※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

インボイス制度について教えてください。課税になるか、非課税者が課税者になるか、デメリットはありますか?

インボイスについて詳しい方教えてください😭

ヤクルトレディしてるのですが、もうすぐインボイス制度を導入されるとのことでした。

インボイスって課税になるってことですか?

いまひとり親で非課税者なのですが、それが課税者になるということでしょうか?

なにかデメリットありますか?

コメント

さえぴー

インボイス制度は登録すると消費税の課税事業者になります。

超大雑把に言うと、インボイス制度が始まると、登録してない事業者が発行した領収書や請求書に書いてある消費税が税額計算に使えなくなります。
消費税の計算は単純で、売上と一緒にもらった消費税から仕入やら経費やら支払のときに一緒に払った消費税を差し引いて差額を納付します。
その計算の際にインボイス登録してない事業者に払って受け取った領収書に書いてある消費税を差引計算に使えなくなるということです。差引けなかったらその分消費税の納付が増えてしまいます。
なので消費税課税事業者の人たちはインボイス登録してない事業者に支払したくないなーと思うようになります。

なので、例えば従業員が買った分を企業がまとめて払ってくれてるとかいう契約があったりすると、企業からするとインボイス登録してない人に払うと自社の消費税負担が増えるから嫌だなと思われます。
個人としかやり取りなければ、その個人の人が個人事業主で確定申告でヤクルトを経費にでもしてない限り、ただの個人なら消費税の申告してませんからどんな領収書もらおうが関係ないので、インボイス登録しなくても支障無いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    こんなにたくさん説明していただいて大変申し訳ないのですが、何度読んでも理解ができません。。😭

インボイスの登録者になったところで、ひとり親や収入面は関係ないということでしょうか…?

• 4月26日
  • さえぴー

さえぴー

インボイス制度は消費税の計算方法が変わってしまう制度で、
    ひとり親で受けられるひとり親控除は所得税の計算で使うものなので、消費税と所得税は別です。

収入については、売上先に法人で契約されてる方とかがいれば、先方はインボイス登録してない人から買うと消費税負担増えちゃうから買いたくないなーと思われて収入下がってしまう可能性はありますが、個人にしか販売してないならインボイス制度は消費税納税してない個人には関係ないので収入にも影響ないです。

• 4月27日
  • さえぴー

さえぴー

一番最初に説明してたのは全部消費税の計算方法に関する説明で、
    所得税や住民税の計算方法は今までと変わりありません。

• 4月27日
はじめてのママリ

インボイス自体は、売上1000万以下で非課税だった人からも消費税をちゃんと取ろうという制度だったと思います。
デメリットは…
主さんの取引先が、主さんが本来払わなければならない消費税を負担させられてしまうので取引をやめてしまう可能性がある点でしょうか。
現時点では、取引相手から求められたら応じる義務があったと思います。
インボイスは消費税の話なので、ひとり親は関係ないのでは??と思います。