※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が下痢でお尻が荒れ、夜中も起きてしまい困っています。助言をお願いします。

生後6ヶ月の息子が下痢です。
3、4日前からお腹を下していて、そのせいでお尻が荒れてしまい痛くて💩するたびに大泣きです。
小児科で診てもらったら胃腸炎ではなく普通の下痢とのことで整腸剤と亜鉛華軟膏を出してもらいましたが、
あまりに頻回に💩をするため塗ってもその5分後にまた💩をして泣いて、オムツ替えて塗っての繰り返しです。
そのおかげで夜中も何度も起きてしまいます。
上の子もまだ小さいので息子につきっきりというわけにもいかず、本当はその都度お尻を洗った方がいいのでしょうがその余裕はありません😭

1番辛いのは本人なのは十分分かっていますが
こちらもかなりの睡眠不足でだいぶ疲弊してきており、、
なんとか少しでも良くなるものはないかずっと探しています。
同じような経験された方でこれが効いたよ!などあったら教えてほしいです😭🙏🙏

コメント

みこと311

おむつ替えのときにオムツの上でおしりをぬるま湯で流してあげてました💡100均に売ってる旅行用のシャンプーとかの詰め替えボトルにいれてピュッピュッと軽くながしてましたよ😀

離乳食はストップしてお腹の調子が戻るまでの2週間くらいは母乳、ミルクで過ごすよう言われました💡
早く良くなりますように✨

  • たまご

    たまご

    一応霧吹きを使っていますがそちらの方が綺麗に流れそうですね!!🤔
    ありがとうございます😭
    できる限りのことをしてみます😭

    • 4月26日
かぴぴ

お子さま2人いると大変ですよね😭💦
100均に売っているドレッシングボトルはどうですか?
娘が下痢を3週間くらいした時、ドレッシングボトルにぬるま湯入れてオムツ替える度にシャワー替わりにかけてました!
おしりふきでふくより摩擦が少ない+一気に流せるので!
ただその分ペットシーツを敷いて床に流れないようにするなど手間が増えてしまうのですが💦

友達にはドレッシングボトルで洗い流して、ティッシュオフするといいよ!と言われたので1番酷かった時は洗い流したあとティッシュでトントンと水分吸い取って薬塗ったり、コットンをぬるま湯で濡らして軽くふいてました!

あと、おしめかえる度に亜鉛華軟膏塗ってましたが、あまりにも赤みが酷く、肌が被れてしまったのでロコイド(ステロイド剤)を処方してもらいました。
ロコイドは浸透するまで2時間かかるらしく1回塗ってから2時間はおしめかえる度に塗って早く治そうと私は言われました。
1回塗って5分後には下痢してぬるま湯で流しておしめを変えてたので、そりゃあ亜鉛華軟膏で予防しても根本的に赤みが治らないよなって納得してしまいました🤔
ただ私の娘は下痢が2週間続いて皮膚科の先生が内科で整腸剤処方してもらおうと機転をきかせてくれて、整腸剤を処方されて飲んでから下痢は割と早く落ち着いたので、整腸剤お持ちなので、GWに入ってしまう前にお子さま2人連れての病院は大変ですが、皮膚科に行かれても良いかもしれません💦

長々とすみません💦💦
早くお子さまの体調が良くなりますように😭✨

  • たまご

    たまご

    こんなに詳しく教えて頂きありがとうございます😭😭🙏🙏かぶれが悪化して皮膚がただれてしまうと亜鉛華軟膏だけじゃ治らないんですね😭
    やはり皮膚の専門の方がいいのでしょうね、、ただかかりつけの小児科も皮膚科アレルギー科もしているので、ん?!というところではあります😂
    とりあえずぬるま湯で流すのと整腸剤を続けてあと数日様子見てみます!お尻が全然治っていかないようなら皮膚科に行きます。3週間も続くのですね、、既に心が折れそうなので頑張らないとですね!😂💪🏻
    ありがとうございました😭

    • 4月26日
ミク

私は100均のドレッシングボトルにお湯を入れて洗い流してます✨
手軽にできるのでオススメです✨

  • たまご

    たまご

    ドレッシングボトルなんですね!私は霧吹きを使っていますがそちらの方が💩の落ちが良さそうですね🤔
    試してみます!ありがとうございました😭

    • 4月26日
ぴー

うちの子も日曜から下痢です🥲
同じ状況の方がいて、ついコメントしてしまいました🥹

うちでは
①ペットシーツをしく
②お股にお尻拭きを乗せて上からペットボトルの蓋に穴を開けたものでシャワーにして流す
③ビチョビチョのお尻拭きで取りきれないうんちのカスを回収
④仕上げに直接流す
⑤お尻拭きで抑え拭き
⑥トイレットペーパーで抑え拭き
⑦軟膏を塗る

というようにやっています、
うちの子も初めはギャン泣きでしたがお尻を洗った後しっかり乾かしてから軟膏を塗ることを意識したら、いくらかマシになってきました🥲
あと亜鉛華軟膏でしたらお尻が真っ白になるくらい厚めに塗ってあげるのが効果的です!

お互い下の子の下痢を対応しながら上の子もみてで大変ですが頑張りましょう!!
いつかは終わります😭😭😭

  • たまご

    たまご

    同じタイミングの方がいるなんて😭😭心強いです🙏←?

    そこまで徹底して刺激にならないように、綺麗に乾かしてオムツを履かせたら確かに良くなりそうですね!!乾かすのに時間がかかるしタオルはちょっとなぁーと思ってたのでトイレットペーパー盲点でした!教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    亜鉛華軟膏厚めの方がいいんですね!小児科で処方されたのが本当に少なくて不安ですがあるだけ使ってみます💪🏻

    ありがとうございます😭お互い乗り越えましょうね😭❤️‍🩹

    • 4月26日