※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとまって寝るようになり、起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんを育てている方、何時間間隔で起きるのを待ってあげましたか?9時間10時間は赤ちゃんにとって良くないでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

今までは寝ていても4時間ほど経つと、起こしてミルクをあげていましたが、最近になり夜まとまって寝てくれるようになり、わざわざ起こしてあげるべきなのか悩んでます!

同じ月齢のお子さんを育てているor育てていたママさん、起きるのを待ってあげる場合、最長で何時間間隔が空いているor空いていましたか?

6時間とかならまだしも、9時間10時間とかは3ヶ月の赤ちゃんにとって良くないんですかね?🫣

コメント

はじめてのママリ🔰

それ位ぐらいの月齢のとき、うちの子は、8-9時間空いてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜だけです☺️
    22時のミルクが最後で、そのあと、6-7時ごろまで寝てたので!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも子供2人いますが2人とも夜8時ぐらいにミルクあげて、そのまま朝まで爆睡で12時間ぐらい空いたりしてました☺️
いいのかはわかりませんが、問題なく育ってます👍💕

はじめてのママリ🔰

今2ヶ月ですが6時間くらい空きます!
起こさず、ありがたく寝させてもらってます😂
明らかに大きくなっているので夜は起こさなくていいかなーと思ってます。

みゃる

私はいま5ヶ月になる娘がいます。
生後1、2ヶ月の頃は3時間も経たず泣いて起きてしまっていたので眠気と戦いながら授乳を頻回にしていましたが3ヶ月ごろから4時間、5時間と段々間が開くようになり逆に不安になりました。
初めは3時間のアラームをかけて起こして授乳していましたが、娘の場合自分で起きた時と起こした時では授乳の進み具合が違いました。起こした時にはうとうとしていてあまり飲んでくれなかったです。
なので3時間で起こしたところでその後1ー2時間空くとお腹が空いて起きていました。
4ヶ月検診で相談したところ、体重が増えているのであればそこまで気にせず赤ちゃんのペースに合わせて良いと言っていただけました!
なのでそこからは娘が起きるタイミングのみ授乳しています🥹もうすぐ生後6ヶ月なのですが、最近また3時間以内に覚醒してしまうことが増えてきました(笑)
寝れるうちにぜひ寝ていてほしいなと思います!(笑)

ところてんてん

夜だけですが8時間ぐらい寝ることがあります!
寝てるのに起こすの可哀想かな?でもミルク飲んでほしいと毎日葛藤してます

あーちゃん

明日で4ヶ月の娘がいます。
3ヶ月になったかなくらいから、夜中は起きずに21.22時頃〜5.6時頃まで寝てくれてましたよ!
日中も最近、起きて遊んで疲れて寝ると気づいたら5時間経っていたりもしてますが、体重もちゃんと増えてます!
なので大丈夫だと思いますよ!!

riri

9時間とか10時間空くときあります!

体重の増えがよくないとかじゃなければわざわざ起こす必要ないと思います☺️

ママリ

同じ月齢の子を育てています!
完ミで夜はまとまって10時間くらい寝ますが起こして授乳してないです!赤ちゃんが起きたタイミングで授乳しています☺️
予防接種の時に相談しましたが、体重が順調に増えていて排泄もきちんとあれば無理に起こして飲ませる必要はないみたいです!