※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

男の子の授乳に関する悩み。授乳時間が長く、間隔も短くなり、母乳量に不安。授乳時間や間隔の変化について原因や対処法を知りたい。第二子で母乳育児初めて。

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
3ヶ月に入ったあたりから、日中は2時間程度で授乳、
夜は5時間~10時間も寝てくれるときがあり、夜間授乳は1回かなしかになったので、少し楽になったなあと感じていました。
しかしここ1週間は、夜もまた3時間間隔に戻り、日中も1時間ちょっとぐらいで欲しがるようになりました。
1度楽になっただけに体がそれに慣れてしまい、新生児の頃よりヘトヘトです。
日中もなんとか2時間あいてくれれば動けるのですが、1時間だと休みの日に旦那に預けてスーパーに行くのもギリギリです。
授乳時間も、10分くらい飲んだら満足していたのに20分やそれ以上飲み続けることが多くなりました。(左右入れ替えてもです)
遊びのみのような感じでもないのですが、かといってゴクゴク気合いを入れて飲んでいる感じもありません。
今までは時間もある程度あいて、ゴクゴク音を立てて飲んでいたので母乳でも飲めてるな、と実感していたのですが、最近はその実感がないような飲み方で、長い授乳時間なので肩と首がバキバキです。
明らかに寝ているじゃん!と口から乳首を離そうとしても、ものすごい力で吸い付いて離してくれないので30分弱同じ姿勢で何もできません。
何度かもうあんまり飲んでいないかな?寝ているかな?と思って口から離したらその後めちゃくちゃ泣きました。

ちなみに哺乳瓶拒否で退院してからずっと完母で育ててきました。
体重の増加も問題なく、各健診や予防接種でも完母で十分大丈夫だと言われてきたのですが、ここにきて不安になっています。
母乳は3ヶ月くらいから軌道に乗るとよく聞きますが、
母乳量が減っているからこう生ってしまっているのでしょうか?
また、このくらいになると飲む力がついて授乳時間が短くなり、授乳間隔もあくと思うのですが(勿論個人差はあると思います)逆戻りすることってなにか原因があるのでしょうか?

第二子ですが1人目は完ミだったため、母乳のことはまったくはじめてでわかりません。
どうか皆さまのお力をお借りいただけたら…と思い質問させていただきました。
なにかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

安心するんですかね🥹?
我が子は5ヶ月位までは2時間授乳でした🥲たまに3時間空く時があるくらいで💦