※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2歳からの幼稚園入園は早い?発達障害の兄弟のため、支援センターへの時間が限られているため、幼稚園で楽しめるか悩んでいます。保育園よりも早いか心配。

保育園ではなく、幼稚園に2歳から入れるのは早過ぎますか?
可哀想ですかね、、、?

息子の行ってる幼稚園が第二子以降、保育料無償化対象の幼稚園で2歳児クラスからあります。
息子が発達障害で幼稚園の付き添いがあったり何かと忙しく、下の子のために支援センターや公園など行く時間があまりなく、可哀想なので幼稚園に入れた方が本人も楽しめるかなと思いました。

ただ保育園なら分かるんですけど、幼稚園でそんな早くに入れていいものなのか、、

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

満3歳児クラスではなくて、2歳児クラスですか?
幼稚園だと時間も短いので、全然預けてもいいと思うのですがどうでしょうか?💦

riri

10月生まれで年々少(2歳児)クラスから通ってます!
双子育児が大変なのでそのために長男の時からその幼稚園を選びました。
人気なので在園児の弟妹で埋まります💦
行けば楽しんでますがほぼ1年朝のバスは嫌がってました😂
でも今、年少から入園した子もまだまだ泣いてますし。
なによりお母さんが頼れる場所がある方がいいと思います😢

あおあお。

2歳児さんなら、全然、早くないと思いますよ😊✨

それも、そんなに長時間では無いのでは?🤔

私なら、無料なら絶対に入れます!🥺🥺✨

ただ、完全に無料なのか。
施設利用料や、給食費などはどれぐらいかかるのか。
お弁当はいるのか。など。

詳しく聞いてから考えるかもです👍

はじめてのママリ

上の子、今年の4月から2歳児クラス(年々少クラス)に入園しました🙋‍♀️

最初の慣らし保育は、親の送迎なので大変ですが、すでに通常保育(9:00〜14:30くらい)でバス送迎でも嫌がらず、毎日楽しそうに行って帰ってきます☺️

2歳児クラスから入園させた理由は、年子のワンオペ育児が辛いのもありますが、自宅保育だと中々子ども1人1人に構ってあげれることが出来ないし、経験できることも少ないためです。

2人目悪阻が酷すぎ&下の子がよく入院したので、上の子は生後10ヶ月頃から放置ぎみで育ってしまい、言葉の発達もゆっくり、癇癪が強いワガママ放題になってしまいましたが、幼稚園行き出したこの1ヶ月で見違える程に言葉を覚え、集団生活できるようになりました✨

そして幼稚園に行っている間は、これまた上の子優先で日頃構ってあげれなかった下の子とゆっくり遊んだり、絵本読んだりする時間が出来ました✨

もちろん幼稚園の教室で「ママーママー」ってずっと叫んでいる子もいますが、いずれは集団生活は通らねば行けぬ道。もし気になるなら、別の園にでも体験入園行ったり、一時保育に預けて本人の様子伺ってみてはいかがですか?

私の地域では、周囲の幼稚園の2歳児クラス、満3歳児クラスは、どこも定員オーバーで願書は頑張って並ばないと入れないですし、私はメリットを大きく感じたので、下の子3月生まれですが、来年4月から同じ園に入園させる予定です😊

もこもこにゃんこ

可哀想とは思わないです😊
うちも満3歳クラス(年少の下)から幼稚園行ってましたよ。
初めは泣いたりする子もいると思いますが、それは年少さんでも同じですし、慣れればお友達や先生と楽しく過ごせて良いと思います✨