※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発語について相談です。パズルやブロックが上手くはまらないときに言葉を発し、遊んでいる時によく「あれー?」と言います。また、「いない、いない、ばっ!」とも言いますが、脈絡がない時もあるそうです。発語の状況について不安があるようです。

2歳の息子、発語がない、ととっても気になってるのですが🥺

例えば、パズルやブロックが上手くはまらないとき、「なんでーー」と言います。
おもちゃで遊んで上手くいかない時しか言わないので…これは発語カウントしていいのでしょうか?😥

あとは、「あれー?」もよく言ってます。これは使う場面微妙😅(おもちゃで遊んでる時が多いですが、上手く行ってる時も言ってそう)
「いない、いない、ばっ!」もよく言ってますが、なんの脈絡もなく突然言うし、ジェスチャーも伴ってません。これは発語じゃないですよね😂一番はっきり発音できるんですが😂

コメント

まくらカバー

すごいです。

「なんで?」って2歳半のうちの子が今日初めて言えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    パパ、ママ、わんわん、ぶーぶーなど、みんなが言うものは全くいう気配なく、「なんで?」が初めての言葉ってどうなんだと思いますが😭息子が言い出して初めて気付きましたが、私自身がよく言ってるのでマネしてるみたいです😂笑

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

言葉を発しているので発語では?😁
これからどんどんお喋りできるようになると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹発語でいいんですかね?パパでもママでもわんわんでもぶーぶーでもないのが、なんでだよ!て思いますが😂これから増えてくれるといいのですが🥺

• 4月26日

同じ月齢で二語文話しますがなんではまだ言わないです!
あれ?やなんでも立派な発語ですよね😊

名詞の発語は無くても物の名前を理解してれば大丈夫だと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺息子が言ってて初めて気づきましたが、私がよく言ってるのでマネしちゃったみたいです…😂
    発語でいいんですかね🥹
    物の名前は、一時期図鑑ブームだったのである程度わかってるようです🥹
    このままおしゃべりしてくれるといいのですが🥹

• 4月26日