※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ricolate
妊娠・出産

15週2日目で副鼻腔炎になり、耳鼻科で弱い抗生物質を処方されたが悩んでいる。5カ月目からの薬は安全か不安。同様の経験をした方がいるか知りたい。

15週2日目です。副鼻腔炎になってしまいました。頭が割れそうに痛いです。寝転んでも立っても割れそうで、眠りにつくのも時間がかかります。今日耳鼻科に行ったのですが、後数日で5カ月に入るので弱い抗生物質だけ出しておきますと処方されたのですが飲むべきか悩んでいます。投薬治療は避けたいので4日後にまた来てくださいと言われました。5カ月目からからは飲んでいいとされているお薬だと言ってたのですが、妊娠中に副鼻腔炎、蓄膿症になった方はいらっしゃいますか?

コメント

りえ#

ついこの間、軽い副鼻腔炎になりました笑
やはりあまり薬を飲まない方がいいということで、鼻の奥の方の鼻水を吸引してもらったり、鼻うがいを勧められました。
私の場合後期だったのでそんなに薬の影響はないとのことでしたが、一応漢方薬を処方してもらい、用量も少なめに飲むように言われました。
幸い軽い副鼻腔炎なので今は漢方飲んで良くなってきていますが、頭痛は辛いですよね💦

• ricolate

ricolate

コメントありがとうございます。
    やっぱり飲まない方がいいですよね、、
    私もできれば漢方薬の方がまだ安心できたのですが5ヶ月目からは飲んでも大丈夫な薬だからと言われ処方されました。
    頭痛が本当にひどくて頭が割れそうで寝れません😭

• 1月25日
  • りえ#

りえ#

ネットで検索した時に、我慢した方が大変なことになって、救急で運ばれて点滴までしたという方がいました。炎症が強い場合も胎児には良くないみたいですね💦
    あまり体に負担をかけるのも良くないと思うので、産婦人科に聞いてみて大丈夫なら飲んで、駄目なら産婦人科と耳鼻科が併設してる総合病院に行かれたら良いかと思います!

• 1月25日
はじめてのままり

妊娠中ってほんとに薬に敏感になりますよね😭貰ったのならば産院に薬の名前を言って症状言えば飲んでいいか悪いか教えてくれますよ😊あまりに痛いってなると胎児にストレス行っちゃうのでそれの方が良くないとか聞いたことあります😥
あたしも次女がお腹にいる時耳が片方聞き取りにくくて薬出されたので産院に聞いたらいいやつとダメなやつありました😅聞くのが1番です😊

• ricolate

ricolate

コメントありがとうございます。
    かなり敏感になります。
    一応妊娠中でも飲める薬だと言われたのですが、産婦人科に問い合わせてみます。
    ありがとうございます☺️

• 1月25日

私も頭痛が凄くて
原因がわからずMRIをとったら
副鼻腔炎と言われました!

でも特に薬は出されず
そのまま放置しました…笑
今は全く頭痛ありません😄

でも放置して蓄膿症になることもあるので
あまりオススメはできませんが
私は放置でした💦💦
答えになってないかもですが😅

• ricolate

ricolate

副鼻腔炎の頭痛ってほんと我慢できないですよね。頭が割れそうで倒れそうです。笑
    放置ですか!!!すごいですね!
    治るのに時間はかかりましたか?

• 1月25日

退会ユーザー

かなりの激痛ですよね…笑
    びっくりしました…笑

薬出されなかったので
    気合いなのかなって…笑
    てゆーのと自分自身
    薬を飲みたくなかったです…笑
    風邪引いて副鼻腔炎になったんですけど
    急性だと短期間で治るみたいで
    慢性になると蓄膿症?
    ネットで調べて急性の期間
    ギリギリで治った気がします…笑

• 1月25日
さくら

つらいですね。、私もやりましたが、頭が割れるようにっていうのはなかったですね。

鼻の上が痛かったですね。頭ぼーっとするし。

カロナールという鎮痛剤は妊婦でも飲めるのでそれのんで、少しでも軽減できたらいいですね。