※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の心が狭いですかね…ゴールデンウィークについてです。旦那がゴールデ…

私の心が狭いですかね…

ゴールデンウィークについてです。
旦那がゴールデンウィークに友達から飲みに行こうと誘われたそうです。
けど飲みに行くのは地元。
地元までは車で1時間半、電車では特急や新幹線を使って1時間ほどです。
もちろん飲みなので車は論外で電車を使うことになると思いますが、往復だけで4000円…。それ以外に飲みにも行くとなると5000〜6000円くらいは必要かなと思います。
地元に帰るついでに飲むなら分かるけどそうじゃないから飲みに行くためだけに往復4000円使うって感じです。
しかもその次の日は夜勤で仕事なので私は朝から晩まで子供の保育園お休みで丸2日ワンオペになります。

まあまあ100歩譲ってこれだけなら何かしてもらうことを条件にして許すとかできるんですけど旦那この次の週にも結婚式があり家を空けます。
コロナ禍の後収入が減りボーナスも減った我が家にとってはお祝い事とはいえ結婚式ともなるとかなり大きな出費なのにこの後の月にもまた結婚式があるんです。
しかも、その結婚式には家族で招待されているので包む金額も増えてきます。
何度も何度もお祝い事だから言いたくないけど金銭的に厳しいことを話していてゴールデンウィークも遊びに行けないこととか話してて旦那も理解してくれてると思ったのに、自分のお昼ご飯代から出すからとか言って何としてでも行きたい様子…。
このお友達とはお正月の時にも会ってるのでそんなに月日経ってないし、そんなになんとしてでも行かないとなのかなと思ってしまいモヤモヤが止まりません。

私はもう3年も実家に帰れてないし、地元の友達とも会ってない。
私はまだお祝いのピークじゃないからなのかもだけど結婚式とかそのような大きな支出はないし毎回毎回旦那の支出ばかりで正直きついです。
何度も言いますが、お祝い事だしこんなこと言いたくありません。おめでとう!行っておいで!と言って送り出したいですが、今年は息子の保育園入園もあり必要物品を揃えるのにかなりお金がかかっているのでかなり貯金も削られました。
追い討ちをかけるかのように日々○○が結婚するらしくて…とか△△が子供生まれたらしくて…とかそんなのばっかり。
中には私たちがお祝いされてない人もいるため渡さないといけないのかなとか思う時もありそれもモヤモヤするし…。
私は5月から仕事始めなので育児と仕事の両立できるかな…と不安な中旦那はおらず最初からワンオペです。

正直この飲みに行きたい宣言されてから旦那の顔を見るたびにイライラして仕方なくてまともに顔も見れません。
本当なら私に聞かず気づかれずしれっと断っておいて欲しかったですがそんな気遣いはできない様子。
正直飲みに行くお金あるなら、息子と遊びに行くお金に充ててくれよと思うし遊びのために渡してる金じゃないんだよって思う私って心狭いですか?
これくらいさせてあげるべきですかね。

コメント

コーヒーカプセル

今回の飲み会は許して、今年の盆(年末年始)は旦那さん側には行かず母親側の実家に帰ることを確約しましょう!

3年も帰ってないなら、今年は絶対そっちにしましょうよ!うちも実家は姉家族がいるので毎年は帰れないんですがホテルとってでも帰るときはありますよ。友達にもめったに会えませんが、やっぱり会うと楽しいので今年は自分の実家に帰って3年ぶりに友達に会う楽しみを作るといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み会を許しても許さなくてもですが実家に帰れるだけのお金はありません。
    もし実家に帰るなら結婚式やその他のお祝い全てできなくなります。
    かなり距離があるので車でも交通機関を使っても往復すると恐ろしい金額がかかります。

現実的にどんなに頑張っても実家に帰るのは無理なんですよね…。
    提案してもらったのにマイナスなこと言ってしまってすみません。

• 4月26日
はじめてのママリ

お金がなくて不安なときって心が狭いってわけじゃなくてもそういう気持ちになっちゃいますよね😥仕事始めもあるならなおさら不安なときだと思います。
そんな中でお祝い事は行っておいで!と言えるはじめてのママリ🔰さんは素晴らしいと思います😭
読んだ感じ、旦那様はそういう不安な気持ちに配慮できてないなとは思いますが、そこまで悪いこともしてないなと私は思いました。ただの友達大好き!?
ただ、状況察しろよとは思うので、お金は本当にお昼ご飯代から出してもらいます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は行ってきて良いよなんて言いたくないですし、最初は断って欲しいと言いましたが旦那が譲らずお金を借りてでも行くと言うのでお金を用意した形です。
    結婚式当日止められたら良かったのですが私は仕事なので止められませんし、それを理由に借金とか馬鹿らしいので…。

