※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

小学1年生の男の子のママです。朝の送りが急に早くなり、子供が学校に行きたくない様子。先生も様子を見てくれているが、朝の声掛けについて相談したいです。

子供が小学1年生の男の子のママです。毎朝、近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達と集合し、まとまって通っています。保育園の時は車での送迎で、そこまで心配はなかったけど、4月から朝が以前より30分早まった事で、急かして出てる感じです。今朝は学校に行きたくないとぐずぐずし、結局、車で送りました。先生にも様子を観てもらってて、学校に行ってしまえば良いみたいなんですが、朝親はどんな声掛けしたら良いんですかね?

コメント

ままり

慣れない環境で息子さんも戸惑いの中頑張っているのでしょうね。

うちは下の子が2年生になりましたが、やはり今でも急かして、早く早くしか言ってあげられてないです。

私は朝グズグズなってしまうので帰ってきてから落ち着いた時に一応言い聞かせてます。

明日はガンバって早く準備してみようね。できるところ見てみたいなって感じに言うと頑張ってみる!とその時は言いますが、翌朝はまた同じ繰り返しです。

たまに言った通りにできる時もありますが。

うちは1年生の時は毎日車か私が学校近くまで一緒に登校してました。

なかなか難しいですよね💦

2年になって途中から一人で行けるようになりましたが、未だにグズって車で行く時もあります😥

  • メイ

    メイ

    何だか読んで安心しました😮‍💨確かに同じ一年生でも最初から車の子も居るし、ランドセルや水筒、体操着を持って歩くだけでも成長してますもんね。
    夕飯の支度の時に、旦那が遊び相手になってますが、本気で戦いごっこするから、子供は負けてすぐ泣きます。一年生になったら、些細な事ですぐ泣いてるけど、きっと学校でも頑張ってるんでしょうね💕頑張ってることを褒めてみます。子供も少しずつ慣れていくかもしれませんね。
    何だかホント嬉しいコメントでした。ありがとうございます😊🙏💕

    • 4月26日