※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

歩かない子どもを公園デビューさせる際の悩み。保育園と公園の違い、犬の散歩コースでの遊びについて不安。皆の意見を聞きたい。

まだ歩かない子どもを連れての公園デビューで悩んでおります。
保育園児はもちろん外遊びしていると思うので、わが子も遊ばせたいと思っています。
ただ保育園の園庭と違って、公園は犬の散歩コースだったりするので、手や砂を食べたりするなら控えた方が良くないかと言われ、考えこんでしまいました。
実際どうなんでしょう?
気にしている方、気にしていない方、意見をお聞かせください。

コメント

ゆずP

私が保育士だったのであまり気にせずに、その頃から公園で遊んでいました。
小さい保育園だと0歳児でも公園に遊びに行って砂遊びしたりするので!
ただ、今でも遊んだ後は帰る前にウエットティッシュで手は拭いてます。

• まるまる

まるまる

子どもより私の方が早く公園に連れて行きたくてウズウズしています。
    ずっと前から行きたかったんですが、周りの寒くない?汚れない?砂食べない?のマイナス意見に抑えられていました(。-_-。)
    ちなみに、スコップなど砂遊びの道具は1歳でも楽しめますか?

• 1月24日
  • ゆずP

ゆずP

お子さんによりますが、下手っぴながらも楽しめると思いますよ。といっても、ママが一方的な感じになってしまうかもしれませんが(^^;
    うちの場合は一歳半を過ぎて砂遊びも上手になってきました。

• 1月24日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね!
    食事の時はフォークを使っているので、うまく遊んでくれたらいいのですが。
    ありがとうございます、公園デビューを前向きに考えられるようになりました^ ^

• 1月25日

ハイハイまだしてる時から公園行ってました。
公園で砂を舐めて以来、物を口にしなくなりました。
自分で学習したんだと思います(笑)

うちは、公園に行くと目を輝かせて楽しそうに動いてたのでなるべく積極的に連れて行ってました。
犬の散歩コースですが、そんなことは一切考えてませんでした。

• まるまる

まるまる

息子さん、学習したんですね。笑
    うちも色んな刺激を与えて学習してほしいです!
    新しいものに喜ぶ時期なので、自然に触れさせるのが楽しみです^_^

• 1月24日
❁wnmm❁

うちは衛生面気になってましたが、公園遊びさせたくて歩く前から連れて行ってました!ハイハイすると服が悲惨なことになるので、お砂場スモック着せて自由に遊ばせてましたよ( ˆ࿀ˆ )
ただ公園の砂場だと野良猫がトイレしてたり…という可能性もあったので、私が絶対目を離さずに隣で遊んで、手を口に持っていきそうな時は止める&遊び終わりには除菌ウェットシートで手を拭く、そして帰ってからもしっかり手洗いさせる〜って感じでした🌸

• まるまる

まるまる

お砂場スモッグなるものがあるんですか!
    大手チェーン店なら置いているでしょうか?
    沢山遊んだ後、ベビーカーに乗せると間違いなく汚れるなぁと思っていました。服の汚れは気になる所だったので参考にさせて下さい。
    ちなみにハイハイ期は素足でしたか?
    そして手洗いは抱っこで洗面台でさせていましたか?
    質問ばかりすみません。

• 1月25日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

私は近所のスーパーのリサイクルショップで見かけて購入しましたが、楽天市場やAmazonなどでも購入できそうですよ(^-^)
    うちはわりと野生タイプでして(笑)素足で砂に触れさせたいって思ったので、裸足で土を踏ませました✩でも公園によってはゴツゴツ小石があったり、ゴミが落ちていたりもあるのでそこは怪我だけしないように配慮が必要です(><)
    手洗いは抱っこで洗面台でさせてました(^-^)立てるようになってから折りたたみの椅子を使って立たせて洗ってましたよ🌸

• 1月25日
  • まるまる

まるまる

足底からの感覚刺激は大切ですよね!
    こうやって話を聞くと知らないことばかりでためになります。
    でも保育園に通っていないぶん、遅れをとっているのでは、とも思ったり( ̄д ̄;)
    お砂場スモッグ、折りたたみ椅子、わが子ももうあっても良さそうですね!
    色々ありがとうございます。