仕事もうつで何年も働けてなかったけど薬で緩和してやっと再就職できたから頑張るぞって時に最初からワンオペです。
    旦那は前々から知ってたのに仕事の予定を合わせてくれるとかなく挙句に飲みの予定を入れるって言う…
    正直不安しかありません。

お昼ご飯代も私の小遣いや飲食費、息子のおやつを削ってなんとか渡せている状況なのに飲みに使うって言われると腹立ってしまって…

こんな状況でお祝いだとか飲みだとか正直どうかしてるとすら思ってしまって…。
    家族より友達かよ…じゃあお前必要ないじゃんとすら思ってしまって…。
    本当お金ないからなのかどんどん心が荒んできてしまって…。

私どうかしてますよね…

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、私が最初に読んで感じていたより状況は良くないですね💦結婚式が重なる時期ってあるので貯金が削られるのは仕方ないかなと思ったのですが、借金してまで飲みや結婚式に行こうとしているとなると話が違います💦旦那様がダメすぎます😭
    お小遣い(お昼代)から1万円使って、毎日昼は水でいいとでも言うならまぁ勝手にしろって思ったのですが…それすら日々の飲食費を削って出してあげてるんですね。なんとなく…旦那様のお給料低すぎませんか😂ごめんなさい
    それなのに借金してまでって💦私も腹立ちます!!
    家計状況見せてるのに理解してくれないようなら離婚案件ですよ😭
    大丈夫です。はじめてのママリ🔰さんはどうかしてないです!

• 4月26日
ゆうまま

この文章、そのまま、見せるか伝えるかしたらいいのになって思いました。

はじめてのママリ🔰さんはすごく、いろんな角度から考えていて、現実的だし、旦那さまにも同じように考えてもらえたらいいのにと思いました。

このはじめてのママリ🔰さんの思いをしっかりわかってもらって、お互いのことを考えて話し合えるといい気がします。

話し合う気が相手にないなら、こっちの条件を出すしかないかなと。実家に帰るとか、お小遣い減らすとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この文章のようなことは何度も伝えていて何度も何度も話し合いしています。

私の気持ちを分かった上で旦那は俺の気持ちも分かってくれよと言う感じなんです。
    実家に帰ると言うのは私の仕事や息子の保育園もあるので言ったところで非現実的だと思われるし、お小遣いは減らしたら多分どこからか借りると思うので怖くて減らせません。

• 4月26日
  • ゆうまま

ゆうまま

この文章読んで、相手のことを考えれない人なら、もう、諦めて我慢するか、離婚するかしかないと思います。

• 4月26日
yunon🌏

往復で4,000円なら
安いもんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に4000円を安いと言える状況じゃないです。
    しかもその4000円のためにゴールデンウィーク行く予定だったところを辞めるか、食費を削るかって言う状況です。
    給料丸々、私の小遣いなしでちょうど支出とピッタリなので無駄遣いすると貯金から出すことになりますが、そんなにホイホイ出してたら後からまたお祝いだの言われても出せませんし、息子の保育園での支出もできなくなります。

私の給料があれば全然気にしなくて良くなりますが、あくまでも今はしんどいよと言う話です…

• 4月26日
はじめてのママリ

後の方の文章を読むと、奥様がすごく我慢してた事が分かりました。

辛かったですね。

飲み会なんて別にいつでもいけます。
せっかくのゴールデンウイーク、家族で楽しむのが一番だと思います。奥様も仕事が始まるんだし、旦那さんも少しは我慢すべきです。

子供がいるとお金がかかることも理解して欲しいし、奥様の自由な時間も無くなってしまうのも分かって欲しいです。

ならその飲み会の時間を、奥様の自由時間にしてあげるとか。実家にも帰れてないならみんなで帰るとか、そっちの方が飲み会なんかより幸福度が高いですよね。

結婚式も控えてるならその時に会えるんじゃないの?と思います。
また結婚式があるなら、今回の飲み会は遠慮しようって考えでもおかしくないですね。

もう子供もいるし、小さい頃しか一緒に遊べないので今の時間を大事にして欲しいです。
家族ファーストになって欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いです。
    旦那のお祝い系の話を聞いてからと言うもの、趣味だった裁縫や読書もできなくなり、毎月毎月我慢した分で少しでもゴールデンウィークに息子が暇しないようにと少しでも予定を立てていたのに、こう言うことがあると全部台無しになります。

本当にその通りで、飲み会なんていつでもできるし、今回の飲み会で会わないと一生会えないとかないです。しかも1人は地元に行けばいつでも会えるような人です。
    お金がない時期に無理して会うような相手じゃないです。

