※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、イライラしています。食欲がなく、進め方に悩んでいます。他の方のアドバイスを聞きたいです。

離乳食が進みません。
まったく食べないわけではないですが、食べがよくないです。
パクパク食べると言うより、イヤイヤ、恐る恐る食べる?とにかく嬉しそうには食べません。
こんなこと思っちゃいけないのはわかるんですが、パクパク食べてくれない、離乳食あげるの楽しくない、頑張って作ってるのにとイライラしてしまいます。

小麦はパンはやってうどんをあげようかと思っているところ。卵はまだ卵黄途中です。乳はヨーグルトをあげはじめたところ。この当たりは少しずつ進めて一旦やすむか、すべてベビーフードにしようかと悩んでいます。
私のメンタルがしんどくて育児もしたくなくなってます。

同じような方、どのようにされましたか?アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

ままりん

わたしは離乳食始める前から食べなかったらBFに頼る!って宣言してました!
一生懸命作って食べてくれないのストレスしかないので😇
自分がイライラしないことを優先しましょ!!
ちなみにうちの子はかぼちゃとさつまいもが好きだったのでなんでもさつまいも味でした😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はわけあって今は専業主婦で、作る時間あるから手作りしなきゃみたいに思ってしまってます😅でもベビーフードに頼ろうかと思います。。
    うちもかぼちゃとさつまいもは好きそうなのですが、食品進めるのに頑張りすぎて最近あげてなかったです😭毎日あげるのも気が引けてたけど、私も好きなものばかり食べるときあるので、、とりあえず好きなもの味にしてみます!

    • 4月26日
  • ままりん

    ままりん

    専業主婦だからこそ手抜いてください!離乳食ってまだまだ先が長いし気負わず子どもが好きな食べ物見つけたら大発見ぐらいの気持ちでいきましょ🕺🏻
    わかりますーーー!育児アプリ見てると試さなきゃいけない食材たくさんあるし、平日の午前中でなんて考えてると焦りますよね😂
    なのでわたしは諦めましたー!笑
    さつまいも食物繊維もたくさん入ってるし、野菜でもありながら主食にもなる最強食材なので私毎日あげてました!
    そしたら便秘しらずになりましたよ。笑笑

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちもひたすら真顔で食べるか顔を振ったりして、この月齢なのに量も1日で60gとか食べよくないです💧イライラする気持ちほんとによく分かります!!
ベビーフードにしてもうちの場合食べはよくなく捨てることもストレスでしたが…準備は楽だし、食べてくれる子なら良いと思いますよ🙆‍♀️
全て手作り、全てベビーフードとか極端にするのではなく…冷凍野菜ペーストや瓶BF+お粥だけ作って混ぜるとかでも良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも真顔です😨ベビーフードもすべて食べてくれるかはわからないですが、、準備は楽だし少しお休み間隔であげてみます!
    比較的パンがゆやライスシリアルは食べるので、食べる食材だけ作ってほかは頼ってみます✨

    • 4月26日
ままり

うちの子は好き嫌いが激しくて、ヨーグルトとバナナと焼き芋しか食べません!笑
スプーン押し返されたり、唸って怒られつつ離乳食やってます😂
初期の頃は全て作ってましたが、9割捨てる羽目になるので今はおかゆだけ作って他は全てBFです!本当イライラしますよね〜、離乳食完食だなんてほとんどありません。

全くアドバイスになりませんが、いつか食べるだろうと思って全てを諦めました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナとさつまいもは食べてくれます!
    今日は唸られました😥
    捨てるのが本当に苦痛で食べてくれない姿を思い出して涙がでます。。
    インスタとかで今日も完食!とか見てモヤモヤしてたけど、ミルクだけで一生なんてありえないから私もいつか食べるかなと思ってこの月齢だからって気にしないようにしたいと思います。

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    わたしもキラキラ離乳食のインスタ見てほんと鬱になります😭
    そのうちご飯の方が美味しいって気づいてくれますよ!3歳4歳でもまだミルクしか飲まないなんて子、聞いたことないですしね!

    まだ先は長いですが、頑張りましょうね😢

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちもそのころは小さじ1も食べなかったですよ😂笑わせて無理やり口に突っ込んでアレルギーチェックしてました💦
体調崩して2週間くらい思いきって離乳食やめたら、再開してから食べるようになりました😅
因みにそのころまだ小麦、牛乳系すらチャレンジできてませんでした💦
まだ食べる時期じゃないのかもと思うので一旦思いきって休んでみるのもありかと思いますー!