※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の制服は公立は無いことが一般的。娘の着替え嫌いで私服なら楽かも。でも制服も可愛い。私立か公立か迷う。

公立の幼稚園って制服無いのが一般的なんですかね?🤔

私が通ってた幼稚園は制服だったので、幼稚園=制服だと思ってました💦

でも娘もイヤイヤ期で、着替えが嫌いなので私服だったら最悪前日の夜から着せたまま登園できるなぁとも思ってます😂

でもやっぱり制服姿も絶対可愛いだろうな〜と見てみたい気持ちもあります。笑

私立か公立か迷います😮‍💨
(本当は金銭的にも公立がいいです。笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

公立は制服ない所が多いと思います!
田舎で近くに私立しかなく私立行かせてますが、制服がまあ高くてびっくりしました😂

幼稚園って私立も公立もほとんど制服あるものだと思っていました😳
公立は安いけど私立の制服など一式揃えると10万くらいするイメージです😭地域によるのですね😳

はじめてのママリ🔰

私の前住んでたとこらの近くの幼稚園はなかったですが、友達のところはありました。

息子は私立幼稚園ですが私服です。制服姿絶対可愛いですよね😊名札外すのすら面倒なので制服だったらと思うと恐ろしいです笑

結優

公立の幼稚園で園服ありました。行きと帰りと何かの式のときとか発表会の衣装なんのときに着てて冬服と夏服、帽子もそれぞれ黄色と麦わら帽子がありました。

園服のお陰で名札洗うときまで付けっぱなしにできたのが、小学校に行くようになって制服がなくなって私服に名札だから毎日の付け替えがメチャクチャ面倒です😰

しかも穴空くか、名札付けるアレにつけるとそこだけ服伸びます😅

制服あったほうが今となっては楽でした😥

m.k.m

うちの市の公立は体操服だけです!

姉妹ママ😆

こちらの地域では、公立の幼稚園制服や帽子や指定リュックある感じですよ😊

逆に娘は私立幼稚園ですが、私服登園です😁

ちなみに上の子公立小学校ですが、私服ですよ😃👍

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

制服があった方が毎日同じの着れば良いから楽なんじゃないですかね😊

私は県外で地元は小学生も制服でした☺️

• 4月26日
星

私が通ってた公立幼稚園は制服ありました!
今もあります!上だけですが

私が子供の頃公立の幼稚園通ってましたが、スモックタイプの制服はありました☺️あと帽子も!

はじめてのママリ🔰

大阪郊外の私立幼稚園ですが制服なしです。
公立含めて制服ないのはうちだけかも。
2歳から年少の今もお着替え嫌々な子なので、私服でよかったです。
うちの周りは、保育園(こども園)も年少から制服というところ多いです。

はじめてののママリ🔰

皆様コメントありがとうございます✨
まとめての返信になってしまいすみません🙇‍♀️💦

公立、私立に限らず制服が無い所も多いみたいですね😳
沢山のコメント参考になりました✨
ありがとうございます🙏💓