飲み会の友達とは結婚式では会えない(共通の友達でない)らしいですがそうだとしても私には飲みに行きたい気持ちを理解できません。

家族ファースト、本当それです。まだ旦那の周りには子供がいる人がいないので独り身の感覚で旦那を誘ってきますが、もう家族がいて1人の財布じゃないんだから少し節度を持って欲しいなって感じます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの周りにはお子さんがいる家族が少ないのですね。
    それは一つの原因ですね。
    誘ってくる友人も家族がいるというのを分かってないですね。

だから旦那さんも周りと同じ事ができるんですね。
    でも周りは周りで、自分は家族優先にならないとダメです。

色々理由を話してみてゴールデンウイークは家族で楽しんでくださいね‼︎

私も旦那が年下なので、以前は友達とよく遊んだりして私も怒ってました。
    しばらくして転職して、職場の人がみんな子供がいるので飲み会自体も減り、友人と遊ぶのも減りました。今は妊娠中なんでほぼゼロです。

旦那さんを私たちが教育してかないとですね!

• 4月26日
しな

コメントとかも色々読みましたが、旦那さん、夫として、父親として機能してないですね😅
1回だれかにおねがいしてでも説教された方がいいと思います。
借金してまで飲みに行くとか、馬鹿なのかな?君は何歳なのかな?ちゃんちゃいかなー?ってなりそうです☹️
鬱になってもおかしくないですし、気を使わなきゃいけない時期なのに全然奥さんのこと大切にしてないし、そんな旦那いる?って感じします。

はじめてのママリ🔰

心狭くないです!
その状況なら旦那さんにイライラして当然です。

結婚式は仕方がないにしろ、飲み会は今回は断ってもらいたいですよね💦
繰り返し旦那さんに伝えて理解してもらうしかないかもしれませんね😭
それか、借金してまで飲み会に行くと言っているのなら本当にお金を渡さず借金してもらうか。
もちろん、その借金の返済は自分のお小遣いからしてもらいます。

ワンオペ、お辛いですか?
うちワンオペになる機会がすごく多いのですが、子どもたちと私だけで結構いろいろお出かけして、
それはそれで楽しいですよ😊
大変ですが💦
お金のことは無いものは仕方がないですが、
ワンオペは楽しんだもの勝ちです!

はじめてのママリ🔰

ご実家に助けを求めることはできませんか?はじめてのママリ🔰さんの今の状況をお話したらお迎えに来てくれたりしそうですけど…もし、事情があって頼れない状況でしたらすみません💦
もし可能で遠慮されているのであればたよっていいと思います!はじめてのママリ🔰さんは頑張り過ぎだと思います😢

全然心狭くないです!優しすぎるくらいです😫

りんご

お小遣い制にして、その中で好きなようにしてもらったらどうですか?
うちはお互いお小遣い制なので、そのお金で飲みに行こうが別に何とも思いませんよ。
たまに家を空けるくらいお互いあることですし。

片方に負担があるから不満が出るんでしょうし、好きに使ったらどうです?
ご祝儀代(3万とか?)でお子さんと実家帰ったって良いと思います!
ご祝儀がない!ってご主人が言っても、知らんがな!自分で恥かけ!って話で良いと思います。

結婚式とかで恥かいたら、友達からも誘われないし、本人も改めると思いますよ。

ねこ

とにかくママリさんが仕事で給料を十分にもらうまでは、飲み会は控えてもらった方がいい気がします💦とにかくそれまでの辛抱なんだし!と...

ご祝儀出せなくて恥かくかどっちがいいの?!と脅しましょう😞

ママリ

わーーーー
うちも旦那の親族の結婚式に出席でご祝儀のおかげさまで旅行の予定削りました😂
私がその状況なら許せないです😂
往復4000円安いと言ってる人いますけどそういう問題じゃ無いですよね😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんに「『パパが友達と酒飲んで遊びたいから、GWは君たちが遊ぶはお金はないよ。ママはもうすぐ仕事で大変だけど手伝わないし、おやつも我慢してもらおうかな』と自分の口から子どもに説明しといてくれる?」と言います☺️

たぁ

お祝い費は、かなりの出費ですよね💦
それが積み重なると、それは家計を担当している身であれば誰でも同じように考えます。
そんなに飲みたいのであれば、友人にこっちに来てもらえば?と言うしかないですね。
それが出来ないなら、今年もう会ったんだし、カツカツだから今回はやめてと言います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんヤバいですね😱
他の方のコメントも見ましたが、こんなことが重なるのであれば金銭感覚の違いで離婚も視野に入れた方がいいのではと思ってしまいました🥲
他の方もおっしゃってましたが、今回飲み会に行くのであれば次回(旦那さんが一人で行く)の結婚式のご祝儀は今回の飲み会でかかった費用を引いて渡すからねとしてしまった方がいいと思います。
自分の飲み会の費用のために家族のGW費用を削る現実があるのに飲み会に行こうとする旦那さんの気がしれないです😥

