※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

満3歳児クラスが満員でキャンセル待ちのため、他の幼稚園に転園させることを検討中。年少からの転園が子供に負担かどうか気になっています。

満3歳児クラスに下の子を9月から入れたいと思っているのですが、入れたい幼稚園の満3歳児が満員でキャンセル待ちです。なので、満3歳児だけ他の幼稚園へ行かせたいと思っているのですか年少から転園させるのは子供にとって負担でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもも親も負担だと私は思います💦
金銭面な部分もありますし、、、
あと、満3歳児クラスってその幼稚園に入園する子が通うものだと思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格によるかな?と思います。最初から泣かずに楽しく行けるような子なら転園してもまたすぐ馴染むと思います。
そうじゃない子だとやっと慣れて来たときに、、という事で親も大変かと思います🤔
あとは園で必要な物を新しく買い直すとかで諸経費がまた、かかる。。とかあるなら出費も大変かと。

はじめてのママリ

負担ですしお金も勿体ないと思います😅💦
あと満3歳入園は入園前提で通うものですし転園するのが分かってたら通えないと思いますが…

9月からなら通っても半年ですしそこまでして急いで入れる必要あるのかなと思いました💦

半年ほどだけってことですよね…転勤とかでそうなってしまう方もいますが負担だとは思います💦
あと娘が通ってたところは年少さんからも転園させずに通わせることが条件でした(転勤とかは仕方ないですが!)
まぁ言わなきゃわからないでしょうけどね。
あと制服やら入園金やらもあるのに半年のためにもったいないな〜って思います😅

はじめてのママリ🔰

満3だけ通うのでもいいなら、アリだと思います🥺🌷うちは年少入園が必須だったので、そういう園でなければ、大丈夫だと思います!