※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、夜間授乳なしでも大丈夫でしょうか?夜にミルクをあげなくても、寝る前にミルクをあげて朝にあげている状況。暑い時は夜中に起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月、夜間授乳なしでも大丈夫でしょうか?

完ミです。
最近夜にミルクで泣く事が減り、夜間にミルクをあげる事がほぼ無くなりました。
睡眠退行で起きることはあるのですが、抱っこしてあやすと寝てくれるためミルクはあげてません。

寝る前は20時台にミルク200㎖あげて、次は朝の7時〜8時台にあげる感じになります。

体重も最近は少し緩やかになりましたが増えてるし、成長曲線も真ん中です。

寝てくれるなら有難いと思って、最大12時間空いてしまっても気にしていなかったのですが、これから暑くなってきた時、さすがにこれだけ空いてしまうと脱水の危険があるでしょうか?💦

暑い時は夜中に起こしてミルクあげたほうがよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう本人が欲しがらないなら夜間あげなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

まる

大丈夫と助産師さんに言われましたよ😄
寝てくれてるならそのままだし途中泣いて起きた時だけあげてます🍼

(´-`)oO

完ミですが夜中起きないのであげてません🥺‼️‼️

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月ですが、夜間は欲しがる時だけあげて、寝てるなら朝まで寝かせてます!

き

同じく完ミです!
起きなければ
そのまま寝かせています!

みわ

昨日4ヶ月児相談てやつに言ってきて同じ質問を保健師に聞いたら起きなければ寝かせて構わないとのことでした🙆‍♀️

りりり

みなさん、ありがとうございます🤍
本人が飲みたがらなければ寝かせてても大丈夫なんですね!
ありがとうございます✨
安心しました😌🤍