• 1月25日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

私も一人目の時は3歳半まで保育園行かせてなかったので、周りとの差がつかないように色んなことしました(^-^)公園遊びはもちろん、絵の具や粘土や工作、お料理の手伝いやボタンの練習まで(笑)
    楽しい公園デビューになりますように☺️🌸

• 1月25日
  • まるまる

まるまる

母親は常にアンテナを張っておかないといけませんね!
    孤育て中なので、余計に私の価値観や知識を広げなくては!と思います。
    本当にデビューが今から楽しみです^_^
    ありがとうございました!

• 1月25日
ルニー

歩く前から靴に慣れさせるために公園行ってましたが、
その時から砂も石も食べてましたねー(^_^;)
砂かぶるし大変でしたよ笑
縦横無尽に歩くようになってからもしばらくやってましたし
もちろん止めますが時すでに遅し。。

まあ、拾い食いなんかはしてないしお腹壊してないし
こうやって免疫ついて強くなるでしょー、と思ってました。
これでも多少潔癖なところはあります(^_^;)

• まるまる

まるまる

歩く前から靴の練習されていたんですね!
    つかまり立ちの時点で靴を購入されたということでしょうか。靴を買うタイミングもよくわからずにいます(。-_-。)
    砂をかぶる!笑
    公園から帰ったらお風呂に直行になるのでしょうか?汗
    そして私もほどよく菌にまみれて欲しい派です。

• 1月25日
  • ルニー

ルニー

手を離してたっち出来るぐらいの時に買いました(^ ^)
    もちろん外で歩く事はすぐ出来ませんでしたが
    室内でも靴嫌がるし、
    いっそ外で履かせてみようかと笑

うちは歩き始めが暖かい時期だったので
    砂かぶった時はさすがに帰宅してそのままシャワーでした。
    オムツにまで砂が侵入していて…(´ー∀ー`)

赤ちゃんの時は割と神経質になってましたが
    ある程度成長してきたら「ま、いっか♩」と思うようになりました( ´ ▽ ` )ノ

• 1月25日
  • まるまる

まるまる

靴を嫌がるんですね。
    そう考えるとわが子も嫌がるような気がします。
    オムツにまで侵入する砂…確実にお風呂ですね。泣
    でも楽しみです^_^

そんなに神経質にならなくても、海外はきっと土足エリアをハイハイしてますもんね!
    マイナス意見気にしないことにします!

• 1月25日
イモイモ

犬を連れた人もたくさんいるし、ハトなどの鳥もたくさんいる公園に、まだ歩かないうちから連れてってました。
私はあまり気にしないです。

ところで、お子さん、伝い歩きは結構できますか?
もしそうなら、靴を履かせた方がいいかも知れません。
うちは最初は靴下で下におろしてましたが、地面だとハイハイもあまりしたがらず、かといって立つのも嫌がってました。
息子はとっくに歩けるはずなのに伝い歩きばかりで歩かないタイプだったので、思い切って靴を履かせるようにしました。
そしたら、私につかまりながら、結構たくさん歩いてましたよ。
靴を履かせるようになってからは、しゃがんでも、腰を浮かせてました。本能的に、地面は座り込む場所ではないと、わかるのかも知れません。

あと、石や落ち葉など口にするのは、歩けるようになってからも、やる子はやりますよ。
何でも舐めたがりの息子は、こちらが油断するとすぐ拾った物を口に入れます。
その都度やめさせてますが。
でも、それが理由で公園行かないようにしようとは、私は思わないです。

• まるまる

まるまる

私も免疫を強くして欲しいし、何より色んなものに触れさせたいのですが、マイナス意見を聞いていたら、私がいけない考えのように軽く洗脳されていました。笑
    伝い歩き結構します!
    危なげなこともないですし、割と早く伝っていますが慎重派なのか手を離してくれません。
    靴デビューも試していいんですね!
    プレたっちのような室内ばきでなく、いきなりファーストシューズにされましたか?
    店員さんに、立っちか一歩が出てからですね〜と言われて以来、暫く無理だと諦めていました。
    さっそく靴選びに行きたいです^ ^

