※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の預け時間が長いか悩んでいます。復職後の8-17時預けは一般的か、娘との時間が気になります。時短勤務も検討中。親子が慣れるか不安です。

保育園の預け時間について。
5月から復職予定で現在慣らし保育中です。
風邪ひいてお休みをしたりもしましたが、順調に慣らしは進んでおり、今は8時-16時で預けています。
給食も毎日おかわりして食べているみたいで、先生からは「今日もおりこうでニコニコで遊んでいましたよ〜」と言われます。実際保育園のブログをみても、娘はニコニコで過ごせているみたいです。

復職後は8時-17時過ぎまで預けることになりますが、これは一般的にみて1歳児の預け時間としては長いのでしょうか…?
わたしの勤務時間は9時-17時フルタイムでほぼ在宅勤務です。
保育園までは徒歩5分程度で、朝は夫に送りをお願いしたいので、出社時間に合わせて8時に登園し
お迎えは私が17時に勤務終了後にすぐにお迎えに行って、17時15分までには家に帰って来れるかなと思います。

実母に「そんなに長時間預けるなんて可哀想」と言われてしまい、最初はわたしも「最近は別にフルタイムで預けるなんて別に珍しいことではないし他のママさんも同じくらい預けてるよ!」と言い返していたのですが、
実際いま慣らしで8時から16時まで預けているだけでも娘と接する時間が短くなったなー、娘も寂しいかな?ママよりも保育園の先生の方が好きとか言うようになったらどうしようとか、不安になってきてしまい、、、😞
今まではあんなに「早く預けて仕事復帰したい!」思っていたはずなのに、自分でもびっくりです。

もし預け時間を短くするのであれば、

・朝の送りもママ担当にして、8時30分頃登園にする(でもそうすると帰宅時間が遅い夫が子供と触れ合う時間がほぼなくなるし、朝のうちに家事を終わらせたいので、できれば夫にお願いしたい…)

・次回の契約から勤務時間を短くしてもらって(派遣ですのでおそらく時短にしてもらえます)16時上がりにして、16時過ぎにお迎えに行く

の2択を考えていますが
果たしてその30分や1時間で何か変わるのか…
時短勤務にすることは家計的には問題はないです。が、働くことは好きなのでできればフルタイムで働きたい気持ちはあります。

一般的にみて8時-17時過ぎの預け時間は長い方ですか?

あと、園では楽しく過ごせてるみたいだけど、預ける時のちょっと寂しそうな顔とかを見ると、どうしても心のどこかでごめんねって思ってしまいます。こんな気持ちになるのは最初のうちだけで、いつかは親も子も慣れるものでしょうか?

同じような悩みを持った方、自分ならどうするかとか、色々お話聞きたいです〜😫

コメント

mamari♩°*

保育士しています。

息子は先月1歳になったばかりで、1歳児クラスですが週4日は7:30〜18:00すぎまで預けています😅
18時過ぎると2〜3人になってますが、17時お迎えなら早い方だと思います。保育士的にも8:00〜17:00は普通だと思います!

まま

私が預けている保育園では普通ですよー
0歳はできるだけ遅く預けて早くお迎えしてって言われてましたが、標準保育の子で1歳クラスからは大体みんなそれくらいの時間です。
時短だと、うちの保育園は16時半までなので、16時ごろお迎えの子も多いです。

はじめてのママリ🔰

うちも1歳で入園し8:00〜18:00まで毎日預けてました!みなさんそんなもんでしたよ😊17時過ぎに迎えに行けるならむしろ早い方だと思います✋

たしかに子供と触れ合う時間少なくなるし、ごめんね〜と言う思いはあるものの、子供も楽しく登園してくれてますし休みの日にその分一緒に楽しく過ごして愛情は注いでると思うので💦

仕事しながら子育てって、ある程度の割り切りは必要だと思います。子供は、ちゃんと親が愛情持ってくれてると伝われば大丈夫なんじゃないかなって思ってます!
最初は長く預けるのに可哀想だなと感じてましたが、すぐに慣れました😊

はじめてのママリ🔰

うちはずっと7:00-17:30です!
うちの子の保育園は18時から延長なので、17:30〜18時のお迎えが多いです。
8:00-17:30がピークな感じなので正社員で働いてたら普通だと思います!
私ならそのままにします!

さちこ

我が家は8:30-18:30で預けます😊
17時過ぎのお迎えなら早い方じゃないでしょうか?
でも、こればっかりはママさんの気持ち次第だと思うので😔
一度フルタイムでやってみて、やっぱり…と思うなら変えるのがいいのかなと。
いくら預ける時間が長くなってもママは特別なので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ🫶
わたしは母が当時シングルだったので保育園ガッツリ行ってましたが、特別寂しいと思った記憶もないですし、先生大好きでもなかったです😅

じーまのどあめ

長くないと思います。
私は通勤時間が長いので、1歳児を8時半~17時半まで預けますよ。
長女は、引越し前の保育園で1歳の時から8時から17時半まで預けてましたが保育園を楽しんでおり、迎えに行っても帰りたがらなかったです。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません!
みなさまご意見ありがとうございました😭🙏
8-17時の預け時間が特別長くないとわかって安心しました…。

いただいたコメントを読んで、
休みの日や、保育園から帰宅後に一緒にいる時は楽しく過ごしてたくさん愛情を注いであげて、
預けることをかわいそうと思わずに自分もまたしっかり仕事頑張ろうという気持ちになりました!
どうしてもフルタイムが自分の気持ち的にも娘的にも無理そうであれば、その時にまた勤務時間を考えようと思います。

ありがとうございました🙏✨