※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の長男が友達を家に連れてきて、外出中で見守れず悩んでいます。他のママとして、どう対応すべきか考えています。

小学生のお子さんがいるママさん、この状況ならどうしますか?

パート先から帰る途中で、先に帰宅しているはずの長男に電話をかけたら、この春に新しくお友達になった子を家に入れて2人でゲームしていました😂
私は一旦家に帰ったら次男を迎えに行って、そのまま自分の病院に行くつもりだったので、家で2人を見守れない状況です。雨だったから外で遊ぶのも難しいし💦

相手のママの連絡先わからないから、今日は遊ぶのちょっと難しいなって理由で帰ってもらったんですけど、皆さんならこういう時どうしますか?
よくよく聞いたら、息子から誘ったみたいです。
お友達はわざわざランドセル置いて、自分のゲームを持ってきていました。
なんか可哀想だったかな😂

良く考えたら、私も長男に携帯持たせてるし、その子も携帯持ってた可能性もありますよね🤔
とりあえず帰ってもらう理由としては、ちょっと違ったかなーとかモヤモヤしてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、勝手にそれはなしですね💦

事前に今日は〇〇くんと遊ぶんだとか言われてたなら許しますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂 良かった。
    私も事前に約束していて、その事をお互いのママが知っている状況なら、私がいる時のみ許すと思うんですけど😂

ありがとうございました💕

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

我が子の学校では、「大人のいない家に上がらない」っていうのが学校からのルールとして言われています。

今回は息子さんが誘ったとのことなので、大人がいない時は家の中はやめてね。と約束されてはどうでしょうか?
何かトラブルがあっても嫌ですしね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校のルールで決められているんですね✨
    はい、先ほど長男としっかり話し合いました。わかってくれてるといいのですが😂
    そうなんですよ、子どもたちだけで何かあっても困っちゃいますよね😭

ちなみにもうひとつ聞いても良いですか? 
    お友達の親御さんの連絡先わからない時にウチで遊んでも良いという状況になったら、お母さんに遊んでも良いか聞いてきてくれる?って言って、自分の電話番号書いたメモ渡したりしますか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔
    やはり子どもがどこで誰と遊んでいるかって、親としたら把握しておきたいので、

「ウチに遊びにきていらことを伝えてある」かどうか確認して、それで伝えてあればいいと思いますし、伝えてなければ、帰りは家の近くまてでも送ってあげて、次からは伝えるようにいいますかね。

もしも帰り道などで事故や怪我があった時に、相手の親がどこで遊んでいるか知らなかったら、足取りをおうのが遅れるので🤔
    そこだけ気にしますね✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にも相談したら、ママリさんと全く同じ事を言っていました✨
    今朝そのお友達が登校前に我が家に来たので、代わりに遊べる日を約束しました☺️

もう連絡先とか親同士が交換してたらキリがないですよね。
    なので相手の親にお子さんの行き先をしっかり知っててもらって、気楽に付き合おうと思います。
    ありがとうございました💕

• 4月27日

私は、私がいないとき自宅に友達を上げるのは禁止
遊びに行くのも禁止しています

可哀想だとは思いません
病院という立派な理由がありますし!!

携帯持ってる子あまりいない気がしますが地域で違うのかな??
うちも8歳の子がいますが携帯を持たせてません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。どんなトラブルがあるかわからないし、大人がいない状況では家の中はダメですよね😂

ウチのまわりだけかもしれないんですが、携帯持たせてる子が大半で💦息子に聞いたらその子も携帯かGPSかどちらか持っているようです。地域によるんですね🤔

すみません、もうひとつ聞いても良いですか? 
    相手の親子さんの連絡先を知らない場合に遊びたい!って言ったら、どうやって相手の親子さんと連絡先交換しますか?

• 4月26日

退会ユーザー

私は連絡交換しませんが
    子供にいつどこで遊ぶか
    何時まで遊んでいいかをしっかり言いつけます!

私は田舎育ちなこともあり
    遊びに行くからと言って相手の親と連絡先を交換する必要はないと思ってます😅
    自由に遊んでこい🤣時間までに帰ればオッケイ!って感じなので

今、子供に言っていることは
    私が休みの日なら学校から帰ってから遊びに行って5時までに帰りなさいねって言ってますよ!

あまり遊びに行かないですがね🤔

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    ですね、もう3年生だし、お子さんに行き先をしっかり伝えてもらっていれば大丈夫かな☺️
    気楽に付き合っていこうと思います👦🏻

ウチも基本家が好きで誰かに誘われない限り家にいます 笑
    なので幼稚園からのお友達とか以外で息子から誘ったのが珍しくて。ちょっと嬉しくもあり動揺しました😂 

• 4月27日