※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

義母はお宮参りや帰省頻度などすべてを義母の実家のやり方で押し付けて…

義母はお宮参りや帰省頻度など
すべてを義母の実家のやり方で
押し付けてきます。

義母が自分の実母と隣同士で住んでいるので
私達にも隣に住めと言ったりお宮参りなども
「嫁の親は呼ばない」と言い義母の実母、兄弟を
呼んだり…とにかく私からしたらは非常識の塊と
しか思えない人です。

"嫁に来たからその家に従え"理解はできないけど
まぁわかります。義父の実家のやり方、義両親で
築き上げてきたものに従うのは嫌ですけど理解
できます。でも義母の実家のやり方に従わないと
いけないのが謎です。

それぞれの誕生日も家族で祝いたいのに
義母、義母の母、弟家族、遠い親戚などを
呼んで勝手に予定を立てたりします。
(義母の誕生日には毎年家まで行って
お祝いしています。なので去年から自分たちの
誕生日はお断りしています。)

義母のことは旦那も私も嫌いなので
苦痛で仕方ないです😅

コメント

K.mama𓇼𓆉

え、そんなの無理です!
嫁にいってるからと言って全て全部従う必要なんてないです!
地獄でしかありません🙄
義母さん非常識過ぎます!

  • chan25

    chan25

    自分の考え価値観が常識だと思って
    いるし周りにいる人もめんどいからと
    そーだねそーだねと言ってあげる人たちか
    同じ非常識な人たちしかいないので
    自分がすべて正しいと思ってます😂

    • 4月27日
ママリ

そういう風習が根付かれているんですね…。昭和か?
お宮参りで赤ちゃんを抱き続ける義母はよく聞きますが、呼ばない、とは相当な曲者ですね。
素敵なおめでたい行事なのに最悪な気持ちになりますね。
旦那さんも嫌いとのことでしたら、
私だったらですが…夫にそういうことなら今後の行事には一切参加しない、拒否してもらいます。
非常識なのはもちろん、人間性を疑ってしまいます。

  • chan25

    chan25

    ほんと口では両家平等にとか
    いいながら自分が一番でないと
    キレてきます😂

    • 4月27日
もみ

距離近いんでしょうか?

旦那さんも嫌がってるなら従わず無視できないのでしょうか💦

  • chan25

    chan25

    車で1時間くらいです!
    旦那はフル無視してますが
    私の方に毎日しつこく連絡が
    くるし旦那も嫌いと言いながら
    電話は取るのでなかなか…😅

    • 4月27日
  • もみ

    もみ

    しつこいならなんなら着信拒否、ブロックしてはどうでしょうか😂

    文句言いますが言わせときます💦

    • 4月27日
はじめてのママリ

旦那も嫌いならキッパリ断れば良いかと。
怒るなら勝手に怒らせておけば良いのでは?と思いました。

  • chan25

    chan25

    断っても断ってもしつこいんです😂

    • 4月27日
ママ初心者

そういう義母でも、旦那から言われたら大人しくなりますよ

  • chan25

    chan25

    何回言っても聞く耳持たず、
    息子はいい子だから都合の悪いこと
    言われるとすべて嫁が言わせてる
    嫁が悪いから気にしない。スタイル
    なので困ってます😂

    • 4月27日