※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子のタイムスケジュールについて相談です。朝起きて授乳、お風呂など寝るまでのスケジュールを教えてください。夜は朝まで眠る子です。同じように朝まで起きない子も起きる子も大丈夫です。

生後3ヶ月の子のタイムスケジュールを教えてください。
朝起きて授乳、お風呂など寝るまでのタイムスケジュールを教えてください。
うちの子は夜は一回も起きずに朝まで眠ります。
同じように朝まで起きない子も起きてしまう子もどちらでも大丈夫なので、お答えいただけると嬉しいです。

コメント

ゆあまま

次女は朝まで寝るタイプでしたが
7時起床授乳
寝る 起きる
授乳
遊ぶ
寝る 起きる
授乳
遊ぶ  を繰り返す
5時お風呂
授乳
7時就寝

って感じでした😂
昼間もほぼ寝てました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    3時間ですか?4時間ですか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑授乳時間のことです。

    • 4月25日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    3ヶ月の頃は授乳時間はバラバラの完ミで4時間から5時間、酷い時は6時間昼間も開くこともしょっちゅうでした!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定ではなかったんですね。
    お子さんに合わせてた感じですか?

    • 4月25日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    この時期はまだ固定は難しかったので、朝起きる時間と寝る時間だけ決めてました😊
    昼間は欲しい時間に飲ませて、眠い時に勝手に寝るスタイルです😊

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しがるタイミングで授乳だと寝る時間と合わない時とかなかったですか?
    そういう時はどうしてましたか?

    • 4月25日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    タイミングよく17時お風呂18時から19時にミルクでそのまま就寝になる日もあれば、
    16時ミルク17時お風呂そのまま寝る日もあります!こういう日は大体22時までの間にお腹が空いて起きるのでそのタイミングでミルクをあげてます!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと起きるんですね。
    やっぱり日によって違いますよね。

    • 4月25日
あ

6〜7時 →起床
8時   →ミルク
9〜10時 →朝寝
10時 →散歩
11時 →ミルク
12〜15時→昼寝
16時 →ミルク
18〜19時→夕寝
19時 →お風呂
20時 →ミルク→就寝
って感じです。
1時間ずれることもありますが、なるべく21時には寝かせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    見る限りでは時間固定ではないですよね?

    • 4月25日
  • あ

    ミルク時間は、就寝に合わせてるのでほぼ固定です。
    人間を育ててるので、毎日この時間、完全に固定ってのは難しいですよね💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定だったんですね。
    勝手に判断してすみません。
    授乳間隔が3〜5時間となってますが、それは問題なかったですか?

    • 4月25日
  • あ

    前後することはあります!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    赤ちゃんも人間だから時間通りにはいかないですよね。
    頭では分かってるんですが、なかなか切り替えがうまく出来なくて…。

    • 4月25日
  • あ

    時間固定の方がこっちも先読みして行動できるから楽なんですよね💦
    人間育てるって難しいですよね、、。離乳食始まってくれば、生活リズムも整うのかなーって思ってます!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    いつ起きるんだろう、いつミルク飲むんだろうとか考えてたら何も出来ないですもんね。
    こんなにも人間を育てるのって大変だなんて思いもしませんでした。笑
    離乳食始まると生活リズムが整うってよく聞きますが、生活リズムが整ってくるのは有り難いですけど、離乳食というまた難しいことも増えてきて大変そうですよね。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

混合ですが、
7時起床、授乳、ふれあい遊びなど
9〜10時朝寝
10時授乳、絵本読む、うつ伏せ練習、お散歩など
12時〜13時昼寝
13時授乳、メリー見せるなど
15〜16時夕寝
16時授乳、マッサージなど
18時半お風呂
19時授乳
19時半就寝
夜間授乳は0〜2回(日による)

