※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が小学校に行きたくないとネガティブな態度。イベント参加や自宅学習中。不安定な時期。どうすればいいですか。

来年小学校にあがる息子が「小学校行きたくないなー勉強嫌だなーつまらないもん」「保育園も辞めたいなー先生の言うとおりにしないといけなくてつまらない」などとめっちゃネガティブなことを言います💦ど…どうしたらいいですか💦

ランドセルの展示会行ったり(もう購入済みです)、1年生の様子がわかる絵本を読んだり、自宅学習も少しやっています。運動会やクリスマス会など大きなイベントが続くこの時期は毎年不安定になりがちです。元々自由奔放な性格です。

コメント

はじめてのママリ🔰

賢い子ですね!色々理解しててすごいです!小学生になったらまさにそうですから!笑
保育園に通っていて同級生の子がそうでした。賢い子でしたが、それゆえに頑張ろうと責任感を感じてしまうようでした。

今小学2年生ですが、とても活発で良い子ですよ!新しいことに緊張するって悪いことでは無い気がします!

ゆか

なんのために小学校で勉強するのか、話してみるのはどうですか🤔

例えば大きくなったらなりたいものがあれば、○○になるためにこういうことを知ってるとすごく便利だよね!役に立つよね!とか…
娘はパン屋さん、お花やさんなどなので、パン屋さんになったときにお金を数えるのが得意だと役に立つよね!とか、英語が話せるようになったら外国のお友達が出来たり、色々な国の人とたくさんお話できるね!とか…
話してます。
サッカーや野球が好きなら、ボールの速さとか蹴る方向を大きくなったら計算できるようになるんだって!計算ができる人はサッカーも野球も上手くなるらしいよ~とかどうですかね😅

先生の言う通りにしなくちゃいけない…というのは捉え方を変えて、「もう年長さんだから小さい子には出来ない少し大変なことも、出来ちゃうだろうな~って先生達は思ってるんじゃない?簡単に出来ることは年少年中さんでやってきたもんね、年長さんって難しいことも頑張れるしすごいお兄さんだよね✨」とか…