※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ココロ・悩み

小1の娘がクラスメイトから嫌われたと相談。担任は終わりとし、フォロー方法を聞かれる。

上の子が小1です。
クラスの女の子に
娘ちゃん嫌いだから嫌だなって言われたと言ってきました💦
担任の先生にも言われたことを伝えたと言っていて、
担任の先生はそっかぁで終わったらしいです💦
一応なんで嫌いなの?ってまた言われたら聞いてみたら?
とは伝えました。
どういうフォローしたらいいでしょうか?

コメント

みう

その子と何かあったの?とは聞いてみるかな…
でもまずはママは娘のこと大好きだよ!と伝え、嫌いって言われて悲しかったよねと話を聞いてあげたいです。
相手の子がどんな子かにもよりますが、明らかにいじわるだったり人を傷付けるような子なら距離を置いていいことを小さいうちから教えたいです…🤸‍♀️

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

その子とは何も無く、娘がその子に嫌がらせした訳でもないです!学童でも髪の毛引っ張られたりしてるらしく……

とりあえず大好きって事と悲しかったよねの共感。ママは味方だよとは伝えました😭

• 4月26日
  • みう

みう

乱暴な感じの子なんですかね?そういう子って家族からそういう言い方されてるのかな?って思っちゃいます。
    ママが味方だよって言ってくれただけでも娘ちゃんは安心すると思います🥲

• 4月26日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私も全然見たことないので分からないんです😭
    ちょっとしばらく気にかけるようにします😭😭

• 4月26日
うさこ

特にフォローする必要ないかなと。
子供にも当然、好き嫌いがあるので。

もちろん嫌いな子に「嫌い」ってストレートに言うのは良くないです。
ただまだ一年生なので思ったまんま口に出しちゃうんでしょうね。

子供なんて「もう友達やめる!」とか言った翌日に遊んでたりします。

あまり大人が重く受け止めない方がいいと思います。なので、お子さんに報告受けた時は「そうなんだねー」ぐらいでいいです。

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

1年生あるあるですかね🤔
    少し様子だけ見ときます!

• 4月27日