※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供を保育所に預けて働こうと思っています。パート扶養内かフルタイムか迷っています。保育料が高く、収支が気になります。家族の病気もあり、医療費がかさむため、どちらが良いか悩んでいます。他の方の体験談やアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月で保育所に預けて働こうと思うのですが、パート扶養内かフルタイムで迷っています。

保育料が安ければパート扶養内が良いかなと思っていましたが、うちのエリアであいていて唯一入れる保育園が高いので、扶養内だと収入との差額が2万ちょっとになりそうな予感です。

主人の親も私の親も持病が悪化して働けず、病院に沢山かからないといけないので医療費が沢山かかり支援しないといけないので、働かないとどうにもならないなと思っていますが、収支が2万ならフルタイムの方が良いのかと思う気持ちもありますが、実際問題、夜泣きが凄い中、全然寝れない状況でフルタイムだと大変なのでしょうか?

育休ではなく、仕事探して保育所あずけて働かれている方、実際どうでしょうか?
どの様に上手くこなしているのかコツや、パートを選んだ方、フルタイムを選んだ方、それぞれの体験談が聞けたら嬉しいです。

そして同じ状況ならどちらを選ぶのが良いと思いますか?

コメント

♡*゚¨゚えり*゚¨゚゚♡

私は週28時間勤務の社会保険加入パートです。
会社の規模などいろいろ条件がありますが、週20~30時間勤務で加入できます。
皆さん極端に、扶養orフルタイムを比較しますが、間を取ることも考えてみてください。
フルタイムは経験ありますが、帰宅後くたくたで子どもの相手をする余裕がなく、自己嫌悪に陥りました。親のサポートがないなら、おすすめできません。

ママリ

旦那さんがきちんと家事育児してくれる方ならフルタイムでもいけるかもしれませんが、言わなきゃやってくれない、やってくれても子供のお手伝い程度なら私ならフルタイムは無理だなと思います💦