ざっくりこんな感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちと同じような感じなんですが、うちの場合は19時の授乳の後にお風呂で、そのまま授乳なしで寝かせてしまいます。
    保健師さんに相談したところ、お風呂の後に授乳しないのは脱水症状になるのも怖いと言われてどうしたものかと悩んでいます。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆にしてはどうでしょうか?
    むしろ授乳の後にお風呂は入れないように産院で指導がありました🤔💦(30分程度はあける)

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり逆にした方が良さそうですよね。
    ただワンオペなので、うまくいくかどうかが問題です。
    お風呂は授乳後1時間は空けて入れています。
    保健師さんにお風呂前のミルクを少なくして(例えばいつもの半量)残りをお風呂上がりから少しして残りの半量をあげる(前の授乳から約2時間後)っていうのもあるとは言われましたが、そこまできっちり出来ないかなというのが本音ですよね。笑

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も赤ちゃん就寝後に夫が帰宅するので、
    起床〜就寝までずっとワンオペです😊
    たしかに保健師さんの提案方法良さそうですね✨
    手間は増えちゃいますが、大人でもお風呂後は喉乾きますし、私もなるべくミルクあげたいって考えです☺️

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れるしかないのかもしれないですが、1人でお風呂はハードルがかなり高いです。笑
    手間もかかりますが、残りの半量を全部飲んでくれるのかとか考えたら不安で実践できるかどうか…。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私も夫の帰宅を待ってたんですが、
    夫の帰宅時間が19時半〜21時半と日によってバラバラで、赤ちゃんの生活リズムを整えたかったので生後3ヶ月から一人でお風呂入れることにしたんです😊💦
    一度試してみて、上手くいかなかったら今の方法に戻すとか試行錯誤しても良いかもですね✨

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの時間に合わせてたら、赤ちゃんの生活リズムは整わないですよね。
    試行錯誤も大事ですね。
    物は試しにやってみます!
    ありがとうございます。

    • 4月26日
いちごみるく

完ミです!
5:30-6:00起床 触れ合い遊び、オムツ替え

6:30-7:00 ミルク

7:00-朝寝7:40-50

7:55保育園送迎

17:30 帰宅 連絡帳みてぐずってればミルク

17:50 お風呂

18:00-30ぐずってなければミルク、触れ合い遊び


19:00-20:00 就寝
現在睡眠退行で24:00 夜泣き
2:00-3:00 ミルク

起床の繰り返ししてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    保育園にいる間は授乳時間はどうなってるんですか?
    17時半のミルクの後、18時〜18時半のミルクは同量あげてますか?
    調整してますか?

    • 4月25日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    3-4時間です!中々140から増えずで3.4時間で泣きます!

    100作って飲めるだけ飲んでもらってます!要らないと口から外すので大体1時間しかたってないのでそんなに飲まないですが念の為100程

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに1時間しか経ってないとそんなに飲まないですよね。
    お子さんはそのまま朝まで起きずに寝てますか?

    • 4月25日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    睡眠退行で24時までは寝ますがそこからずっと30-1時間おきに泣いて起きて、ミルクも嫌でって感じです💦
    前は5-6時間寝てくれました!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてるだけでも大変そうですね。
    お疲れ様です。
    なかなか難しいとは思いますが、休める時に休んで体大事にしてください。

    • 4月25日
かおちゃん

6:30起床
7:00ミルク
10:00ミルク
13:00ミルク
16:00ミルク
19:00お風呂
19:30ミルク
20:00〜21:00就寝
って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    3時間間隔ですが、時間を決めてあげてますか?
    お子さんはそのまま朝まで起きずに寝てますか?

    • 4月25日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    多少ズレはありますが
    だいたいこの時間です☺️
    たまに3時間より早くミルク欲しがりますが
    我慢してもらってます😅
    朝まで寝る時もあれば
    たまに寝言泣きする時もあります!
    (トントンしたりおしゃぶりつければ
    すぐ再入眠します!)

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい子ですねー!
    うちもうまく調整できるようになればいいですが、こればっかりは赤ちゃん次第ですよね。

    • 4月25日