※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期がひどくて買い物が大変。お腹を叩かれて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

息子のイヤイヤ期すごいです。。
今までそんなことなく聞き分けも良く、切り替えも早く本当に育てやすいなと思ってました。

最近まじやばいです😂
買い物行くとあれほしいー!!と
それがまた100円200円のものではなく
大玉スイカ3000円とか海外のグミ500〜600円のものです😂

毎回毎回買ってられないし
違うものにしよう!と言うとぎゃー!!!!と店内を響き渡ってる声で騒ぎます😅
心の中で「皆さんごめんないx30」ぐらい唱えてます😰
あまりにひどいと叩いてきて本当手に負えません
それがまた身長的にちょうどお腹の位置なんですよね、、。
お腹は赤ちゃんいるからだめだよと伝えても伝わってないようです😢

今日もお腹を叩かれて私も
手が出そうになりました😢
同じような経験ある方いますか?
どうしたら治るでしょうか。
言い聞かせるしかないですかね、、
もー買い物行きたくない😂

コメント

いちご🍓

ママに赤ちゃん出来て今まで自分だけだったのに、、と不安になってるのかもですね💦

上の子も妊娠分かってすぐぐらい、ヤバい瞬間がありましたが、受け入れてあげることを意識するだけで変わると思いますよ☺️

あれ欲しいー!となれば、美味しそうだねー!いいねー!ママも欲しいなー!でも今日は買えないから今度パパと来た時に買おっか!とか、お菓子欲しいーってなれば、いいよー!って先に言ってあげて、でも、ひとつだけね。って言ったり。
子どもが我儘言ったことに対してダメ!とか否定から入るのではなく、いいよ!って受け入れから入ると、我が家の場合は大丈夫でした。

お腹に赤ちゃんは言い続ければ分かってくれると思いますよ!

私もスーパーで寝転んで癇癪初めて起こされた時は本当どーしようかと思ったしお買い物行くのが苦痛でした😅
すぐは無理でも徐々にマシになるかな?って思います。
頑張りすぎない程度に☺️

はじめてのママリ

うちも同じで、妊娠中なのに手足バタバタして癇癪起こしている息子を持ち上げてスーパーの外に出して落ち着くまで待った記憶があります😥
抱っこもさせてくれないし、そうだよね。〇〇欲しかったよね。とか言って共感しても、逆効果で、うるさいー!!欲しいに決まってるだろ!買えー!って、教えたないのに汚い言葉遣いして興奮するから、何も言えなくて途方に暮れました。

通りすがりの保育士さんが話しかけてくれて、それで息子は落ち着いたので、私はほっとして涙が出ました😭普段人前で泣くタイプではないのに💦

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってるのかなと思います。産まれる頃には、4歳児反抗期も始まってくる感じですね。

年が近い赤ちゃん返りだと、ママー!!赤ちゃん置いて抱っこー!と大変だけど可愛いのですが、年が離れていると、口が達者になって、甘えてもくるけど反抗的な態度で手に負えないって感じになります😰こちらも、もう3歳だし分かってるよね?って気持ちがでてきて、イライラして、〇〇やりなさい!と1人でできることなら、つい甘えとわかっていても怒ってしまったり😨

スーパーは、諦めた方がいいかも。とりあえず、落ち着くまではご主人にお願いしたり、ネットスーパーを活用して、連れて行かない方がいいです😅そのうち、値段の感覚もわかってくるし、野菜や果物の名前も自然に覚えたりできるし、おやつは家にあるものから選ばせればいいし、数ヶ月、スーパー行かなくても成長に何か影響が出ることもないです😄