※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
住まい

2階リビングの家に住んでる方、住んだことのある方、住み心地はどうです…

2階リビングの家に住んでる方、住んだことのある方、住み心地はどうですか?

現在、マイホーム計画中です。ハウスメーカーは、高機密、高断熱、あとは全館空調か床暖房どちらかを入れれるところで選定中です。

間取りを自分なりに色々考えているのですが、陽当たりとLDKの広さをとるために、LDKを2階にしたいなーと思いました。
しかし、怪我や病気の時や高齢になった時、荷物の上げ下ろしの事を考えるとやっぱり1階にLDKがあった方がいいかなぁとも思えてます。

2階リビング案としては、
1階:寝室、子供部屋×2、トイレ、洗面所、脱衣ランドリールーム、風呂、ファミリークローゼット
2階:LDK、トイレ、サブ洗面台、小さな洋室、バルコニー

です。
メリット・デメリットあると思いますが、経験者の方のリアルな感想を色々聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

現在2階がリビングで1階が洋室やお風呂のメゾネットタイプ賃貸に住んでます💦
夫婦2人の時は陽当たりもよく、LDKもかなり広いので、大満足でした☺️
ただこどもが生まれて、大きくなるにつれ、荷物も増え、毎朝の保育園や出かける時の上げ下ろしが大変です💦
また娘はすでに何度か階段から落ちておでこを怪我しました。注意して見てるつもりですが、見てない時に限って、滑って転落し怪我してます💦また下の子が生まれてからは、更に大変になり…
私的には不便しか出てこなくなったので、もうすぐ1階リビングの中古住宅を購入予定です。

• やま🧁

やま🧁

そうなんですね😥子供が小さいと移動だけでなく荷物や安全確保まで色々と心労多そうですね💦
    大変参考になりました!ありがとうございます☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

2階リビングです!
我が家は住宅密集地なので仕方なく日当たり確保で2階リビングです。
日当たり良いですし、2階にお風呂、脱衣所があるので、洗濯動線は文句なしです。2階にあがる大変さを考慮してゆったりした階段にしました。

1階をLDKにできるようなら絶対1階の方が良いと思います。あとは2階LDKなら水回りも同じ階にした方が楽です。

• やま🧁

やま🧁

水回りは同じフロアがいいとは聞きますが、広さと耐震性をとって1階を考えましたがやっぱり大変ですよね💦😥
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 4月26日

以前1階玄関、2階に居住空間があるメゾネットタイプのアパートに住んでました。

階段上にはゲートを置いてたので息子は落ちたことはありませんが、自分どんなに調子が悪くても手が痛くても子供が不機嫌でも2階に連れて行かなくてはいけないのが結構辛かったです😵‍💫忘れ物しても必ず2階に上がらないといけない、米などの重い物も必ず…。

荷物を車から玄関まで運ぶ、子供を連れて上に上がる手を洗わせてテレビやおもちゃで意識を向けてから荷物を運ぶ、片付けるの作業がめんどくさかったです😭

今は戸建て建てて住んでますが、本当に楽です😭2階リビングの生活はもう無理です💦子供が不機嫌でも車から降ろして靴脱がせて玄関でギャンギャン泣かせてても、すぐ気配を感じれるから楽です。あと、車で寝ちゃった時も1階リビングの方が運ぶの楽ですよ🙌🏻

• やま🧁

やま🧁

LDKが2階だと、子供だけでなくあらゆる物を運ばないといけないのが辛いですよね😓
    今はまだ子が小さいから抱っこでひょいひょいでも、これから先大きくなってくると大変ですよね💦
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 4月26日
はじめてのママリ

実家が3階建て、2階リビングで良かったですよ🎶

1階…駐車場、洋室
2階…LDK、お風呂、洗面脱衣、洋室
3階…洋室×2
という感じなので、やまさんが検討されてる間取りとはちょっと違いますが💦

リビングは明るく開放的です!
私は、外からの目線が気にならず落ち着いて過ごせることが気に入ってました🎶
あと1階にキッチンがあるお家よりは虫が出にくいし、足腰は間違いなく鍛えられるので、逆に平屋に住んでる方よりも健康寿命は伸びそうです😂

• やま🧁

やま🧁

ありがとうございます❣️ポジティブな体験談嬉しいです☺️✨
    私もやはり採光窓の事を考えると2階がベターなんです🥺
    ご両親がおいくつかによるとは思いますが、お年を召してきたことで階段つらいとか何か暑いとか修繕の事とか心配事を口にされてたりないですか?💦

• 4月26日
はじめてのママリ

日当たり悪いと鬱々となりますしね💦

両親は57と61で、今は問題なく過ごしてます。
足が悪く階段に登れなくなったら老人ホームでしょと言っていますね😂
マンションに住み替えるのも候補にはあるみたいですが、今は本格的に話し合ってはいないみたいですね🤔
人気な土地なので売ればいいと思っているんだと思います。

階段の上り下りは間違いなく多くなりますが、
マンションでも重い荷物持ってエレベーター待って共用廊下歩いて…とわりと大変ですしね💦
都会の平屋がベストですけど、30.40年先の老後よりも、今の気持ちを優先してもいいんじゃないかなぁと思いました⭐

• やま🧁

やま🧁

なるほど🤔歳とっていざとなったら売却という手もありますよね💡🤔
    マンションも移動大変な事考えたら、一戸建ての2階移動もどっこいどっこいですよね💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🥺

• 4月27日