※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ❀
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。義母との相性が合わず、子供に触られるのが苦手です。旦那からのプレッシャーもあり、自分の気持ちがわからず悩んでいます。ガルガル期の終わりや、気持ちの整理方法を知りたいです。

はじめまして。1歳3ヵ月の男のコの新米ママです。
ガルガル期の自分の事で悩んでいます。

義両親とは出産前から同居していて
義父はなんとも無いですが。
正直、義母は嫌いです。お節介で我が強く、人の話もあまり聞かず、少々嘘つき等の性格や思考、その他が合わず…
それでも、生活は程々にうまいこと送っています。

頭では、義両親も息子からしたら
おじいちゃん、おばあちゃんなのは
分かっているんですが。
抱っこも、あやされてるのも
触られてるのが
嫌で嫌で仕方ないんです。
実両親にはそんな事は全くなくて
むしろ、遊んであげて欲しいと思うくらいで…

旦那から、「俺の親を差別するな。俺が気付いてないとでも思ってたのか?ムカつくからやめろ。」

と、言われ自分の行動はその通りでしたが
だからと言って、義両親を好きになれないし
嫌なものは嫌だし
ワガママなのは分かってます。
でも、どうしても嫌で
なぜ嫌なのか、なぜこんなにムカムカするのか
自分でもわからないし。

旦那には、自分の事をどう言っても
ワガママにしか聞こえなくて
1人の大人ならちゃんと考えて行動しろ。
と、言われました。

自分でも、自分の考えや行動が酷いのが
頭では分かっているんです。
分かっているんですが、それを直せないんです。
毎日旦那から言われた言葉と、自分の行動など
いろいろ悩んで、どうしたらいいのか
全く分からず泣いてばかりの日々です。

ガルガル期はいつまで続くのでしょうか…
いつになったらこの考えが直るのでしょうか…

読みにくく、分かりにくい文章かもしれませんが
どなたかアドバイス等を頂けたら幸いです。

コメント

こじろう

それは旦那さんに優しくフォローして欲しいところですよね…
男の人が性欲のコントロール難しいのとガルガル期のお母さんの気持ちのコントロールが難しいのとは近いものがあると思います。
1人の大人ならって言う旦那さんの気持ちもわかりますが、こればっかりは大半のお母さんが通る道だと思います。
義母ははっきり言って子どもを狙う敵、と本能的にみなしていたんだな、と言う時期がありました。
とられる!って思っちゃうんですよね。
考えるより先に本能が。
わたしも最近になってようやく落ち着いて来ました。
気持ちすごくわかりますよ。
アドバイスになってなくてごめんなさい。
でもいつか落ち着く時がくると思います。

• ゆきママ❀

ゆきママ❀

ご回答ありがとうございます:-)
    旦那に私の気持ちの全てを理解して!とまでは言わないので、少しでも分かってもらいたかったです(;︵;`)

• 1月25日
ササ ママ

ごめんなさい💦💦
途中で送ってしまいました💦

毎日家にいて、義母、子供、私と3人で顔を合わせなくてはならず、本当に苦痛です。
毎日どうやったら義母のべたべたを阻止出来るかと考え、自然な気持ちで、穏やか生活出来ない毎日です。

うちの旦那にも子供を取られる気持ちになるんだって伝えますが、その気持ちが分からないと言われます。
女性と男性とは違う生き物だから仕方ないかもですが、私は義母に下手に出ながら、『子供を取られる気持ちになってしまう。それはホルモンの関係によるものみたいだからですが』と伝えました。
しかし、あまり遠回し過ぎたのか大したジャブにはならず(笑)相変わらずぐいぐいくるので、イライラします。
うちの義母もしばらくすると忘れる?のか同じような事をしたり、言ってきます。

うちの義母は『二世帯や別居なんて不経済よね~』って言ってたので、いつか思ってる事を言ってやりたいと毎日タイミングを見計らっています。

言って、相手が切れるなら別居してもいいと最近思うようになっています。

色々我慢して、しわ寄せが行くのは子供ですから、言いたいことは伝えた方が良いと思います。

子供を仕方なく預けて、帰ってきた時も『私も孫見るのまんざらではないでしょ?』ってどや顔の自信満々で。誉めてもらいたいの見え見えで、これまた腹が立ったけど、やっぱりどや発言したか~⤴と思ったら思わず笑ってしまいました😅
性格悪い嫁ですよね😅💦💦

同じような立場なので、たくさん書いてしまいましたが、参考になるかな…

• ゆきママ❀

ゆきママ❀

同居だといろいろとストレスも溜まりますよね…心中お察しします😰

やっぱり、男女では根本的に違いがあって
    分かり合うのが難しい所もあるんですね😢

• 1月25日
ママ

なら旦那さんは協力してくれてるんですか?
義母さんとうまくやっていくために、ゆきママさんの話を聞いたり、相談に乗ってくれたり、ときには義母に言ってくれたり、してくれてますか?

なにもしてくれないのに、うまくやってくれ!ってんなら、それは旦那さんが違うとおもいます。

• ゆきママ❀

ゆきママ❀

最初の頃は聞いてくれたり、
    言ってくれたりしてましたが
    今では、またか。俺も間に入るのはしんどい。と、めんどくさがられますね(´・・`)

義母も言っても1週間覚えててくれたら良いほうです😰

• 1月25日
ササ ママ

私も出産前から同居していて、妊娠中は義母からの気遣いはまぁ、受容していましたが、出産後からは、孫フィーバーがスゴくて、私もいまだに娘を取られると必死に義母から阻止している毎日です。

うちは農家だからふゆは

ササ ママ

ゆきママさん❗
グッドアンサーにしていただき、ありがとうございます😢

旦那が味方になってくれないなんて…せめて愚痴を聞いた時位、嫁の味方したっていいのに!
何故嫁のフォローをしないんだろう…
同居なんかしていたら、嫁はアウェー感満載なのに、自分の親の味方するなんて❗
こっちがイライラしますね😡⚡

近所の農家のおばちゃんも言ってましたが、同居辛くて何回も家出したよ~⤴って言われて、あまりにも我慢がならないなら、子供、自分を守る為にそれもありか!?と思いました😅
それは本当に辛いときの手段として、頭の片隅に置いてますが(笑)

こういう場でお互い発散しましょう❗

同居してるんだから、言い方はあるだろうけど、言っていいと思う❗
あたしも数回キレて義母に怒鳴ってます(笑)
謝罪はしてますが😅

お互い子供を大切に頑張ろう🎵

• ゆきママ❀

ゆきママ❀

同居という共通点があって
    共感できたので選ばさせて頂きました:-)

お互い子供守りながら頑張りましょうね😭💕

ありがとうございました!

• 1月29日