※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MYTNS
お金・保険

育児休業中で扶養に入りたい。育児休業給付金は所得に入らないが、10月から扶養入りは難しい。来年1月から可能でしょうか?

今育児休暇中です。
平成28年12月から育児休業給付金をもらっています!

平成28年1月から7月まで働いていました!手取り21万弱です。9月に出産しました
今年の10月から仕事復帰予定です
旦那の扶養に入りたいんですが、仕事復帰の10月からは不可能ですよね?


育児休業給付金は所得に入らないと聞いたのですが、本当でしょうか?
なら、来年の1月から扶養に入ることができるということでしょうか?

コメント

M2R3

扶養に入りたい理由は、何ですか⁇
社会保険料は、確か産休育休中免除になりますよね⁇

  • MYTNS

    MYTNS

    今は免除されてます!!

    復帰後フルで働くと残業などがあり、夜の22時を回ったりで、、、。

    旦那の扶養に入り、不要範囲で仕事をしたいと考えています!

    • 1月25日
けけ

育休中ということは、まだその会社に被保険者として在籍し、休んでいるだけの状態なので、タニシさんの言われる扶養が社会保険上の扶養なのであれば、もちろん旦那様のに加入することは出来ません(><)所得どうこうの問題ではありません(><)

  • MYTNS

    MYTNS

    今は正社員で在籍しています!!

    10月から復帰後はパートで働くと会社に言っており、上司も了承してくれています!

    育児手当等もらえるように上司が社員で籍を置いてくださってまして。


    扶養に入る事の条件って前年度の所得が103万円以下なら等をわかる範囲で教えてください(´×ω×`)

    • 1月25日
xxaoxx

今後の収入(パートで復帰後)が130万を下回る見込みでしたら、ご主人の扶養に入れると思います。
ただ、会社の保険の規程によって上限の金額が違ったりするかもしれません。
どちらにせよ、ご主人の会社に聞いてみるといいのでは?
収入見込みの証明書などの提出を求められると思うので、自分の会社に証明を出してもらうといいと思います!

  • MYTNS

    MYTNS

    ありがとうございます(´-`).。oO

    前年度の収入になるんですかね??

    一度きいてみます!

    • 1月25日