※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
家族・旦那

妹が母に依存しすぎているか心配。マッチングアプリの男性との連絡や報告を母に依頼。妹が母に依存している様子。将来のことが心配。口を出すべきか悩む。

私の妹は25歳で、実家からは出て、隣県で暮らしていますが、母に依存しすぎではないか?共依存なのではないか?と思っています。

昔からそう思っていたのですが、最近のエピソードが下記です。

妹は最近マッチングアプリを始めました。
つい先日始めたばかりなので、アプリで連絡を取っている男性はまだ1人だけなのですが、母にその人とのチャットの内容を送ったり、返信内容はこれで良いかなどの確認をしたり、「明日の夜電話することが決まった」などもいちいち報告しています。

そして先ほど彼との電話が終わったそうで、終わった瞬間に母に電話をかけてきて、どんなことを喋ったかなどを報告していました。

ちなみに、彼とはまだ会ってもいないそうです。

母は、妹が自分に依存していることは分かっているものの、すべての連絡にひとつひとつ返事しています。

これは、やはり依存(もしくは共依存)ですよね…?
私も今は帰省していますが、結婚して実家からは遠方に住んでいます。

帰省してくるたびに、このままでは妹が一生母ナシでは生きられない人間になるのではないかと不安になります。

皆さんならどうしますか?
私は口を出さない方がいいでしょうか?

コメント

やた

ご記載のエピソードについては、仲が良いんだなー。と思うくらいで、特に問題はないように思います(^^)

実家から出て自活しているようですし、生活も収入もきちんと自分でやりくりしているのならOKですよ!

はじめてのママリ🔰

依存っていうか、妹さんはまだ親離れ出来てないんだなって思いました!
口出さなくていいと思いますよ。ほっときましょう笑

ちゆん

仲の良いお友達と話す感覚なのではないですか?😋

私も逐一母親に相談したりしてて本当に親子!というより友達感覚の母親です😂🫶🏼
自分で言うのもなんですが依存という気持ちはなくてただ仲が良いと思ってます🫠
実家も出たのであれば寂しさもあるのかなあと!

ママリ

親子というより友達って感じですね!依存とは感じませんでした😆

よこ

うちの妹がまさに、これ!ってくらい同じ状態です。

微笑ましいっちゃ微笑ましい関係なんですが(妹と母)

逆にものすごい喧嘩したりしてその度に私に交互に連絡が来るので大変です😓
妹→母の悪口→様子伺い
母→妹の愚痴→様子伺い

みたいな…😓

仲良すぎも周りに心配や迷惑かけない程度にしてほしいですね💦苦笑
母もいつまでも居ませんから、妹さんもいつかは一人立ちすると思いますよ★

はじめてのママリ🔰

私もずっと似たような感じでした😂笑
依存っちゃあ依存に見えるのかもしれませんが、やっぱり母親って頼れるしなんでも相談に乗ってくれて本当にありがたいんですよね🥹✨
結婚してもうすぐ子どもできるっていう今でも実家近くに住んでるしよくLINEするし遊びに行くし色んなこと喋りますよ!
主さんはしっかりされてるなあ、というイメージで、妹さんは依存してるっていうよりお母さんと仲がいいのかなあって思いました☺️

なな

そもそもほっときます😂依存だったとしても、なんとも思いません…!