※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-chan
家族・旦那

旦那の親の介護費用について、旦那が出張中で家族の対応にイライラしている状況。義兄が動かないことに不満を持ち、自分が動くのはおかしいか悩んでいる。



旦那の親の介護費用と発言について。

旦那の親は今施設に入所していますが
金銭的に私達が援助しないといけなく、
施設代が高いため今回療養型病院に行くことに
なりました。

旦那は三兄弟です。そして旦那は基本的に
ケアマネと連絡とりますが、旦那は今半年間の
出張に行っています。

お金の管理も最初は義兄がしていましたが
勝手に使った?と思うようなお金になっていたの
でうちで管理することになりました。

現在は他の家族が払えないので、分割でみんな
で月々払おうか。となっています。

すると親戚のLINEで、
病院までの移動は俺がするけど、書類とお金と
荷物はよろしく。と義兄からきました。

普通、旦那が出張中なのみんな知ってるなら
義弟と義兄が動くべきじゃないですか?
私の親じゃないですし。

旦那が出張中なら私が動くしかないわな。
とLINEで言われ、イライラしています😇😇

義弟がフォローに入り、結構動いてくれとるよ?
と言ってくれ、その後電話で
あれはないわ。兄弟が動くのが普通やし、お金
よろしくって払う気ないんか?って話よな。
と言われました。義兄には電話して俺から
あの言い方はないわ、兄弟の問題だろ?と
話しとくから。と言ってくれましたがイライラ
とまりません。笑

まず、お義父さんは離婚して関わりもほぼなく
お義父さんも迷惑かけないようにと独り身だ。
と病院に話してくれてたのに、義兄がみんなで
面倒みよう!と言ってくれたのに結局1番動い
てないです。

嫁が動くのは兄弟みんなが動けない時のために
フォローするものだという私の考えはおかしい
ですか?

コメント

きき

一番上って案外なにもしないですよね笑😨
ri-chanさんの言う通りで兄弟3人でカバーし合うべきです😵‍💫
旦那さんの言いぐさも腹たちます😇

  • ri-chan

    ri-chan

    本間役に立たないなと思いました😇
    兄弟で助け合って親のことは
    してくれ!と思います。
    あ、旦那が〜という発言は
    義理兄です…腹立ちます。笑

    • 4月26日
穏やかでありたいママ

義兄がみんなで面倒みよう!と言ったのは自分がみたくないからだろうなと思いました。
だから動かないんでしょうね。
お金の使い込み疑惑など含めて人間性が透けて見えますね。

夫が出張中で動けないなら妻が動くしかないと義兄に言われたら、私はしませんので兄弟でお願いします。でいいと思います。
問題があるようでしたら夫に全て言ってください。私は対応しませんので兄弟で話し合ってください。
って私なら言っちゃいそうですし、言っていいと思います🫠

うちは義両親と一緒に暮らしてるので本当に最低限のサポートは嫁の私がしなければいけない部分も出てくるかなと思ってますが、基本的には介護(手続きなども)って全て実子がする事だと思ってるのでそういう時期が来たら夫の弟達にはそう伝えるつもりです😇

何か嫁に手伝って欲しい事がある場合は頭下げてお願いしてからじゃないですか?って思います🫣
今昭和じゃないんだから。

何らかの理由で実際に手伝えない人はお金を出すなり違う形で親の介護にしっかり関与してくれって思います。

  • ri-chan

    ri-chan

    きっとそうなんでしょうね!
    面倒見たくないなら、離婚した
    親だし関わりほぼないから
    そのまま無理です。にすれば
    よかったのにと思います😇

    そうですよね?!兄弟の問題
    なので、夫にどうぞ。ですよね。義弟が電話言ってくれましたが
    その後俺が悪者みたいやん!
    とヒートアップしそうだった
    らしいです。笑

    病院の送迎だとかご飯作り
    とかなら同居ならしなければ
    ならない時もあると思いますが
    書類とかは兄弟がメインで
    するべきだと私も思います。

    頭下げていただきたいです、
    旦那の借金は私が肩代わりし
    てあげてだったので正直旦那
    の貯金なんか0なんで払えません
    と言いたいところです🙄

    • 4月27日