※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの支払いが始まり、旦那のお小遣いを1万に減らそうと思っています。食費や煙草、昼食代は別途。少ないと感じるか相談中。

来月から住宅ローンの支払いが始まり余裕ないので
旦那のお小遣いを2万から1万に減らそうと思いますが
1万ってやっぱり少ないですかね?
酒や食べ物などは家計から出します。昼は給食ですが
給料から天引きです。旦那が自分の小遣いで使うのは
煙草と平日休みの時1人で昼飯食べに行く時
って感じですかねー。煙草でほぼ小遣い消えるとか
前言われたけどだったら煙草をもっと減らすとか
自分で上手いこと調整しろよとか思います笑
減らすことまだ言ってないですが絶対少な!!とか
切れられそうですが切れられたら何て言いましょう😂
ちなみに私は小遣いなしです(月2000円くらいは食費から使いますが)

コメント

はじめてのママリ

余裕が無いのであれば仕方ないかと
少ないとは思いますが💦
家族で協力し合わなければローンが
払いっていけないことを説明して
乗り切って下さい!!

Riiiii☺︎

タバコ代くらいなら1万でいけると思います🙄
少ないというならこの機会に減らす→やめるにしたらいいのになーと。
ローンの支払いで余裕なくなるからお小遣い減ることは前提だったわけではないんでしょうか?😣

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はいつも1万です!
タバコ吸わないからかもしれませんが
いつも余ります!🫶

はじめてのママリ🔰

うちも1万ですー
意地悪じゃないし
本当はあるけど〜とかじゃなくてシンプルに1万以上はキツイので🤣

まー

うちは月1万の小遣いにしてます!
昼代はなし、タバコ、ギャンブルなしです。飲み会などもありません。
美容室とか洋服とかにしか使わないので1万でもお釣りくるくらいです!

はじめてのママリ🔰

我が家はお小遣い制じゃなくて、カードは所持させつつ、何か欲しいものがある時とか買うものがある時にお金渡す方式にしています🥹
切れられても、でないものは出ないんだから仕方ないだろって強気で頑張りましょう🤣🤣

てよ

主さんは働いてないんですか?
毎日一生懸命働いて自分名義で住宅ローン組まされて、なおかつお小遣い制でいい年下大人が小遣い一万とか、、、気の毒だなと思っちゃいます😅

ママリ

タバコを一日一箱吸うとしたら10年で150万空気に変えてるらしいよ。って旦那に話した所です。
旦那悩んでました😂!二箱でオムツ買えるんだぞー!って言ってあげてください😂

ママリ

小遣いの使い道は口出しさないとして(何に使ってもいいのが小遣いだと思ってます)、
1万円は少ないと思います💦

外で働く大人が、煙草を吸う方ですと、
他には何もできないですね。

家買うことも、そのローン組むことも夫婦で決めたことで、
ご主人から小遣いも減らすから頑張ろう!って言ってもらえてない限りは、
私なら現状維持ですね。

はじめてのママリ🔰

1万円は、少ない気がします。
仕事もモチベーションが上がらないと出来ないし、旦那さんの給料でローン払ってるなら私は他を削ります💦

はじめてのママリ🔰

うちは一万です😆本人が希望しました!お金使わないからあまります!

はじめてのママリ🔰

主さんは専業主婦なのでしょうか??

支払いキツイならお小遣い減らさないとかもしれないですが、ちょっと可哀想な気もします💦
パートでも少しできれば1万はうめれると思うので、私だったらそのままで自分が働きます😣
事情があって働けないなら仕方ないと思いますが😣

ゆり

少ないですね。
旦那さんのお小遣いを半分にしないとこの住宅ローン返済は厳しい事は住宅ローン組む時に話はしましたか?
それを理解して住宅ローンを組んだのならお小遣い減額は仕方ないとは思いますがそうでないなら現状維持が望ましいと思います。
返済が厳しい家計になるのは住宅ローン組む時に分かる事ですよね。
旦那さんのお小遣い以外で見直したり質問者さんが稼いだりする事が先だと思います。
旦那さんの収入がいくらなのか分かりませんがお小遣いは一般的に手取り1割が目安です。

はじめてのママリ🔰

1万なんてうちの旦那だったら1回の飲み会で消えてしまいます。
私でも絶対ムリです😂
私なら収入上げることを考えますかね。