※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

マイホームと土地の持分設定について、贈与税非課税にする関係もあって…

マイホームと土地の持分設定について、贈与税非課税にする関係もあって混乱しています。
詳しい方教えてください🙇‍♀️

援助として私の親から1000万、夫の親から200万いただく予定です。

支払うものとしては、
外構諸費用なども含めて総額5800万
内訳
土地850万→援助を使って現金一括で払ってしまいたい
建物→援助350万+ローン4200万+ローンに組めない部分は現金持ち出しで400万を想定

ローンは夫と連帯債務にしたいです。

取り急ぎ、土地の契約にあたって持分を決めて欲しいと言われています。

①土地も建物もなんですが、持分設定って、支払い割合とイコールに設定が基本ですか?それとも、支払い関係なく自由に決めてもいいのでしょうか?
例えば、贈与税非課税にするために私の親の援助から土地の850をまるまる払ってしまうと、私の持分100%以外の選択はなくなりますか?
(夫の持分つけたい場合なら、夫側の援助200万とうちの援助650万で支払う割合に応じた持分?それとも支払いがうちの援助だけでも持分は好きに決められる??)

②もし支払い割合とイコールになるのが前提であれば、住宅ローンは連帯債務にしたいので建物は共有名義になります。
建物が共有の場合、土地を共有にすること、土地は単独の持分にすること、それぞれメリットやデメリットはどんなことがありますか?

③夫が会社経営で会社の連帯保証人などになっているため、万が一会社が危ないとなった場合には私の名義になっていないと家がなくなるかもしれないと言われたのですが、例えば土地が100%私、そこに建ってる建物は共有、となった場合でも、万が一の時家がなくなる可能性あるんですかね…???

コメント

うちも私の親から1000万援助、旦那の親から200万援助でした!

1000万のうち750万円を数百万ずつ分けて現金でもらい、自分の口座に入れました。
750万の土地を現金一括しました
残りの250万は外構費に充てたのですが、外構が全て終わった後に親が外構屋に直接振り込みしてくれました!

旦那の親からの援助は旦那の名前口座から出したものなので現金でもらって今使ってる旦那の口座に移しました。

口座に貯金があればローン額も増やせるので審査が終わるまで750万は口座に入れておいて、審査が終わってから土地代を払いました!

なので申告してないです🤔
土地も建物も持分は半々、ペアローンです!
繋ぎ融資もかかってないです!

②のデメリットは離婚した時にややこしくなります
③土地と建物は別として考えるので土地がはなさんの持分でも、もしものことが起きたら家は危ないですね

退会ユーザー

私はローン審査の時に妊娠していたので750万が口座にないとペアローンは無理と言われていました
    共働きで審査〜家完成までに育休に入る予定がないのであれば口座にお金がなくても大丈夫かと思います!

• 4月26日
  • はな

はな

すみません、下にお返事してしまいました💦
    ありがとうございます!

• 4月26日
はな

なるほど…
支払いした割合と持分は関係なくそれぞれ設定できるってことなんですね!

申告してないというのは、贈与税非課税にするための確定申告をしてないってことですか?

やはり土地が私でも家に夫の持分があると万が一の時危険なんですね…
ローンは私単独だと借入が足りないので連帯債務確定なのですが、ローンが連帯債務でも単独の持分設定もできるんですかね🤔

できるならそのほうが安心ですよね、ローン控除はもったいないですが😭