※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
ココロ・悩み

ママ友は自然にできるもので、焦らず気楽に通うつもりです。連絡先交換の機会を楽しみにしています。

皆さんママ友っていつ頃からできましたか?
またどこでできましたか?

わたしは市がやってる両親学級、母親学級、
病院がやってる両親学級、と参加してみましたが、
その場では会話しても、連絡先交換するような雰囲気もなくその後発展なし…といった感じです😅

もうすぐ病院がやってるソフロジーに通うつもりなのでママ友できたらいいなあ〜とは思ってるのですが、連絡先交換する仲にまで発展できるかなあと臆病になってます💦

自分が焦りすぎてるのかなあ…
子供が産まれたら自然とできるものなんでしょうか?

コメント

ゆか

子どもが生まれて、ベビーマッサージとか、親子教室通うようになって、ママ友出来ましたよー

• ちぇず

ちぇず

ベビーマッサージの教室に興味あって行ってみたいんですよねー!
    そうゆう場でできるんですね(о´∀`о)

• 1月24日

わたしはまだいません😭😭
妊娠中に里帰り、その後引っ越ししたりしたので…

• ちぇず

ちぇず

立て続けでお忙しかったんですね😢
    それはできにくそうですよねー💦

• 1月24日
kumama0829

子供が生まれてからの方が、
お互いの子供の違いや成長具合、
アドバイスなどを同じ産院や、
検診で一緒になった人と自然と話すので
そういう時にママ友できましたよー\( •̀ω•́ )/

子供が生まれるまでの産院主催の教室は
なんだか空気がピリピリしてて、
私的には居づらい感じでした^^;

• ちぇず

ちぇず

なるほど!子供が産まれてからの方が自然と会話できるのかなー?(о´∀`о)
    そうですね〜みんなソワソワしてる感じが強くて、なかなか打ち解けた空気にならなかったです〜💦

• 1月24日
  • kumama0829

kumama0829

子供が居ないと、自分の年齢的に浮いてしまい、本当に居づらい雰囲気でした( ´:ω:` )
    子供がいる今は、基本的に子供の事や、
    お産はどうだったかーって話になるので
    気楽に会話できてます!

やっぱり妊娠中のホルモンの変化や
    不安が多い中、人と比べたりする視線が
    多くなりますもんね^^;
    そんな状況が産後はガラリと、
    ふんわりとした暖かい空気になるので
    大丈夫ですよー\( •̀ω•́ )/

• 1月24日
  • ちぇず

ちぇず

プロフ拝見させてもらいました!
    お若いんですねー(о´∀`о)✨
    確かに妊婦さん同士だと親の年齢がバラバラで会話が上手く続かなかったです💦
    良かったですー!✨
    暖かい空気になってると話しやすそうです(о´∀`о)!

• 1月25日
まの

私は母親学級・マタニティヨガ、産後はベビーマッサージ・リトミックなどに通いましたが連絡先を交換するようなお友達が出来たのはベビマとリトミック他に赤ちゃん向けの習い事でした!
やはり子供がいないとなかなか難しいかもしれません!
産後は出産したのが同じ日とか同じ病院だったとか共通点があるお友達が出てくると思いますよ(^^)

• ちぇず

ちぇず

産後の方がママ友できやすいってことなんですねー!
    子供がいると何かと会話も増えるのかなー?
    ベビーマッサージに興味があるので、産後通うの検討します!(о´∀`о)✨
    きっと共通点があると話しやすいですよねー!

• 1月24日
  • まの

まの

意外と母親学級で会った人って早産になって学年が変わったり里帰りして会わなくなったりで難しいのかもしれないですね(^^)
    私は家の近くのベビマに通ったのでお家近所のお友達が沢山できて、公園やお散歩とかで会えるのでよかったですよー!

• 1月24日
  • ちぇず

ちぇず

確かにそうですねー!
    里帰りの方いらっしゃいました!
    いいですねー!✨
    楽しそう!(о´∀`о)
    わたしも通うなら近場のベビーマッサージ行こうと思います♡

• 1月25日
いずみ

公園に行くようになってからできました!

