※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

トイレに1人で入れるお子様の方法について相談です。補助便座なしで座らせると飛び散るため、どのようにしていますか?

既にトイレが1人で出来るお子様を持つ方に質問です!

現在4歳の男の子を育てています👦
3歳でトイトレ完了し、今はもう1人でおしっこ、うんち出来るようになりました。

トイトレ完了したばかりの頃は、私がトイレに付き添って補助便座に座らせていました🚽
しかし付き添いも面倒だなと思い始めてから、なんとかトイレに1人で行って1人で帰ってきてもらいたいと思うようになりまして🤣
補助便座なしで座らせるとおしりがハマるから危ないので、反対向いて座ってもらってるのですが、たまに勢い余って結構飛び散ってることも多く、掃除が大変で。。😅

1人でトイレに入れるお子様はどのようにしていますか?

コメント

ママリ

立たせてやるの嫌だなと思ってましたが幼稚園では立ってしてるようなのでもう1人でやるようになってからは家でも立ってやってます!
💩のときは自分で補助便座つけて自分で登ってます!

  • マーマ

    マーマ

    うちの子も幼稚園では立っておしっこしてます!
    手が届くところに補助便座置いておくのいいですね😊

    • 4月26日
はじめてのママリ

男の子なら立っておしっこさせてはどうですか?🤔💦
うちは外でも家でもおしっこは立ってさせてます。
3歳から補助便座も使ってないので4歳なら普通に座っても落ちないと思いますよ?😅

  • マーマ

    マーマ

    幼稚園では立ってしてます!
    ずっと反対向きに座ってたので、前向きで座らせてみたら意外と落ちないものですかね🤔

    • 4月26日
ママ

下の息子は自分で補助便座と踏み台をセットしています😊
たまーに勢いよく出て汚しちゃうので、汚れたらママに教えてねと言っています!

  • マーマ

    マーマ

    補助便座使ってるんですね!
    うちは踏み台のみセットしてるというか置きっぱなしです😂
    補助便座使ってた時は勢い良くて必ず汚してました笑

    • 4月26日
💎💙

上の子は立ってしており、下の子は座ってしていますが、1人で補助便座無しで普通に座って出来てます🙆‍♀️

  • マーマ

    マーマ

    普通に座ってるのすごいですね!!
    6歳にもなると立ってするようになるんですねぇ👏

    • 4月26日
はちみつ。

うちは、座ってやってね!って言ってるので 補助便座なしで座っておしっこもうんちもしてますよ😳

案外落ちたりしないですよ!
おしっこが飛び散るのも嫌なので チンチン下向きね!ってずっと教えてたのでほぼ飛び散ることないです👍

  • マーマ

    マーマ

    前向きで座ってるのですね!
    飛び散ると匂いも気になりますよね💦
    うちもおちんちんは下向けてね!とは言ってますが、たまに忘れるようです😱

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

立っておしっこはさせたないみたいですか??幼稚園や小学校だと男子は立ちションが普通らしいですよ💦

  • マーマ

    マーマ

    幼稚園では立ってしてます!
    家だと飛び散って掃除するのが大変なので座ってさせてます😅

    • 4月26日
ままり

女の子ですが3歳から補助便座なしで1人でしてます!
落ちないように前のほうに座って横に手をついてやってます。
小柄ですが1人で上手いこと出来てますよ😊

  • マーマ

    マーマ

    補助便座なしで手で支えながら1人でおしっこすごいですね!
    うちも前向きに座らせてみようと思います😊

    • 4月26日