※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家事・料理

晩御飯は何品ありますか?汁物抜いてメイン+副菜何品作ってますか?リア…

晩御飯は何品ありますか?
汁物抜いてメイン+副菜何品作ってますか?
リアルな昨日の晩御飯も教えていただきたいです

私の母はおかずを沢山作ってくれる人だったので私もそれが普通で2人目が産まれるまではメイン+副菜4品以上作ってました

2人目ができてからは家事に追われる毎日で一汁三菜に落ち着きました。本当は

ママ友に聞くとメインドーーン、汁物、ご飯の家庭が多くて私って頑張りすぎてる!?と思えてきました…(専業主婦も兼業主婦も)

でも私の中でメインドーンのデメリットはお肉の量がかなりいるので食費が嵩むのでは?副菜が少ないと栄養は摂れてるのか…が気になります。

メリットは時短、洗い物が少ないって思ってます

皆さんはどんな晩御飯ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたいこんな感じです。
子供と2人なので副菜はだいたい2〜3回食べます。

  • n

    n

    ご飯は土鍋で炊いてるんですか!?めちゃくちゃ美味しそうーー❤️ありがとうございます😊

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炊飯器邪魔だなーと思って捨てちゃったんです🤣
    土鍋で炊くようになってめっちゃ快適です😊

    • 4月26日
  • n

    n

    炊飯器捨てた人初めて聞きました(笑)
    ツヤツヤの白ごはんが炊けそうです」❤️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土鍋めっちゃいいですよ!
    丸洗いできるから衛生的だし、炊飯器の湯気でるところみたいにカピカピになることないし、食洗機で洗えるから楽だし、多少水加減間違えても問題ないし、お焦げも美味しいし🤤
    デメリットなしです!

    • 4月26日
A❤︎

私はメイン+副菜2品にしてます!
メインのみの方多いですが私も同感で食費嵩みそうだし栄養バランスがととても思います😂

昨日はよだれアボカド、茄子とネギの煮浸し、鶏もものバジル焼き(メイン)、トマトスープ、
ご飯でした!!!

  • n

    n

    なんかメニューがめちゃくちゃオサレなんですけど😍😍😍美味しそうですね

    • 4月26日
しらす。

私は基本的に
メイン、副菜、副菜、汁物です。

丼物の時は、丼、サラダ、漬物、汁物です☺️

自分たちに合ったメニューでいいと思います。
よそはよそ!うちはうち!と思って生きてます😂😂

  • n

    n

    本当は楽したいのでメインドーーンにしたいのですが…なんとなく後ろめたさがあります😅😅

    • 4月26日
🦖🦕🐾🐰

すごいです👏
憧れます🥺

うちもメインドーンに汁物、ご飯、サラダだけです😂
たまに作り置きしてたら胡麻和えやナムル、きんぴらなど出すことありますが、、笑

  • n

    n

    メインドーーンってお肉の量結構いりますよね!?!?

    メインドーーンのメリットは沢山あると思います😍

    • 4月26日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    いるのかもです💦それが当たり前になってしまってますが、、
    鶏胸肉だったら2枚は使います!でもメインも野菜いれたりしてかさまししてますよ!笑

    麻婆豆腐とかひき肉少なめで野菜と豆腐多めにいれたり、、ハンバーグも350gの挽き肉に対して100gの豆腐いれたり、、😂

    • 4月26日
  • n

    n

    すんばらすぃーーー❤️
    かさましアイデアいいですね😍

    • 4月26日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    メインが唐揚げやローストビーフなどもう肉の塊って感じの時はほんと汁物を豚汁やキムチスープ、ポトフなどにして野菜沢山入れるようにしてます😅

    • 4月26日
ママリ

我が家は、メイン、副菜、副菜、漬物、汁物です!
副菜は多めに作って2.3日同じ物だったりします✨
なので基本作るのはメインのみです!

