※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

完母からミルクに移行する悩みです。授乳時の突っ張りや食事の不規則さが辛いです。移行のタイミングや楽になるか心配です。

完母から完ミにしようか悩んでいます...

新生児から完母でやってきたんですが最近になって量が減った?ような気がしていて、
体重の増えがあまりよくありません💧

今7390gあるので平均ではあるんですが..
夜中は通しで寝ますが、昼間は頻回になります。

私自身も食事が不規則だったりで😓


6ヶ月過ぎたらミルクに移行していこうと思っていたんですが少しづつ早めに移行しようか悩みます。

授乳時も突っ張ってあげづらくて私自身の身体も辛くて、上の子もいるので中々ゆっくりあげれなかったり😣


同じくらいから完母からミルクにされた方いますか?
思い切ってミルクに出来たら少しは楽になるかな、なんて期待しています..

コメント

ママリン

ちょっと状況は違いますが…1人目はほぼ完母で2人目も~と思っていましたが、まさかの直母拒否😂でも、頑張ってミルクよりの混合でやってました。でも、質問者さんのように上の子がいてゆっくりあげられないし、こんなに頑張る必要あるのかな…でも、やっぱりおっぱいあげたい。と葛藤していました😣でも、先月くらいから吹っ切れて完ミにしたらそれはもう楽です😂寝そべりながらミルクあげられてそのまま赤ちゃんは寝落ちするし✌️なんならセルフで飲んでくれるのでその間に好きなことできます☺️

はじめてのママリ

哺乳瓶で飲んでくれそうですか?
日中一回でもミルクにしたら、すごく楽になると思います😊
混合でずっとやってましたが、上の子に手がかかってもうほぼミルクになりました!
たまに寝付く前にグズグズしたときだけおしゃぶり代わりにおっぱい吸わせてます!
気持ち楽になるし、時間にもゆとりが出ますよ!

ママリ

下の子、5ヶ月の離乳食開始してから完ミにしました!

これが最後の妊娠なので少し寂しくて母乳も続けようかと思ったけど、旦那が気軽にあげられるし、やっぱり楽でした😂

しかも母乳足らなかったのかずっと便秘気味で毎日綿棒やってたのに完ミにしたら快便になりました🥹

かおちゃん

上の子は離乳食をよく食べるようになった頃
(6ヶ月くらい)で
完ミに変えました!
歯も生えてきて授乳も痛いし
ほんとに楽になりました!

ままま

新生児から完母でした。
産後2ヶ月で生理が再開してから、生理前と生理中は授乳中に嫌がって泣くようになり、量も減りました。
夫に泣きながら相談したり、悩みに悩んだ結果
生後5ヶ月から離乳食を始めると同時にミルクを始めてみました。

朝イチと夜寝る前だけ母乳であとはミルクです。
気持ち的にもめちゃくちゃ楽になりましたし、泣くことも減りました。
哺乳瓶洗ったり、ミルクを買うのは完母に比べると面倒ですが、預ける時に搾乳もしなくていいしルンルンです😊

茶葉

完母お疲れ様です!大変ですよね😢

私は1人目の時4ヶ月頃から分泌量が減った気がしてました...
実際体重の増えも緩やかすぎるくらいで😢
4ヶ月児相談で母乳の栄養が足りてないと怒られて精神的に参ってしまってそこから徐々に完ミにしました!
1日1回ミルクに置換えから初めて6ヶ月前には完ミになりました。

個人的にはミルク楽です😊
ちゃんと出てんのかな?栄養足りてるかな?っていうのが気になってしんどかったので精神的にすっごく楽です!
2人目は早々に完ミに切り替えましたw

  • 茶葉

    茶葉

    追記
    1人目は結局完ミにしても飲みむらが凄くて、母乳の栄養というよりかは少食なだけでした😂

    • 4月25日