• 1月25日
  • イモイモ

イモイモ

息子も慎重派です。
    1歳3カ月の直前にいきなり歩き始めたのですが、最初からヨチヨチではなくスタスタと、部屋中を歩き回ってました。
    やっぱりあんた、歩けるじゃないか!と、皆んなでツッコミ入れました。

息子の場合、ビッグボーイで足も大きく、そもそも室内用ではサイズがなく、限られたメーカーのファーストシューズしかサイズがありませんでした、笑。

息子の場合、試し履きはすごく嫌がりましたが、外で履かせて立たせたら、
    「おっ、これ履くと、立っちしやすいし、歩きやすくね?」
    と気づいたらしく、それ以来、嫌がることはないです。
    靴デビュー、ワクワクしますよね!

• 1月25日
  • まるまる

まるまる

いきなりスタスタに笑ってしまいました!
    そしてうちもビッグボーイなんです。
    よくわかりませんが、足の甲が高いとよく言われるのでどれも履けたらいいのですが^_^
    場合によってはメーカー、デザイン選べないことも覚悟しておきます。。

• 1月25日
PIKO

うちの子は絶対に手についた物は何でも口に入れると思い、でも、自然に触れさせたくて、芝生の公園でたくさんハイハイさせてました☺葉っぱも枝も石もナメナメ…その度に口を拭きながらあそんでました〰😅

歩けるようになってから、芝生じゃない公園にも行きました😃それでも砂たべてましたが💦笑

• まるまる

まるまる

私もはじめは芝生のある公園に行こうかと思っていました!
    多少砂汚れが少ないことを期待したいのですが。笑
    やっぱり何でもなめなめするんですか。。
    詰まらせないようにだけ注意ですねヽ( ̄д ̄;)ノ

• 1月25日
ハルヒママ

3ヶ月になった頃から上の子は公園で一緒にブランコ乗ったり滑り台滑ったりしてましたよ(*^_^*)
伝い歩きしだしたら靴履かせて両手持って歩く練習したり遊具も一通り一緒にやって遊んでました(*^_^*)
そのおかげか怖いもの知らずで同い年の子がまだできないような遊具にも果敢に立ち向かっていくような長男です(笑)
次男も先日ブランコデビューしました(*^_^*)

• まるまる

まるまる

返信遅くなりました。
    伝い歩きはしますが親の手を持って歩くのはまだしてくれません。
    公園デビュー早速してきましたが、ほぼハイハイでした。。
    でも何かしら感じてくれてると思うので続けてみようと思います!
    生後3ヶ月でブランコはすごいです^_^

• 1月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちもその頃は自主的に歩くってことはなかったので手を持って足を踏み出すように促すため少し前方買って上に手を引いて歩かせたりしました(*^_^*)
    もちろんほぼハイハイでした(;>艸<;)でもそれも子供にとっては家とは違う感触でいい刺激になると思いますよ(*^_^*)
    うちの子は2人とも3ヶ月で公園デビューしてブランコも滑り台も一緒に滑ったり乗ったりしてます(*^_^*)だからなのか上の子は1人で滑り台を滑りだしたのもかなり早くて周りから驚かれてます(*^_^*)

• 1月26日

気にしなかったです、、😅
子どもは病気なく、元気に育ってます。

保育園の園庭開放などに行ってみてはどうですか?
私がよく行ってたところは、砂場は普段ビニールシートを被せて、猫など入ってこないようにしてました。
ちゃんと検査もしてたり、公園よりかは清潔です。

この寒い中、公園に連れて行ってあげたいとか偉いです!

• まるまる

まるまる

園庭開放はごぶさたですね。
    たまたま行けても室内遊びだったり雨だったりで、かえって風邪をもらってしまい遊べなくなるパターンでした!笑
    また近々行ってみます^_^
    私の住まいが比較的あたたかいところなので。
    でも、それでも寒かったですヽ( ̄д ̄;)ノ笑

• 1月26日