※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
妊娠・出産

妊婦健診でグルコース値が高く、妊娠性糖尿病か再検査。不安です。

妊婦健診でグルコースの値が高く、妊娠性糖尿病なのか、そうでないのか再検査することになってしまいました。
妊娠する前までは職場の検診でも引っかかることはありませんでした。不安で仕方ないです

コメント

ふぅまま♡

わたしも妊娠中一度、糖尿の疑いで再検査しましたが、再検査では全く問題なく、その後も一度も引っかかりませんでした。
引っかかった日のお昼に親子丼食べて、午後イチで検診だったからかなぁと思ってます😅妊婦健診の前って絶食するわけじゃないから食後すぐの血糖値で測ってしまって基準値超えちゃうみたいです。再検査でなんともない人多いみたいなんであまり心配されすぎないほうがいいと思いますよ!

がお

わたしも今までは糖尿で引っかかることはなかったのですが、妊娠発覚時の血液検査で値がギリギリだったため、再検査することになり、食前・食後1時間・食後2時間の3点で、食後1時間のみ値が基準値を少し超えてしまい、妊娠糖尿病と診断されてしました。。(´・_・`)

しかしその後、月1で血液検査をしましたが
今のところ1度も引っかかてません!

妊娠後は治るものと言われてますが、
その後糖尿病になりやすい体質であるようなので
今までの検査が大丈夫でも今後も気をつけて行かなければならないなと思っています(><)

aya

初期の血液検査で血糖値引っかかって再検査になりました!
わたしはその頃食べづわりがあって、何も食べないようにとか言われてなかったので検査の直前にふつうにおにぎりを食べてしまってたのでそれが原因かな?と思ったのですがめちゃくちゃ心配でした( T_T )

そして結局再検査の結果はまったく異常なしでした!なのでおそらくおにぎりが原因だったのではないかなと思います😭

y♡さんは検査の前に何か食べたりしませんでしたか??

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

検査する前に、病院に行く車の中で、記憶が曖昧なんですが、ベーグルとバウムクーヘンを食べたような覚えがあります💦

前日の夜はロールキャベツを食べたんですが、一個食べきれなかったです。
    その血液検査をした日に尿検査でケトン体が3+になり、入院したんです😭

• 1月25日
  • aya

aya

それでしたら引っかかったのはそのベーグルとバウムクーヘンが原因かもしれないですよ!😊結構そういう方多いみたいです!

ケトン体が出たとなるとつわりとかでごはんがあまり食べれてない状態だったんですか😭?つわり中はわたしも食べれる物を探すので精いっぱいでした😭しかもなかなかないんですよね😭ロールキャベツはちょっと重かったんじゃないでしょうか😭つわりの時は、食べたい時に食べれる物を食べてれば大丈夫ですよ!わたしはゼリーとか冷たいおそばとかをよく食べてました!

• 1月26日
かめあき

私も妊娠中に血糖の検査をしました。軽度の妊娠糖尿病だと言われました。
食事を和食中心にしたり飲み物を気をつけたりしてました。
あまり考え過ぎなくて良いと思いますよ(^_^)v
私は先生にすごく心配されましたが、安産で元気な男の子が産まれましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ちーこ

私も一人目の時も二人目の時も引っ掛かりましたが、再検査では異常なしでした。

もし再検査でも引っ掛かったら1ヶ月程入院して食事指導とインスリン注射の打ち方教えるからと言われてました。

血糖値なんて日頃気にしないし自分でわからないですもんねぇ💦

引っ掛からない事祈ってます。

micnpn

普段の検査で問題なくても潜在していて将来的になる可能性がある病気などが妊娠をきっかけに表面化することがあるみたいです。
わたしも初期の血液検査で甲状腺の数値が良くなく再検査しました。
結果は変わらずでしたが投薬するか微妙な数値のようで毎月採血して経過観察しています。
わたしの父が甲状腺が悪かったので遺伝がないとも言いきれないらしく潜在的甲状腺機能亢進症といわれました。
わたしも上の子の妊娠のときは何もなかったのではじめはすごい不安で色々調べて尚更不安になったりしていましたが、病院で表面化することを言われてからお腹の子が教えてくれたのかなって思えるようになりました。

なにか症状がでたりする前にわかってよかったじゃないですか!
わたしも亢進症だと早産になったりすると言われいたので早くわかってよかったです。
まだ確定したわけではないですからあまり悩みすぎないでくださいね。

まおちー

申し訳ありません、違う方の質問にコメントしたつもりが、間違ってこちらに書き込まれてしまっていましたm(*_ _)m
削除させてもらいました、ごめんなさい!