ママ友とかめんどくさそうと思っていましたが、積極的なママさんが連絡先交換しようと言ってくれて今では家を行き来するほど仲良くなりました♪

ママ友いらないと思っていた私でもできたのでなるようになりますよ〜(^^)

• ちぇず

ちぇず

公園行かれるようになってからなんですねー!
    家を行き来できる仲って羨ましいです✨
    そんな仲になれるママ友さん見つけたいですねー(о´∀`о)!
    なるようになれたらいいなー!✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

まだいないです!
同じく話しても連絡先交換には至らないですー。
私は昔から時間かけて仲良くなるタイプなので、一度会っただけでは仲良くなれないですσ(^_^;)
児童館でたまに会うママさんとはその場で話しますが、別に児童館以外で会わなくてもいいかな〜って感じです。
昔からの友達と会うことの方が多いですが、転勤でそれもなくなり寂しいです(ノ_<)

• ちぇず

ちぇず

その場で終わってしまうんですよね〜💦
    そうなんですねー!
    じっくり仲良くなるのには時間かかりますもんねー💦
    転勤で友達と会う頻度減るのは寂しいですね😢

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねσ(^_^;)

その場で終わるママ友の距離感(?)を描いた、 『ぼっち育児楽しんでます 』という漫画があるのですが、面白いですよ(*´ω`*)

なんかいきなり漫画紹介してすみません(笑

出産頑張ってくださいね♡それでは(*☻-☻*)

• 1月25日
  • ちぇず

ちぇず

へえー!面白そうですー!!!
    早速検索してみようと思います(о´∀`о)♡
    ありがとうございます✨
    出産頑張りますねー!(о´∀`о)✨

• 1月25日
コマキ

mixiで同じ月齢の妊婦さんと知り合いそこからです。

ハルヒママ

さっぱり普通のママ友の作り方がわかりません(笑)
上の子が5ヶ月の時にfacebookのコミュニティで近くに住む同じくらいのママさんと知り合ってその輪でママ会をしてって感じでそれ以外のママ友は作り方がわからず未だにできてないです(;>艸<;)
息子が幼稚園に行きだしたらできるのかなぁと思ってますがママ友トラブルが心配でできるかどうか今から不安でいっぱいです(;>艸<;)

ママリ🔰

私は分娩待機室でたまたま一緒だったママさん2人と仲良くなりましたー‪☺︎‬。子どもの誕生日も一緒です(笑)
入院中に色々話し合って、3人とも家が近かったので、退院してからも会おう!とそのまま連絡先交換して、いまでは月1で会って近況報告しあってます‪☺︎‬
同じ誕生日だし成長具合も似てるし第1子だし、、悩み事もだいたい同じなので仲良くなれて本当に良かったと感じてます!

子ども産まれてから支援センターでできました!
遠方への里帰り出産で家族や友達も周りに居たのでママ友のことなんて何も考えず友達と遊び、里帰りから帰る頃にようやく帰ったら友達が居ない!と焦りました。
でも、半年くらいから支援センターに通いだして、話す人ができ、顔見知りができ、そのうち連絡先も交換し、家を行き来する友達できました。
まだ焦らなくていいと思いますよ!
自分がママ友作りたい!って気持ちがあれば、自然にできると思います😊

結婚して旦那の地元に引っ越してきて2年になりますが未だに友達はいません。
母親学級にも2回ほど参加しましたが、その時は話しますが終わったとたんみなさん何事も無かったかのように帰って行きます。
上の方たちも書いてますが、子育て支援に参加したり保育園幼稚園に通うようになれば嫌でもママ友は出来ると思いますよ。
きっとママ友が出来れば話し相手ができたり、情報交換もできたりしていいでしょうが…面倒な事も増えそうなので…
それまでは私はゆっくりのんびり旦那と過ごしたり、お腹の赤ちゃんとまったり過ごそうと思ってます。

ku

妊娠中は、ママ友とか考えてもいませんでした💦結婚して県外の主人の地元に引っ越して1年ですが、私自身1人でもあまり苦にならないタイプだからかもですが😅
でも、子供が生まれてから病院やショッピセンターのフードコートにいると、同じくらいの月齢のお子さんいるママさんに話しかけられたりすることが増え、子供の話題があると意外とすんなりお話できたりするので、お子さん生まれてからの方がママ友できやすいかもですね♡

まだいないです😫
うちも幼稚園が今年からなんですが
幼稚園の説明会が皆さん歳上の方ばかりで…
私は20代前半なので同じ年齢の方が
全くいなくってなかなか自分から
いけません😔