※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

貧乏性で貯金貧乏になってしまう悩みです。給料のほとんどを貯金に dest し、不安や旦那とのお金の喧嘩に悩んでいます。

貧乏性というか、
貯金貧乏にすぐしてしまう人いますか?

私は昔お金で何かあったわけでもないのに、
昔から貯金全ては貯金優先の考えが治らなくて。

たとえば、10万手元に入れば9万貯金する感じで。

給料入っても、旦那のも先取り貯金でぎりぎり足りる分しか
残さず貯金。

自分の給料も、遊ぶ日数や必要最低限計算して
それ以外先取り貯金、 財布の中に極力お金入ってない
サバイバル生活みたいな感じです。

さすがに嫌だなと思い最近は、旅行だけは旅行貯金として
分けるようにしましたが。

通帳記入して増えるのが幸せで減るのが嫌で。
ある程度溜まったら、また少ししか残さず
定期預金に移したり自分でも嫌になります

自分はどんだけおかねがあっても、不安になるんだろうな
旦那ともお金の喧嘩ばかりです直したい

コメント

結菜☆♪*

しっかりされているのですね!
だいぶ貯蓄も出来ていると思うので、これからは9割貯金から5割貯金にする!と決めてはどうですか?
習慣を崩すのは大変でしょうが、浪費して喧嘩ではなく、貯金していることで、ご主人と喧嘩になるのは損ですよね(・・;)

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

何度もすみません、
    最初の質問に回答せずに、アドバイスをしてしまったので、追加で。
    私も貧乏性ですよー!
    給料日までお金がない友人(独身ですが)とか、えっ!?なんで全部使ってしまうのと思っちゃいます(−_−;)

• 1月25日
  • のん

のん

給料日までにお金無い人とか多いですよね。考えられないですよね😂私の場合先に貯金に回して、少し足りないかもーでも不安になるのに(∩´﹏`∩)

• 1月25日
おむすび

うっ😳見習わねば…💦
私は貧乏なのに貯金できない人です…ああ情けない…

お金のことで喧嘩しないためには半分ぐらい妥協は必要かもしれませんね💦

うちは貯金ないけど、主人がそれでいいタイプなので喧嘩にはならずにやっていけてます(笑)

• のん

のん

旦那の仕事関係で、簡単にローンが組めなさそうなので、サラリーマンの方や安定した収入がある人に比べてしっかり頭金貯めないと思ったり、いずれ独立するみたいで、失敗されたら怖いのでそのことで危機感増してしまったかもです

• 1月25日
  • おむすび

おむすび

サラリーマンでも、私なんかは外資なので、正社員でも突然解雇とかあるんですよね…(笑)
    なのに…💦

あまり気を張らずに頑張ってください💦

うちは目標がないとダメなタイプなのかも💦

• 1月25日
かん

わかります😭
ケチくさいといいますか貯金はまああるのに、結婚式よばれるとストレスに感じることもあります!結婚式挙げてなくてほとんどの友達からはお祝いもらってないので余計に😅
旦那の飲み会などもなんとか一次会で帰らせたたいとかおもいます 笑

• のん

のん

わかるわかります😂私も結婚式挙げてなく、自分もらってないのに祝儀高いなーとかばかりです。旦那の友達が身内だけの結婚式して、二次会で友達いないくせに50人以上集めて1万円全員持参の二次会に呼ばれて、
    居酒屋で安いとこなのに、そのこたちお返しも何もしなくてイライラしました❤️ありえないなーと(^^)/~~~

• 1月25日
たか子

ほとんど同じ感じです。
だから旦那が浪費家でストレスです。すぐにローン組むタイプです。

• のん

のん

よかったです😭私の旦那も結婚前、一緒に暮らすまでは浪費家でしたが、口うるさくいってやっとなおりました。
    ローン組まれると困りますよね😭
    車も一括でしか買わせません。しかも安いので(笑)

• 1月25日
あお

同じような感じです^ ^
貯金してどんどん貯まっていくのが嬉しいんですよね(*´꒳`*)
お金はあって損することないので、あるに越したことはないと思います☆

• のん

のん

嬉しいです!!そのぶん
    安心感があるというか(^^)/~~~❤️❤️

ある方がいいですよねー。

• 1月25日
さとたか

将来の不安から夫婦で貯金体質です(^^;;年金もあてにしてないので、老後の資金など貯めてます。
子供も贅沢はできないですけど、人並みにと子供手当てなど手をつけず、お祝いやお年玉などもすべて子供の通帳へ。
私も過去に何かあったわけではないです…

心配性なだけですね。
9割を6割とかに下げて一度やったみて慣れてみては?

