※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子のお股に白いカスが付いていて、痒みが気になるようです。お風呂で洗うよりもお尻拭きで拭いた方がいいでしょうか?

女の子ママさん、教えてください😭

もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子を育てています!
昨日くらいからオムツ越しにお股の辺りをさわっているなぁオムツゴワゴワするのかな?とか思っていたのですが、今日お風呂上がりの保湿時に直接お股を掻いていたので良く見ると白いカスが付いてました😫

助産師さんに女の子は白いカスがお股に付くが、ムリに取るようなことはしなくていいと言われていたので、迷った結果お風呂でもう一度洗うのではなくお尻拭きでカスのところを拭きました🥺🥺

もう1歳過ぎてたらガッツリ洗って取ってあげたほうがよかったですか🥺??
白いカスのせいで痒みが出ているのでしょうか🥺?
デリケートな所なのであまり触って欲しくなくて😭

コメント

りり

おしっこのみの時は変えませんが、うんちをした時は優しく拭いてます🙌🏻
またお風呂の時も指でささっと洗ってますよ🌸

白いカスは小さい頃の話なのかなと思ったので、もうしっかり丁寧に洗ってあげていいですよ🫧

晴晴

もう1歳なら、お風呂と時にしっかり洗ってあげた方がいいですよ😊
「無理に取らなくていい」のは月齢低い時の話だと思います…

さくちゃん

赤ちゃんの時ですが、小児科の先生にカスはちゃんと取って綺麗に洗ってあげて!と怒られたことあります😭
それぞれの考え方なのかもしれませんが、清潔にしてあげたほうが良いかと思います。
ゴシゴシすると痛いと思うので、泡のボディーソープつけて洗ってから水で流すときにささっとカスとってます。

はじめてのママリ

まとめてのお返事になりすみません😭
皆様ご回答ありがとうございます!

洗ってあげていいんですね!娘に申し訳なかったです😭😭💦
夫がお風呂に入れてくれてるので、共有して洗ってもらおうと思います🥺!

ちなみに見えずらい所だと思うのですが、どのようにチェックされてますか?
娘は今立った状態で洗ってます。膝に寝かして割れ目を開いてカス取れているか見る感じでしょうか??