※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

スイミングの進級テストで成績が伸び悩んでいる次女について相談です。本人は悔しがらず、次回も頑張る姿勢。進級が心配で、退会も考えていますが、本人の闘争心が不安です。

スイミングへ通わせてる方に質問です。
現在年長の次女のみスイミング通ってるのですが進級の進み具合がゆっくりでヤキモキしてます。

2ヶ月に一度の進級テストで今回が半年目で
書くとこがないくらいまた合格出来ませんでした。
半年に(3回目)は進級できるようにもっていくらしいのですが

ベテランの先生が今回はたまたま担当にあたって
詳しく説明して下さったのですが
どうやらいつも担当してる先生の言ってることが伝わらなかったのか
本人が理解してなくて
先生が直前に言うと上手にバタ足出来たのですが
2回目3回目なるとなかなか足が広がってしまい今回も落ちてしまいました。

本当は一度のみおよぐのですがお情けで次女ともう1人の子が3回のチャンスを与えていただきました💦

次女はさすがに悔しがるかー💦と思ったのですが、
ほとんど気にせず、またか次も頑張ろうかって感じです。

次回でも落ちたら一旦退会させて時間空けて小学校入って落ち着いたら興味あれば入会させるか

このまま小学校入るまでダラダラやるかと迷ってます。

そのうち出来るようになるのですが
本人の闘争心が無くて果たして出来るようになるのか不安で仕方がないです💦

コメント

ママり

うちも同じような感じで辞めさせるか続けるか悩んでるところです。
進級テストうちも2ヶ月に1回で少ないな~と感じてます。

安くない授業料を払ってまだ潜れるかどうかやっていて(1回落ちました)こんななら家で練習でいいじゃんと思ってしまってます。

• まろん

まろん

そうなんです。始めたキッカケも自分からやりたいと始めて
    変に出来ないから辞めてたら
    今後もどんなことでも出来ないからやめる〜と辞め癖つきそうで悩んでます。

毎月高い月謝払ってバタ足のために、やる気あるのかないのか気にしなさすぎて退会しようか迷ってます。

先生にも次回で8ヶ月目なので退会しようか迷ってるみたいなこと正直に話しました。

先生たちも一生懸命教えてもらって今まで理解してなかったんだなと思い、
    たまたま今回の先生から指導されると出来るようになったと話してたので相性もあるかと思います🥲

まだ水慣れの段階なら家で教えた方が早そうな気がしますよね💦😅

本人に聞くと辞めたら泳げなくなるから嫌だと話したので、
    継続することにしました!

とりあえず、時間かかっても小学校へ進学するまで様子見て伸びなさそうなら再度聞いてみたいと思います😤

• 4月25日
てん

気持ちはわかる気がします。
うちの子今回8回目の不合格もらいました😅
水は好きで、コーチと潜ったりは出来ます。
ですが自分から顔つけをしたがらないので、次の級に行けません😢

4ヶ月からやっていたのになぜ??と思うこともあります。

• まろん

まろん

4ヶ月!!
    ベビーちゃんからはじめてたんですね✨

お気持ち理解していただき恐縮です💦笑
    お姉ちゃんのときは悔しくて泣いて次も頑張る!!と意気込んでたので継続してましたが、クロールの前段階出来たこと目標に
    学校との両立が難しく辞めました。

8回目!!もう成績表書くスペースなさそうですね。。
    プール自体は嫌いじゃないのも一緒です💦

なかなか次へ進まず、月謝捨ててるような気がしてならないですよね。
    とりあえず、今回感じたのが先生の指導と相性関係大アリだなと思いました。

この同じこと半年何やってんねんともっと負けん気出してほしい娘にもイライラします。

本来の目的はクロール泳げたらそれでいいと思ってるので限界は小1入るまでと決めました。

• 4月25日
たぴ

スイミングのコーチをしてました!

お子さんはバタ足のクラスですか?🤔
バタ足は本当につまづく子が多くて私の働いてたスイミングでは一発で合格できる子はほとんどいませんでした。

バタ足は1番主流の泳法であるクロールに繋がるのでとても重要なので先生たちも慎重になっているのかな?と思います。

• まろん

まろん

コーチのご経験があるのですね!!
    バタ足です💦

次女ともう1人の子がなかなか進まず
    本来テスト1人1回ずつするのですが3度のチャンスをいただいても不合格でした💦

毎度毎度不合格なので親の私の方がさすがに落ち込みます💦
    次回で8ヶ月目なのでどんだけ時間かけるんだーと思いつつ
    当の本人は全く気にせず通ってるので
    このまま辞めるのはなーと踏みとどまってます。。

• 4月26日