います!

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    メモ!思ったことを簡潔に
    伝えたいと思います。
    すごく症状がひどいのか
    ここ数日メンタルが、  
    ボロボロです。どうしたら
    良いのか、上の方に書いた返信
    見ていただけたらありがたいです。
    今1番悩んでいることです。
    こういう悩みが常につきまとっています。

    • 5月6日
こりん

強迫性障害です。それ。わたしも同じでした。抗うつ剤と認知行動療法でよくなるとおもうんで診療内科いってください😭わたしはそれでよくなりましたよ!

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    昨日病院へ行き話を
    聞いてもらい、お薬処方
    されました。まだこれは
    ましな方だそうです。
    どのくらいの期間で
    良くなりましたか?

    • 5月10日
  • こりん

    こりん

    わたしは薬と認知行動療法を併用してやったんで割と早めによくなりました!3ヶ月くらいで怖がらず車のれたり。。併用おすすめです。

    • 5月10日
ゆー‼️

こんにちは!
10年前から強迫性障害と解離性同一性障害と不安障害、パニック障害です!
自分もしょっちゅうですよ。
特に車乗ってる時
バック駐車の時に1度こつんと隣の車にぶつけてから毎度不安で心拍数かなりあがって息切れしながらやってます。

辛いですよね……。
時分はなにやってんの?って思われるし言われます。
でも自分が満足?というか納得しないとずーーーっと考えてしまうので
確認して自分が納得してたらそれでいいって思います。

自分は受診時わーーーっとなるタイプなので
家で症状を紙に書いて受診時お医者さんに渡してます!
薬処方されたら最初はえー……って思うかもしれませんが
だんだん良くなってきますよ。
結構スパンと負担は かかりますが……太ってしまったり逆に痩せたり。
のんだらすぐ良くなる!とかじゃないので治るまでというか
落ち着くまで通い続けないとすぐ元通りになってしまいます。

少しでも心も身体も落ち着きますようにれ

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    お気持ちすごくわかります。
    もう私は車の運転とかこの
    状態で出来ず本当に無理!って
    思ったので今は運転やめてます。

    昨日病院へ行き、今よりも
    確認行動を悪化させてはダメと
    言われましたが、いや、すぐには無理じゃないかなと思いながらまずゆっくりでいいから頑張ってこうと思いました。お薬も出ました。また来週病院へ行く予定です。
    4〜8週間ほどで良くなるかなと言われました。
    すぐに治したいかきかれましたが、治したいに越したことはないですが薬をキツくするとその分負担があるからと少しずつ薬の調整をすることになるみたいです。なので来週またきてと言われたのかなと。
    心療内科って他の科よりも
    静かで緊張しました。

    • 5月10日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    改善のみこみが見られるなら大丈夫!
    私は手遅れで強制入院でしたので🤣今になっては恥ずかしい笑い話なんですがね。
    少しずつでいんですよ。
    いきなり色々するとキャパオーバーしてしまいますからね!

    私の住んでるところの心療内科は先生と合わなくて
    私は精神科にかえました!
    人によってと場所も先生も様々ですしね!
    よくなりますように!!

    • 5月11日
  • はゆ

    はゆ


    病院にかよいはじめましたが
    思いの外症状が良くならず
    すごくしんどいです。

    • 6月6日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    すぐ治るもんじゃないですよ
    長く付き合っていかないといきませんよ…!
    あんまり落ち込まないでください!
    しんどいですよね、休める時に休んでくださいね
    何も悪いことしてないんですから!

    • 6月7日
  • はゆ

    はゆ


    病院で尿検査があまりよくなくて、それでまた不安になってます。こんな毎日不安ばっかりで
    すごくしんどいです。ゆっくりできる時にゆっくりしたいと思います。ありがとうございます!

    • 6月7日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    お薬まだ飲んでおられますか?
    私はうつ病の時薬漬けで
    検査によくひっかかりました
    精神科の薬って身体に負担が大きいようですよ
    今は薬断薬してるからか健康診断でひっかかりません!
    体型も食生活も変えてませんが!

    不安いっぱいですよね
    解消されても次の不安がまたすぐ生み出されるというか…
    頭フル回転してるというか
    気分転換になれるものがあったらいいですね!
    どうか、無理せず

    • 6月8日
  • はゆ

    はゆ


    はい!飲んでます。
    白血球が多かったみたいで
    背中と腰が痛くての検査
    だったのですが、整形外科では
    特に異常なく内科での検査を
    行いました。明日腹部エコー
    するのですが調べると不安なことがたくさん書いてあり不安です。

    • 6月8日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    身体に影響出てきやすいんですね😭
    可哀想に…。
    エコー結果どうでしたか?

    • 6月13日
  • はゆ

    はゆ


    エコー結果は異常はなく
    ただ子宮が少し卵巣?が
    腫れているとのことで
    CTをとって結果待ちです。
    次から次へと本当に身体に
    現れてつらいです

    • 6月13日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    お疲れ様です💦
    うへええ!!
    大変っ!
    私も卵管破裂寸前までいきました…ドクターストップかかって夜1時間半だけ働いていた仕事辞めました!

    うつ病の薬ほんと悪影響ばっかで嫌になりますよね。
    それだけ、無理かかったんですよ。
    そういう時は手抜きでいいんです。雑でいいんです。
    家事なんて誰かに褒められてするもんじゃないし✨
    完璧主義の私ですがそこだけはズボラでやってます!

    • 6月16日
  • はゆ

    はゆ


    返信遅れすみません。

    薬合わず調整中です。
    病院の結果特に問題は
    なかったです。精神的な
    強迫性障害が今ひどく
    家族に迷惑かけてます

    • 8月14日