※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

4歳の息子がウンチのトイトレが進まず、おしっこは成功するもののオムツを履きたがる。どうしたらいいでしょうか。

4月から年少になった4歳の息子、なかなかウンチがトイトレ進みません😭おしっこはだいぶ自分から行くようになり成功しますがたまにオムツ履きたがり完了になりません😭
どうしたらよいでしょうか…

コメント

めだまやき

我が家と同じです!
夜&💩は絶対オムツ!です。
本人に前から聞いているのですが、昨年度は「年少さんになったら!」と言っていたのに、年少になった今聞くと「大人になったら!」と言います🤣
日中のおしっこはスパッと外れてほぼおもらしなしなので、夜&💩もそういうタイミングがあるんだろうなーと思って全く焦らずいます😅

ラテ☾·̩͙⋆

トイトレは子どものやる気次第とも言いますし、焦らなくて大丈夫だと思います😊
うちも下の子が年少ですが、土日はオムツで過ごしたがりますし、ウンチの時はオムツに履き替えてます😂
現在年長の上の子に関しては、おしっこがトイレでできるようになったのは年少の秋、ウンチに関しては2ヶ月前くらいです😅
お子さん、ウンチの時もオムツに履き替えますか👀??

はなはな

同じくうんちは頑なにオムツでしかしませんでした💦
本人のやる気次第です〜😅
上の子やっっっと4日前にトイレでしてくれました😭
長かった、、
ウチは潔く諦めました(笑)
5歳になったらトイレでする‼️と本人が言ったのでタイミングは本人に任せました😊
でもオムツでうんちする度に、5歳になったらトイレでするんだよね?と、かるーく意識させてました!

ボンジュール

トイレはやる気の問題!コレが何よりも大きいとは思います。

が!意外とトイレはママの強引も必要かな?って思うこの頃です。

1歳頃からトイトレして2歳で卒業。

💩に関して出来てなくて、泣くほどならば行かせなくていいと思っていて、泣かなかったので抱っこしながら連れていき、座らせてハグして踏ん張らせました。

それを何回も何回もしていたら、ある日💩いくね!って言われて私もいくか…って思ったら、ママは来ないで!くさいから!って言われました。

ママがくさい?それとも💩?と一瞬なやみましたが笑

意外と強引に連れていって良かったのかな?って思いつつも人には余りオススメはできないです💦

特にトイトレに関しては焦ってはいなかったですが、オムツさえなければトイレで出来ればって気持ちは多少はあったので💦