※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
子育て・グッズ

トイトレは家ではイヤイヤで、最近は2.3回/日トイレに行くようになり、座ってくれるように。成功はないが、声かけてトライ中。ごぼうびシールも試したが、2.3日でいらなくなった。

3歳頃からトイトレ始めた方、どんな風に進めましたか?

保育園ではトイレにご飯前行くなど決まった時間に行ってるそうですが、家では決めてもイヤイヤで行かないので、本人が行くと言う時だけ行っています。
先々週までは、イヤイヤで全くトイレ行ってくれなかったのですが、ここ最近は2.3回/日トイレ行くといい、便座に座ってくれます。
1回も成功したことないですが、座ってすぐ、降ります。
そして、出てないですが、「しっしバイバーイ」と声かけてます。
あとは、トイレでおしっこ出るの待つしかないですかねー?

ごぼうびシールもやってみましたが、2.3日でシールいらないってなってしまいました。

コメント

kekechamaaa

うちは娘の好きなキャラクターとハンコを押せるくらいの○を書いて、成功してもしなくても○にダイソーのハンコを押してました!
成功した時はハンコを押した上からおしっこなら水滴、うんちならうんちのマークを書いて一緒に喜んでました!
あとは、夏のお風呂前とかにもう下半身丸出しで過ごして漏れた時の違和感を覚えてもらいました😂

• しだ

しだ

ハンコいいですねー!
    トイレ行ってくれる回数、これで増えてくれたらいいですけど。

ありがとうございます😊

• 4月27日
そうくんママ🔰

最初はトイレ、イヤイヤってことありました💦
トイレで出なくても少し座らせてたら出たりしてました🤣
どうしても出ない時は便器から下ろすようにしてます。

• しだ

しだ

お風呂ではしてくれるんですが。
    座って、速攻降りるって言うんですよ💦
    もう少し座ってくれたらいいんですが。

コメントありがとうございます😊

• 4月27日
かずのこ

保育園でトイトレしていて家ではほとんど何もしていませんでしたが、オムツ外れました🙌
家だとトイレ座るの拒否だったので本当に気が向いた時だけ座るって感じでした。
布パンツ履かせてもそのまま漏らしてました🥹
ですが、保育園に布パンツを履いてきている子がいて(うちの子が大好きな憧れの子らしいです)その子の真似で、明日パンツで行く!って張り切ってからすぐオムツ外れました😂
本当に本人のやる気次第なんだなーって思いました😂
それまでは、シールとかお菓子で釣ってましたが意味なかったです、、、

• しだ

しだ

そうなんですねー!
    シールも最初は良かったんですが、数日でした。
    本人のやる気なんですねー!
    何かきっかけがあったらいいんですが。
    待ってみます(﹡´◡`﹡ )

コメントありがとうございます😊

• 4月27日