※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmk☆
産婦人科・小児科

3カ月の娘の首の肌荒れがひどく、アルメタ軟膏を処方されました。痛がっているので乾かすのが難しいです。同じ症状の方やアドバイスを求めています。

3カ月になったばかりの娘がいます。
ここ最近、首の肉の内側(三重あごくらいなんで)の肌荒れがひどくぐちゅぐちゅになってきました。
昨日の予防接種で、診てもらったところアルメタ軟膏を処方されました。
箇所を拭くときも、薬を塗るときも痛いようでギャン泣きです。乾かしたいのですが、場所が場所なだけに…なかなかできません。よだれも多いコなので…

同じような症状になった方やアドバイスがあれば、伺いたいです(>_<)

コメント

とまと

うちはそこまでぐちゅぐちゅになったことはないので、参考になるかわかりませんが…

やはり湿りやすいところはただれやすいので、オムツの中や関節部分とかは気をつけるようにしています。

首については、いいやり方かは正直わかりませんが、私は横抱きをするときに頭を支える腕を若干首まで下ろしてきて、そうすると子どもが上を向く体勢で固定されます。
そのときに息を吹きかけたり手で撫でたりして乾燥させるようにしてます!常にすると子どもに無理な姿勢を取らせてしまうと思うので、たまに気付いたときにやってます!

私も旦那もアトピー体質で子どももスキンケアを怠るとすぐに赤くなってしまうのですが、乾燥に気をつけていてまだ病院に行くほどにはなってないです(´▽`*)

さっきも書きましたが、子どもを上を向かせて固定することがいいことなのかは分からないので、オススメしていいものなのかは分からないので参考までに…

• tmk☆

tmk☆

返信ありがとうございます😊
    お肉たっぷりで、ふつうにしてると困難なので、試してみます。

• 1月25日
みイ

うつぶせの練習させると頭持ち上げて首が出るので何度かうつぶせにさせたりしてましたよ!
あとは縦抱きの授乳も首が出ていいって聞きました。
お風呂の時しっかり洗ってあげて乾燥させてたら良くなりましたよ〜!

• tmk☆

tmk☆

返信ありがとうございます😊
    うつ伏せは、時々やってみましたが、あまり好きじゃないようで…ぐずるんです(>_<)
    縦抱き授乳、試してみます!

• 1月25日