汁物に野菜多めで野菜摂取してる気になってます!笑

  • n

    n

    汁物で野菜多め!めちゃくちゃわかります(笑)しかし暑くなってくると主人に汁物いらないと言われるのでどうしようかと…

    • 4月26日
ミント

一汁三菜は作ってます。
それが出来ない時は、野菜が沢山食べれるミネストローネやポトフ、豚汁などにしています✨

  • n

    n

    できない時があってもいいですよね😭😭

    変に真面目(?)なところがあって手抜きなかなかできなくて😭😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

4品~6品用意しています。
ですが食費高騰しているので、ワンプレートにして3~4品に減らそうと思っています。

  • n

    n

    4品6品の時ってどんな献立ですか!?
    時間かかりませんか?

    私は1日中キッチンに立ってる気がします😂

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2~3品は作り置きだったり、昨日の残りだったり、例えば冷奴等切るだけや出すだけだったりなので実際調理だけでいえばそんなに多くはしていません🙌

    昨日の献立だと…
    メイン→チキンステーキ
    サブ→コールスロー、キャロットラペ(昨日の残り)、鰤の竜田揚げ(味付け済みで揚げ焼きするだけ)、ほうれん草ナムル(昨日の残り)、白菜と揚げのお味噌汁
    こんな感じで作り置きや予め味付けしておいた物を使うので3~40分あれば完成しています。

    • 4月26日
  • n

    n

    スーパー主婦じゃないですか!凄いです😍

    晩御飯は副菜やメインは余る様に作ってるんですが、余った分は主人のお弁当と私の次の日のお昼ご飯になってしまいます🍚

    • 4月26日
きき

うちはお肉ドーン!です😂
旦那が肉好き、息子は野菜嫌いです。
リアルに昨日は子供と私は牛スライス焼いて焼肉タレ絡めただけの焼肉丼、私はお酒飲むのでプラスお刺し身。
旦那はカットステーキと新玉ねぎの胡椒醤油で味付けしたのと味噌汁とサラダ。
旦那は珍しいのもオシャレなのも嫌い、定食みたいなご飯が好きなので副菜はあまり作らないですね😂
調理師してたので昔は私も頑張ってたんですが、なんせ食べないのでどんどん簡単になっていってます💦
けど肉代で食費はかかります😵‍💫

  • n

    n

    うわ…そういうご飯さいっっこうですね❤️美味しそうです❤️

    やっぱり食費嵩みますよね😭😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

汁物抜きなら
主菜と副菜のみです!笑


昨日のメニューは
カレイの煮魚
小松菜と根菜の味噌汁
生野菜
炊き込みご飯

でした😊

  • n

    n

    めちゃくちゃ健康的な献立ですね、素敵です❤️

    炊き込みご飯もあるし栄養はバッチリぽいてすね!

    • 4月26日
ミズカザウルス

昨日は焼き肉丼と味噌汁とデザートでした✨
フルタイムというのとお腹に赤ちゃんというのもあり、味付けが簡単なものばかりです😁
一日のうちで野菜も魚も肉も…と考えると大変なので、今日は野菜が少なくてもいいやとか、何か省けるものはないかとか考えてます🙋

  • n

    n

    フルタイムの上妊娠中なんて…毎日お疲れ様です😭😭

    そうやって上手に省いたりできる方に憧れます😍❤️❤️❤️

    • 4月26日
  • ミズカザウルス

    ミズカザウルス

    次女が野菜あまり食べないので「何かしら食べてくれればいいや」という思考に変わりました☺️
    頑張り過ぎずでいいと思います🎵

    • 4月26日
  • n

    n

    ありがとうございます😍🍚

    • 4月26日
ぬるま湯

メイン1品作って副菜はストックしているものを2つ(レンチンするだけ)汁物はたまーにつけます。
丼や麺のときは1品ドーン!です☺️
昨日はレトルトカレーでした笑
副菜4品作るのは凄すぎます👍✨

  • n

    n

    ストックを作ってるのも凄すぎです😣❤️❤️

    実家は未だに品数多いです。45年くらい作り続けてる母は凄いと思います

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

基本的に、ご飯、汁、メイン、副菜、フルーツです!

昨日はハヤシライス、生野菜とチーズのサラダ、フルーツです!😂