※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子にとても優しいが、心配している。将来の変化や喧嘩について知りたい。

2人育児の心配事です🥺
上の子が我慢しまくっているのではないかと思ってます😭

3歳5ヶ月と0歳5ヶ月男の子の2人兄弟です。
弟が産まれてからずーっと「かわいいねえ」「みーんな大好き!」「弟だいすき」という感じで、弟が泣いていたら「大丈夫だよ〜!お腹すいたのかも。何がいやかな〜?」と、私の真似をして言ってくれます。
よく遊んでくれて、だいすきなトミカに触られそうになっても怒ることはありません(触られないようさっと移動はしてますが)。
弟の足がバタバタ動くのでそれが当たっても「いてぇな〜😆😆」と優しく言って、わざと当たりに行ってケラケラ笑ったり。。
上の子が下の子を叩くなど聞いて覚悟していたのですが、ずっとこんな調子です。
私も「上の子ファースト」を意識しつつも、2人育児が始まってから余裕がなくキツく怒ることもあるし我慢させる場面も多く、全く完璧にはできていません💦それなのにこんなに弟に優しくしてくれて、とてもありがたいし助かりますが、何か本当はすごく我慢してるんじゃないか?と心配しています。。

2人育児、上の子が下の子に基本的に優しい!という場合もあるんでしょうか?下の子がたくさん動き出したりしたら、喧嘩っぽくなったりまた変わってくるのでしょうか?💦

コメント

mm

2歳差なのでまた違うかもしれないですが、

下が一歳すぎるまでは本当にそんな感じでとっっっても優しくて優しくて心配になるぐらいでした!🤣💓

下の子がイヤイヤ期で出した1歳半ぐらいからはもう🤣😰笑笑

仲良い時はほんと仲良いけど、1日の半分ぐらいは喧嘩って感じになりました😩😩下の子も自我がかなり出てきて、上の子は基本譲って優しくしてますが下の子がわざとらしく嫌がることしたりでずーっとなんか揉めてます😰😰💞

ママリ

読んでいてまさに自分の事かと思いました笑

うちも3歳6ヶ月と5ヶ月です☺️

下の子大好きで産まれたときからお世話したい‼️でした。
泣いてたらトントンして声掛けてあげて
お風呂入るときは洋服、オムツぬがしたりしてます😂💓
キックやパンチされても笑ってます☺️
唯一怒ったのは下の子が指しゃぶりしたときに「○○ダメダメ!指舐めたらばっちいからね!!」っていって指を拭いてた事くらいしか思い当たりません💡

お腹にいるときから
○○とママとパパの大事な赤ちゃんだよー
ってしつこく言い聞かせてたのでそれでかな?と思ってます😌

2人目できると忙しくなり上の子にキツく怒ること増えますよね😭💦💦
毎日怒った後に反省はしているものの同じ日々を繰り返しています🥲

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ😃長女の性格からしておっとりしてる子なので…
今でも普通に仲良しだと思います😃三姉妹で遊んだり普通にありますし、見ててって言えばしっかり見てくれますし😃

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😄
2歳3ヶ月差の姉妹ですが、妹に初めて会ったときから妹が大好きなお姉ちゃんです。
おもちゃをよだれまみれにされても、なんなら紙製のおもちゃが修復不能になっても、「あー〇〇ちゃんがーたべちゃう!」って言うだけで怒りませんし、無理に取り上げることもしません😅
妹のパタパタさせる脚に蹴られようともキャハキャハ笑って更に蹴られにいっています😂
妹が危ないことをしそうになるとすぐに私に言いに来てくれますし、一緒に遊んでくれる、本当に素敵なお姉ちゃんです😭✨
もちろん、上の子も寂しいのに頑張っていると思うのでフォローはしています☺️