ぼんぼん🍑

私も趣味貯金です!笑
物欲ありません、スーパーではグラム当たりの1円単位で計算して安いものを買います。
私も特に何かあったわけでなく、どーやったらそう育つの?と羨ましがられるほどケチです。笑

でも、主さんほどは家計の貯金は頑張ってないですが(あった旦那管理なので)
でも専業主婦だから節約して、自分の口座が減らないように努力してます

旦那様と喧嘩になっちゃうほどは行き過ぎですが、
お金に困らないことは大事なことですよね!
ほどほどに( ・∇・)

• のん

のん

おなじですねー!親にもびっくりされます(^^)/~~~

だんなさんがしっかりやってくれてるなら
    大丈夫ですよ❤️
    私は旦那が帰ってから働いてるので、
    その分もすぐに貯金貯金ってなります😭

• 1月25日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ですよねー笑
    誰に似たの?で聞かれます…

旦那さん掛け持ちしてるんですか?家計のためですかね?
    うちは旦那も結構貯金するタイプですが、貯金に回したもの以外、普段の生活費は気兼ねなく使うタイプなんです。(私とは違って)

ご主人は貯金貯金と言われすぎて窮屈なのかもしれないですね!
    一定額の貯金をきめて、残りは自由に使わせてあげれば喧嘩減らないですかねー。

• 1月25日
  • のん

のん

ですよねー。
    旦那は正社員のみで、私が旦那が帰ってから貯金のために週4で働いてます。3時間ほどですが(_ _)

貯金に回したもの以外自由ならいいですね!
    私の旦那はお小遣い1万で、物欲ない人なので、代わりにタバコとビール代で2万円取ってるのでトータルでいえば3万ですかね。
    私の考えは普段貯めておいて欲しいものがあった時はすぐ買える状態にするために貯金してると旦那には言ってあるんですがね😭

• 1月25日
おみ33

すーごくわかります!
貯金減るとかなりストレスです😱まったくお金無いわけじゃないのに毎月カツカツ生活心がけちゃいます……。旅行先でもケチケチしちゃいます……ダメだダメだって思うんですが😞旦那はまったくお金に執着ない人なんで、このカツカツ生活でたまに喧嘩になります、ケチすぎる!って。笑

• のん

のん

わかります!ですよね!毎月少なくても合わせて10万以上貯金しないとこわくて。

旅行も貯金から払うとストレスになりそうで、最近は最初から旅行貯金として分けるようになったらまだいいですがお土産とかでもケチケチしてしまいます

• 1月25日
ファン

同じです!
貯蓄が趣味になってる所はあります。
もちろん、貯めるための目標。理由。は明確ですが。
独身の頃から10万貯蓄は最低限。
夫と共働きの頃は、当たり前に倍+ボーナス+α資産運用って感じで、今は一馬力なので若干減って目標からズレてきてるので修正かけないと!って感じです(-人-)
貯蓄苦手な方は、何にいくら今後かかるとかがリサーチ不足もあるのですかね?
入る収入は、働ける年齢でだいたい予測できますからねー。前倒しで貯めたりしないと、不安です。

• のん

のん

ですよねー。実家暮らしで働いてる人とか同居の人がお金貯めれないって言うの聞くとえ。なんで?ってなります😂私も今は旦那が正社員で働き私がバイトですがそれでも10万以上必ず入れないと怖いです。資産運用気になります。 私はそこまで分からないので、JAや信用金庫の、夏と冬のキャンペーンの時にまとまった額を定期預金で貯めるくらいしかわからずそれしか出来てないです😭でも、夏冬のキャンペーンまでにどれだけ貯めれるかがとてもたのしくて。笑

• 1月25日
  • ファン

ファン

定期に入れるのも、たのしいんですよねー(´-ω-)ウム
    私は資産運用で、+になるのも楽しみの一つです。
    老後の生活費やら。子供1人の教育費なんてググれば出てきますからね。
    貯蓄しないで、老後に生活保護とか情けないので。それだけは避けたい一心です。孫にもお小遣いあげれない、バーバになりたくないし。歳とって、四六時中仕事してその日暮しって選択されてる方もいますが。どちらかと言えば旅行とかしながらゆるりとして、少しの家庭菜園を楽しみたいので、今貯蓄しない手はありませんね!

• 1月25日
♡

貯金するのは良いことですが、そこまでキツキツで貯金するひとって生きてて楽しいのかな〜って思っちゃいます

mimineco

私もそういうタイプで、貯金が趣味になっちゃってます(>_<)
でも若い時に遊ばなくていいのかな?とか、今しかできないこといろいろあるよな?とか思って悶々と悩み、貯金と遊ぶお金を分けて貯めることにしました。
貯金は一旦使途未定で一定額貯めて、遊び貯金はたまった分は好きなだけ好きなように使っていいとルールを決めて貯めてます^ ^
あと、株をやってるんですけど、貯金があると結構大きい金額のプラスが出やすいですよ。
今あるお金をただ置いておくんじゃなくて増やしていければ遊び貯金に回せる金額も増えて、総合的に幸福度上がるかなと思います