※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

転勤族の方に質問です。現在、九州在住で賃貸アパートに住んでいます。…

転勤族の方に質問です。

現在、九州在住で賃貸アパートに住んでいます。
子供は3歳(年小)・0歳(6月から保育園予定)で私は育休中(看護師)です。
主人は自衛官なんですが来年の3月に沖縄に異動の話が出ています。そこで単身赴任するか帯同するかで悩んでいます。
期間は不明で沖縄の次はどこにとばされるか分かりません。夫婦仲はよくて私は沖縄には着いていって、また転勤になったら実家の近い今の所に戻ってきてもいいなと考えていますが、子供の転園やその後の生活を考えると迷いが生じている状況です。

⭐︎帯同するメリット
・子供とパパが離れずに家族4人で過ごせる(子供が小さいうちはパパと子供と過ごしてほしい)
・二重生活しなくていいので生活費が抑えれる
→沖縄では官舎なので家賃代(月3万)です
・沖縄でたくさんの経験ができる
・私が子育てを全て1人で背負わなくていい(単身赴任の場合、こちらは仕事+子育てしてるのにパパが1人で自由に暮らすのが少し気になる。笑)

⭐︎デメリット
・今の保育園を退園(制服や物品購入済み)
→上の子は保育園に慣れて楽しいといい通っています
・引越し、保育園申請など手続き関係が大変
・沖縄で保育園に入れない可能性あり(仕事は生活が落ち着いて探そうかな〜って感じです)
・沖縄に定住ではないので数年後に転勤の可能性高い

悩みすぎて頭の中ぐちゃぐちゃなので乱文ですみません。
思い切って環境をかえるのもありですが、楽しそうに登園する姿をみるとどうしたらいいのか‥パパと何年も離すほうが可哀想なのか‥私も主人の事が大好きなので着いていきたい思いもあります。皆さんが同じ状況ならどうされますか?

コメント

ゆこんこ

悩みますよね~!私は去年、福岡から沖縄に転勤で引っ越してきました。私の主人も自衛官です。

我が家は小1と3歳で越してきたので小1の娘は仲良しのお友達と離れるのが嫌で泣いてましたが子どもは環境が変わってもすぐ慣れますね✨

私もすっごく悩みました。福岡住みやすかったので一人で子育てするか主人についていって過ごすか。悩みに悩んで沖縄に来ました。
我が家はついてきて良かったなと心から思っています。やはり小さいうちは一緒がいいと思います。

• かな

かな

コメントありがとうございます!実は私も福岡です(^^)笑
    子供にお友達ができて楽しく過ごせたらいいんですが‥!こればかりは引っ越さないとわからないですもんね。下のお子さんは保育園ですか?(^^)保育園に入れるかも心配です!

• 4月26日
  • ゆこんこ

ゆこんこ

福岡なんですね✨
    子どもは大人よりも順応性ありますからね!子どもたちは私より友だち多いですよ(笑)次女は4歳なので公立のこども園に通ってます。
    コロナ禍もあったので入園手続きも郵送で可能でした!

那覇市には住んでませんが保育園はもしかすると激戦区かもしれないです。

我が子はこども園ですが一次は落選して二次で3月半ば、引っ越しギリギリで入園可だったので。
    色々と手続きは大変でしたが小学校の隣ですので年長さんまでお世話になる予定です😆

• 4月26日
  • かな

かな

お話聞いて少し気持ちが楽になりました。♪ありがとうございます!
    今は保育園ですがこども園気になっています!3月引越しなので土地に慣れてから入園と思っていましたが途中入園は狭き門な予感がします‥。沖縄の生活はどうですか?

• 4月26日
  • ゆこんこ

ゆこんこ

私が住んでるところはこども園も途中入園受け入れてるようで(もちろん空きがあればですが。)初めてのお友だちも割りとすぐ仲良くしてますよ✨

沖縄の生活は物価が高いのでスマホでチラシ見ながら買い出ししたりしてます!

住んでるところは割りと徒歩圏内にコンビニや学校、郵便局、銀行、歯科、スーパーなどあるので不自由なく生活できていますよ😆

車で5分以内には海もありますしパン屋さんやカフェなどもたくさんあります。

みんなの休みが合えば離島めぐりやホテルに宿泊など。
    それなりに楽しんでいますよ!