はじめてのママリ

私はいくらお祝い事とはいえ、お金が厳しいのでつい最近友達の結婚式断りましたよ。。。
(私は結婚式してない+その子からお祝いもらったりもなかったので)

旦那さんは全然危機感ないですね。
色々値上がりしたり、子供のことでもお金かかるので、たくさん稼ぐか貯金しないとやばいですよね。

私だったら一緒にいてもムカつくし不安なので離婚するかもしれないです。

もんもん

私も結婚当初貯金を頑張らなくてはいけない状況の中夫がお祝いが…とか飲み会が…状態でした🙄
どうしてたかな…
とりあえず上の立場でも家計を考えて持たせる金額を減らしたり、電車の方が高かったので迎えに行ったりしていましたよ💦
本当に難しい問題ですよね😭
往復4000円は高いです💦
飲みすぎて夜中の帰宅の時はタクシー代もないので、夫は10キロの距離を歩いて帰ってきたりしていました!爆笑

今回の飲みは約束してもらったら仕方ないので送り出して
次回からは感覚を空けるようにするのはどうですか?

お正月ぶりの飲み会なら私なら全然OKです。歳を重ねると友達はどんどん疎遠になっていくので、長期連休しか会えない友達は大事にして欲しいし、私も大切にしています。

ただ、それはあくまである程度お金に余裕がある場合の話です。

そこまで生活に困窮しているのなら、飲み会はもちろん結婚式はお断りしても良かったと思います。プライドもあるかと思いますが、家族全員で参列するのではなく旦那さんだけで参列するとか...💦

お金のことで頭がいっぱいで、心に余裕がなくなっているように思います。ご自身の実家に帰れないくらいお金に困っているなんて、辛いですよね。

働けなくてもポイ活したりネットで小遣い稼ぎとかいくらでもできるので、月に2-3マンでも増えたらもう少し気持ちも楽になりませんか?

はじめてのママリ🔰

往復4千円が安いっていうコメントもありますが、、そういう問題じゃないですよね。
そんなものにお金使うなら子供の為に使って欲しいっていうことは母親なら当たり前だと思いますし、飲みに行く時間があるならば、子供と公園くらい行くのが親だと思います。

友達は大事ですが、家族の方が大事だと思います。
旦那さん、現実がわかってないのでは?
家族が悲しい思いしてるのに、気づかないのもどうかと思います。

うちじゃあり得ません。
しかも何度も話し合ってるんですよね?
話が通じないから、離婚案件かもしれないです。私が稼いでるのもありますが、自分の遊びや付き合いの事しか考えてないような父親要りませーん

nn62yy

時間が経っている投稿のようですが…
GWも明日で終わり、どうされたでしょうか…?

投稿の文章読んでいて、金銭的な不安だけでなく、おそらく普段のご主人に対する不満、職場復帰への不安、いろんな状況が重なっての飲み会の件、、、
怒りたくなって当然かなと思いました…

友達を大切にする気持ちもわかるけど、やっぱり家族を優先に考えてくれないと、それが結婚なのかなと思っています…
ご主人が夫、父親になりきれていないんじゃないかと感じました…

GWも明けて、仕事も本格復帰でしょうか。
もっとご主人を使っていいと思うので、無理しないように気をつけてくださいね。

コパンちゃん

うちの旦那は飲み会の時、朝から出掛けてパチンコ、夜は居酒屋の後スナックまで行きます😇
終電間に合わないので、この前はホテルに泊まったそうです😇
しかも単身赴任の週末婚なので、週5ワンオペです😇
単身赴任お金かかるので、我が家もお金ある方ではないです!
しかも、お金使ったらダメとか、お金ないからとか言うとケンカになるから言いません😇😇😇
でも旦那ばかり好き勝手にされたらムカつくので、私も飲みに行きます😇
お金はどうにかやりくりしてます😇😇😇

🍋🔰

話し合った上でどうしても行きたいというなら、ちょっと話が通じないですよね。
私なら家を出ます。二人の子供を二人で育てられないなら一緒に居る意味ないですし。

質問者さんがイライラするの分かります。
期待しちゃいますよね。
大切にして欲しいですよね。
家族なんですもん。
それが叶わないなら距離感見直すしかないね、って伝えたいけど、その感じだと旦那さん拗ねそうで。。。

具体的な行動を制限するより、○○してくれたら嬉しいし助かるんだけど、どう?って聞いてみるのもありかもですね。

良い着地点に辿り着けますように。

はじめてのママリ🔰

全然心狭くないです!
家計が厳しい状況で私なら飲み会なんて断って当然だし、結婚式さえ、どんだけ仲良い友人かで出席するか考えてもらいます🙃
人をお祝いするなんて、現実的には余裕ないとできないですから💦