※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

七五三は数え歳で行いますか、満年齢で行いますか?2025年に2人目を出産予定で、初の七五三は上の子に集中するため2024年10月にするか、下の子は実家に預けるか迷っています。どうしましたか?

七五三って、数え歳でしましたか?それとも、満年齢でしましたか?

予定では2025年の1〜3月の辺り出産で2人目を考えています。
そうなると、初の七五三に子供が2人いたら大変だから上の子に集中する為にも、2024年の10月にした方が良いのか…
下の子は邪魔になるから実家に預けた方が良いかな…とも考えています。

どうされましたか?

コメント

ほのち

ごめんなさい、邪魔って言わないで😭

うちはコロナ禍初期だったので満3歳でやりましたよ☺️
下の子は1歳でした。
上の子が満3歳でやったので下の子も満3歳で七五三のお祝いしました。

ママ

数え年でやりましたが、まだまだ先だし2人目も1~3月の間に産めるようにできるとも限らないので
七五三やる年齢くらいになって遅くないかと思います( ; ; )💦
2人目いる時に七五三しましたが、邪魔とか思ったことないです。

ぷくぷく

うちはお詣りだけ数え年で済ませていて、撮影はこれからする予定です😃
お詣りと撮影を同時にすると、妊娠中も産後も私の体がしんどいかなーと思ったので💦
あとは着物が着たくて笑

私の場合はですが、兄弟での撮影もできるし、結果的にはよかったかなと思っています😊

なみ

2人とも早生まれなので満年齢でしました。

スタジオ写真は春に和装、お参りは秋にスーツで行いましたよ。
長男5才、次男1歳。

次男も長男に合わせて撮影は袴ロンパース、お参りはフォーマル風の服を着せました。

七五三以外にも卒園式、入学式など長男のイベントは次男も参加しています。
グズったり、じっとしていられなかったりで大変ではありましたが
どこかに預けようとは思った事はないですね。

きなこぱん

私は満年齢でしました☺️本当は数えでしようかなーとも思ったんですがイヤイヤ期が結構酷くてとてもじゃないけど着物を着れる感じじゃなかったので😂😂
イヤイヤ期が終わってるとか激しくないようなら数えでもいいと思います☺️⭕️
もし計画通りにお子さんを授かれたら下のお子さんと一緒にスタジオで写真撮るのも可愛くて良いと思います!お詣りは私は下の子は預けていくのも良いと思いますよ☺️ゆっくり上の子だけの時間もアリだと思うので(^^)