• 4月27日
  • かな

かな

子供は順応性高いみたいで‥
    私が心配しすぎなのかもです(笑)
    住む予定の家は那覇の近くですが色々観光地もあって楽しそうです!海が綺麗だから子供も嬉しいですよね♡
    色々教えていただきありがとうございます!不安もあるけど少しワクワクしてきました笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

夫が自衛官、私は看護師、6.4.2歳の子供がいます!うちは3月に異動しましたが、単身営内住みにしました。

マイホームがあったことや、上の子が小学校に入るタイミングだったこと、転属しても夫の帰りが早くなるとは限らないから知らない土地でワンオペする自分のメンタルに不安、新幹線や高速バスで帰ってこれる距離、などでした。

私がかなさんの立場なら、帯同で行きます!子供は環境に必ず順応します。手続き関係も大変ですが、どうにかなります😊長い人生なので、数年家族で沖縄に住むのはとても良いことだと思いますよ!

• かな

かな

コメントありがとうございます!ワンオペ尊敬します。
    慣れたところが1番ですもんね♪マイホーム建ててたら単身赴任なんですが・・。賃貸なので余計悩んでました。
    沖縄いい経験になりそうですよね!長い旅行感覚で楽しめたらいいです♪笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然毎日いっぱいいっぱいです😩

単身赴任だと手当がガッツリ入るし、営内にので大してお金もかからなし、るさた金銭的には助かってます!

• 4月27日
  • かな

かな

仕事もハードで忙しいですもんね( ; ; )単身赴任で営内に住めるの初めて知りました!自衛官は転勤ばかりで家族も大変ですね‥

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ誤字コメントすみませんでした😂💦

うちは陸曹なんで営内でも単身官舎でもオッケーでした!幹部のかたで単身赴任だと官舎一択なんでしょうかね??

何年転勤予定でしょうか?うちは6年予定で、それ以降は転勤ないかと思います😊

沖縄に住めるなんて個人的にはすごく羨ましいです😭✨

• 4月28日
  • かな

かな

うちは最近、幹部になったのでこの先転勤地獄です(T . T)
    6年っていうだいたいの期間が決まってるならいいですね‼︎
    今、実家の近く(私の地元)に住んでて子供が小学生くらいになったら私と子供で今住んでるあたりに帰ってくるのもありかな?とも考えてるんですが‥そうなると沖縄行かずに単身赴任してもらった方がいいのか?とか‥難しいです(笑)沖縄は海も綺麗で楽しいですもんね♪

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近幹部になられたんですね!転勤地獄💦💦本当、幹部のかた大変ですよね💦

小学生くらいで地元に戻ってくるの全然ありだと思います!それ以降の転属は単身赴任で行ってもらうとか。帯同しやすいのは、子供が小さいうちだけですし😊働きながらのワンオペ本当メンタルきついですし💦転属なってからは週2.3の半日パートにしてますが、それでもきつい🤣

今日夫が帰省してきましたが、ワンオペに慣れすぎて違和感です。←

• 4月28日
  • かな

かな

自衛隊の階級のことはよく分からず‥転勤が多くて、正直家族もしんどいです(笑)
    ほんと学校のことを考えると
    今しか帯同できないですよね😆💦仕事と子育てワンオペはしんどいですよね💦私も同じ職種なのでよく分かります😂

GWの間は旦那さんに頑張ってもらいましょう💕笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!帰りも遅いし訓練で不在がちだし、家族しんどいですよね😅本人が1番大変なんだろうけど。。

看護師業界ってなかなか定時で帰れないしきついですよね💦

かなさんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしください❤️

• 4月28日
  • かな

かな

お互い頑張りましょう🎌
    ワンオペ慣れたら単身赴任で不在の方が帰る時間とか気にせずこっちのペースで生活できて楽って思いますよね。笑
    そのくらい強くならなきゃです💁‍♀️
    たくさんのコメントありがとうございました😊💕

• 4月28日
hana♡

かなさんが、ご主人のことが大好き❤が、何より基盤だと思います。
夫婦家庭の絆があれば、環境がかわっても、柔軟な子どもはどこでも馴染んでくれると思います。
うちも転勤族です。
九州から沖縄にきました☺️
保育園も転園したり暮らしていますが、こどもはお友だち作るのか早くて逞しいです。

• かな

かな

コメントありがとうございます(^^)家族バラバラの方が辛いですね。。ネガティブな気持ちでデメリットばっかり探していましたが前向きに考えようと思います!

• 4月28日