※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
ココロ・悩み

離乳食で悩んでいます。長男が食べ進まなかった経験から、次男の離乳食作りに不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食が嫌過ぎる😭

長男の時に頑張り過ぎたのと、ワタシの頑張りとは裏腹に全然食べ進まない長男に頭ハゲるくらい悩まされ……って過去トラウマから「またあの思いをするのか!?」って不安があり、そろそろ始めないとな次男の離乳食作りが全然やる気になれない↷↷

長男は3歳半の時にADHDだとわかり、食べ進まなかったのは感覚過敏による特性からだとわかったものの、次男は果たしてどうだろか……

一人目離乳食で手こずった皆さんは二人目離乳食スムーズに進められましたか?
何かアドバイスあればお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

今初めてまもないですが、食べたり食べなかったりしています。
うちも上の子が発達障害ですが、1歳くらいまでは好きなものはよく食べました。
でも嫌なものは吐いたり遊び食べしてキーってなっていました。

ある程度食物クリアしたら、旦那がベビーフードを沢山買ってきて、食べさせるのを楽しみにしているので、お任せしようと思っています笑
自分で作るの捨てるの悲しいので、買ったものとか、パウダーの野菜とか市販品まぜていました。

頑張りすぎず、こどもと戦わずぼちぼち進めようかなと思っています😊

• ヨチママ

ヨチママ

BF食べてくれる子だと助かりますよね
    うち、長男BF一切NGで手作りすらマーライオン吐き…ホント嫌でした🤣
    次男はどうなるかドキドキです💦

• 4月26日
歳の差兄弟ママ

私は上の子も下の子も離乳食は順調だったのですが、BFに頼ってはいかがですか??

一生懸命作って食べて貰えないと、1番メンタルやられます😭
なので、BFに頼って、「一生懸命作ったのに」とゆう思いを無くしちゃえば少し楽かと思います!

始めるのも6ヶ月からとか、ゆっくりめでもいいと思います🙌

ヨチママさんのストレスが無く、ニコニコ離乳食出来るのが1番です🙌

• ヨチママ

ヨチママ

長男BF一切NGだったんです😭
    手作りしたのも何かがNGなら今まで食べてたもの全てマーライオン吐きするってのが毎回で、ほんとメンタルやられました😇
    それが次男にもあるんじゃ⁉️とビクビクなんです💦
    今月末で6ヶ月になるし、頑張らないとですよね…

• 4月26日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

そうなんですね😖
    私は上の子も下の子もBF使ったことがないんですが、BFでもダメな子居るんですね💦

でも、ママリ見てると、6ヶ月で始めてダメな場合、もう7ヶ月からにしてる人とかも沢山いますよ🙌

大丈夫です!とにかくママが笑顔が1番大事なので、食べないなら、おっぱいミルクだけでいいと思います☺
    5歳になってもおっぱいミルクだけの子なんていないですし、いずれ絶対食べるようになるんですから🤗

食べない子だったら、「おっぱいミルクが好きなんなんやなー」位に思って下さい😊

• 4月27日
ゆん

おかゆだけたくさん作って冷凍して、ふりかけとかかけて過ごしてました!

• ヨチママ

ヨチママ

ふりかけも色んな味食べてくれると助かりますよね!
    次男、新生児乳児消化管アレルギーなんで食品に乳糖・乳が入ってるのNGなんで成分表見ながら選ばないと💦

• 4月26日
りーさ

うちは一人目は何でも食べて(食べ過ぎてて困るぐらい💧)、二人目がまったく食べない子だったので逆のパターンになりますが。

一般的に言われるアドバイスは全部役に立たず😢
しんどくなって、食べない子は何したって食べないと結論づけて離乳食放棄しました…😂
気まぐれで食べるかもしれないからと、食パンちぎってあげてみたり、米粒あげてみたりはしてました😂
後からわかったんですが、うちも感覚過敏だったんです。
フォローアップミルクでも飲めれば良かったんですけど、ストローもコップも哺乳瓶もダメでもう栄養もないであろう母乳しか飲まず💦
貧血にもなりました😢
結局その状態が2歳まで続きましたよ💦💦
今は感覚過敏が弱くなったみたいで、食べるようになりましたけど、味つけや食感にはうるさいです💦💦

• ヨチママ

ヨチママ

うちの長男は食べれる物、食べる量幾分増えたくらいで、未だ感覚過敏バリっバリです🤣←おかげで体重成長曲線下回ってます💦
    離乳食時期は何で食べないのかわからなかったから、あーでもない、こーでもない色々作ってはマーライオン吐きされ、相談出来るところには全て相談し聞きまくり、一人目ってこともあり模索しまくりハゲました🤣
    幼児食になってようやく「もう作らん!!」って境地になり、長男が食べるのしか用意しなくなりました😇
    次男は既に新生児乳児消化管アレルギーで乳・乳糖一切NGからのスタートなんで、色々気遣いながらの離乳食がほんと嫌でフラバしてます🤣
    「食べない」ってほんとメンタルやられますよね💦
    程々にやれたら良いけど、中々スタートがきれません苦笑

• 4月26日