※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の荷物に他の子供の服が入っていることがありますか?息子が他の子のトレーニングパンツを持って帰り、園が貸したのか疑問に思っています。

【着替えの入れ間違い】

保育園、幼稚園、ご自分のお子さんの物ではない服が、
荷物の中に入ってたことありますか??

転園してから、数回あります。
昨日は、使用済みトレパン。
もちろん、先生が少しは手洗いしてくれてるようなんですが…
サイズも違う、名前もない。

息子に聞いても、履いてない、と。
もう1つの息子のトレパンは、本人も履いた、とちゃんと言っていました。

誰かのトレパンなら、ちゃんと名前を書くようにしてほしい。
園が貸したのか?とかも思ったけど、それはないようで。
使用済みのトレパンって…😑

コメント

今まで1回もないです💦

他の部分も大丈夫か?!って心配になりますね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんと、そうです😅

• 4月26日
yuki

ありますよ😄

ただ、きちんと名前表記するように園から言われているので基本みなさん書いています!

パンツは、、ちょっと抵抗ありますが洗って手紙書いて園に返却します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    明らかな使用済みパンツ、抵抗ありますよね😅
    しかも、息子の濡れたズボンと一緒に入っていたので、息子が履いたのか?とも思いましたが、違ったようです😰
    名無しの人がいることも驚きですね😳

• 4月26日
ぴぴぴ

手洗いハンカチ混ざってたことがありました。

それからはご時世的に気になって、お迎えいったあと、駐車場である程度確認してから家に帰るようにしています!

面倒ですが、家に帰ってから
「うちの物じゃない…」よりマシかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと確認されてるんですね✨👏✨
    私もできるだけ帰宅前に見てみます。

• 4月26日

何回もありますよ〜
記名の無いものもちょこちょこあります。
大体洗濯して干すタイミングで混ざっていることに気付くので、夜のうちに乾かして翌日持っていってます🙆‍♀️

勿論間違えないに越したことはないですが、パンツにしても服にしてもみんな似たようなもの使ってますし、先生たちも忙しいと思うので仕方ないよな〜と思ってます😅
あと1歳クラス以上だと子供自身が間違えて他の子のロッカーに入れちゃう、なんて事もあるので必ずしも先生が悪いわけではないと思います🤔(流石に使用済みの濡れたものは入れないと思いますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はトレパンなので、夜のうちに乾かず…
    乾いてから持っていきました。

先生たちは確かに忙しいと思います。
    子どもの着換えなので、書類でもないし、個人情報が…とかの問題もないですが、
    うちはロッカーに入れるではなく、先生たちがリュックに入れてます。しかも、今回は息子の濡れたズボンとそのトレパンが一緒にビニール袋に入っていました。
    明らかに先生たちが入れてることで、先生たちもそれが仕事なのでは?とも思ってもいます。
    無記名なのは、保護者の問題ですが、日々の確認不足、色んな面でも出てくるのではないか?適当なのではないか?と、疑念を抱いてしまうのも事実です。
    転園前の保育園は、1年半いましたが、一度もありませんでした。今回の転園後は児童数多いのもあるかもですが、4ヶ月間で何度も混入があっています。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

4月入園ですがもう2.3回あります💦
あまり気にしていませんが、気にされる方は気にされるだろうなぁと思ってました😭
自分の子のが他の子のカバンに入ってたら申し訳ない気持ちになります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに、誰かの使用済みのトレパンが、自分の子どものズボンと同じビニール袋に、濡れた状態で入っていたら、気にならないでしょうか??
    しかも他の人は、名前も書いてない😳

• 4月26日
Himetan❤️

何度かありますよ☺️

名前の消えてたりして誰のかわからない事も希にあったりするみたいですが、名前は必ず記入して長期休み中な消えてないか確認する様に園からも言われてます。
園用のものは必ず○保と番号が書いてるのでわかります。
園から借りたものは洗濯をしてから返しますが、他の子のものは洗濯機もせずにそのまま返します。
理由は洗剤や柔軟剤のこだわりがある人や匂いに敏感な人も居る、
トレパンとかだと衛生面的に他人の物と一緒に洗濯したくない、洗濯機を使いたくないからです。
あとは先輩のママ友から、万が一洗濯してミスが(色落ち、色移り、縮みなど)あった時にトラブルになる場合もあるのでそのまま保育士さんに間違えて入ってたみたいですと翌日に渡すといいと言われた事があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯しない…
    トレパンも濡れた状態で返却、ということですね。園で借りたかどうか、すぐに判断できなかったので、今回は洗いました。
    園の服を借りたときには、園の服を貸してます。と、一言あったんですよね😳

洗濯してミスされて怒るのは、保育園に言って、って感じですね😳

• 4月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは2年前までは布オムツの園でしたが、持ち帰る前に気づいた事もありますが、自宅に帰ってから他の子の布オムツが入ってた事もありました💦
    相手の方には申し訳ないとは思いましたが、他人の汚物ですし、衛生面も考えてそのまま返却しました。
    紙オムツになってからも入ってた事はありましたが、それは自宅で捨てて翌日保育士に伝えました

今は子供達が自分でカバンにしまう様になってるので同じカバンなので間違えて入れてしまったり、間違えてカバンや水筒を持ち帰ってしまったとかもたまにありますよ😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、単独で袋に入ってて、洗う前に気付くなら、そのまま返却もありと思いますが、
    今回は、息子のズボンと一緒にビニール袋に濡れた状態で入ってて、衛生面も何ももう関係ない、今さら…みたいな状態だったんですよね😳
    手洗いしようと思って出して、洗い始めたら、まさかの…みたいな😥
    なので同じように手洗いしてから洗濯機かけて、としました。

• 4月26日

下の子はまだこの4月に入園したばかりなのでないですが、上の子のときはよくありましたよ〜

ビニール袋入りの、手洗いされたようなパンツが入ってたこともありました。名前が書いてありましたが、普通に洗濯機で洗って、先生に渡しました。その時も、お迎えの時も平謝りされました。

それ以外にもあったと思います。逆に息子の服が行方不明になることもありました。

年少から幼稚園でしたが、幼稚園ではプリントの入れ間違いが時々ありました。

4月は先生もバタバタで、どの荷物がどの子の物かというのも把握しきれてないので、入れ間違い多めですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名無しだと、より入れ間違いは起こりますよね😰
    記入するのが当たり前なのに、書いてない人がいるとは、ほんと、誰?って思ってしまいました😳

• 4月26日
チョコパフェ

転園前の保育園でありました。
水筒や着替えのズボン、持ち物全てに名前記入だったのですぐに持ち主がわかり洗って干して返却してました!
あるあるだと思ってお互い様かなと思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるではあるとは思います。
    ですが、それが当たり前?許される?とは思ってないんですよね…
    他のことでも、チェックが甘いのではないか?と思ってしまいます。
    人間誰でもミスはしますし、私もミスはしますが…
    使用済みのトレパン、って…😥
    と思ってしまいました😳

• 4月26日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうですよね。
    流石に使用済みのトレパンはビックリしますよね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、息子のズボンと同じビニール袋に、濡れた状態で入ってたんですよね😳
    確認してないのかな、と思ってしまいますよね🥺

• 4月26日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

それは嫌ですね💦

そうですね…
    先生達も忙しいのは分かるけど持ち物の確認はきちんとして欲しいですよね😞

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    昨日から帰りに余裕があれば、中身を確認してから帰ることにしました😂

• 4月27日