※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児母ちゃん
その他の疑問

小1で、ひらがな読めなかったけど徐々に読めていったよーってお母さんい…

小1で、ひらがな読めなかったけど
徐々に読めていったよーって
お母さんいたらお話聞きたいです!

小1になった娘ですが
ひらがな読めないです。
名前は書けます。でも読めない?

コメント

はじめてのママリ🔰

入学当初は読めるのと読めないものがありましたが、いつの間にか読めるようになっていました^ ^
地域や学校によりますが、1学期中は、漢字までは進まなかったので、ひらがなやカタカナが書かれている本の音読や読書をさせてみてはいかがでしょうか?

• 5児母ちゃん

5児母ちゃん

コメントありがとうございます!
    確実に読めるのが、も、い、く、し、 み、づ。少ないですよね。苗字もひらがな微妙で…。

小テストみたいなのを持ち帰り、出来ておらず…皆は◎だったと聞いて焦りと驚きと涙が止まらなくなってしまいました。

担任に確認したら、できる子もいるし、できない子もいます。まだ個別指導までいきませんので自宅で一緒に学習指導をしてあげてください。と言われました。少し安心しましたが、保育園、幼稚園で差はあるよねとは思いつつも、もっと興味を持たせて上げればよかったなぁって後悔してしまいました。

音読もあるので、頑張ってほしいです…!一緒に頑張らなきゃ😭💦

• 4月26日
こまめ

一年生になるまで娘はひらがな全く読めなかったですが、6月ぐらいから少しずつ読めるようになりました😊
今はまだ授業が始まって1ヶ月も経ってないのでまだ様子を見るしかないかなって思います🤔
1学期が終わる頃までに読めないとかなら、その時に担任に相談してみるのもありだと思います!

• 5児母ちゃん

5児母ちゃん

そうだったんですね。
    ちなみに、例えば え の宿題をやって、翌日何の字を書いたか聞いて覚えてましたか?

忘れちゃうんですよね…
    読める字もを6個ぐらい…

時計の数字の1〜12は読み書きできるんですけど…

• 4月26日
  • こまめ

こまめ

おはようございます😊
    うちの子もなかなでしたよ💦
    最初の方の宿題でも これはなんて読むひらがな? って聞いても「さぁ?」でした😂
    ただ、授業で何度も何度も出てきたり書いたりしてたのか少しずつ覚えてきましたよ😊

• 4月27日
  • 5児母ちゃん

5児母ちゃん

自分の名前は、しっかり理解はして小学校でしたか?

今朝名前を書いて聞くと
    名前の3文字を見て、
    フルネームを言っていました。
    名前もわかっていなくて…
    年長さんの時フルネーム書いて呼んでいたので大丈夫だと思ってたら、わかってなかったです…

これはまずいですよね😭😭😭😭
    もー朝から辛いです😭😭

• 4月27日
  • こまめ

こまめ

名前は理解はしてました!
    ただ、上の名前(名字)と下の名前って感じで教えていきました😊

とりあえず1学期が終わるまでに覚えてなさそうなら、学期末に個人懇談とかあればそこで相談、もしなければ連絡帳に書いて担任に時間をもらい相談してみるしかないかなって思います!
    まだ4月末なので焦らずにいきましょう!

• 4月27日
  • 5児母ちゃん

5児母ちゃん

色々ありがとうございました!お返事遅くなりましてすいません。
    悩んでるなら行動しようと、チャレンジタッチを1年契約してみました。少しずつですが読めるようにはなってますが、問題を自分で読むまではいきませんが、頑張りたいと思います。

• 5月10日