※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳外来で完母への移行方法について相談しました。授乳回数を増やすものの、物足りなさを感じることがあります。体重の増減が心配です。皆さんはどのように移行しましたか?参考になる方法を教えてください。

完母への移行方法について

昨日桶谷式の母乳外来へ行ってきました。
マッサージをしてもらうと、何度かピューッと飛ぶくらいの母乳が出ていました。
普段直母では30〜50mlほど飲めていて、足りない分はミルクで足しています。(母乳と合わせて90〜100mlになるように足しています)

これらのことから外来の助産師さんには、もう完母に移行して大丈夫だよ、と言われました。

早速今日からミルクの量を減らして、直母での授乳回数を増やしているのですが、やはり物足りないのか1時間程度で起きて泣いてしまうことがあります。
前の授乳から間隔が空いていないと母乳もあまり出ないので、授乳しても結局寝つきが悪かったり、ずっと口をちゅぱちゅぱと動かしていたりします。

ミルクを減らして授乳回数を増やさないことには完母にはなれないと思いますが、これを軌道に乗るまで毎日続けていたら体重が増えない(もしくは減ってしまう)のではないかと心配です。

みなさんはどうやって完母に移行しましたか?
参考までに教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの量をすこーしずつ減らしていって、体重が増えているか3日おきとかで確認する感じですかね☝️
生後3週間だとかなり頻回でも良いはずです。
ミルク+母乳で1回100mlだと授乳回数少なくないですかね🤔
授乳は1日10回以上でも全然大丈夫ですよ。